風そよぐ、晴れた海

夜の井の頭公園に広がる歌。-楼音光(ろうねこう)-


e0066210_0445319.jpg


GW中、3日間で約262kmを走りました。
彼女の初めての100km超ライド、御岳山ケーブルカー滝本駅までの上り、雨中の50kmライド。

積もる話しは山あれど、その話はまた後にして、今回はちょっと独り言を。


GW連休前日の5月1日、井の頭公園側の焼き鳥屋「いせや」で夕食をとり、心地良かったので彼女と二人で公園内を散策していたところ。

向こう岸から、木々のざわめき、水のせせらぎの中を、木の葉合間や水面に広がるような、ガットギターの音が聞こえてきます。
なんだろう、と思って、ほぼ反射的に向こう岸に渡ってみると。

ガットギターを持った男性。アコギと鍵盤ハーモニカを持っている男性。そして、ニコニコ笑顔の女の子。音の主は、彼らでした。

あんまり心地良かったので、思わず「ちょっと聴いてていいですか」と。
「どうぞ~」と彼ら。
様子から見て練習中だったので、決して邪魔するつもりは無かったのですが、お言葉に甘えてどかっと座り込む僕ら。

すると、直近のライブに向け練習中だったにもかかわらず、
レパートリーを目いっぱい聞かせてくれたんです^^

ギャラリーも増えてゆきます。
サックス奏者のランナーさん、通りすがりの方。
皆、そっと耳を傾けています。

e0066210_0463285.jpg


彼らの音楽は、夕暮れ時や、夜の井の頭公園によく似合います。
SOLをはじめて聴いた時のような、突き抜けるような衝撃は無いけれど、すっと染み入ってくる感じです。
感覚的には、ROCOSをはじめて聴いた時に近く、ほっとする感じ。
そばに置いて、安息が欲しい時に聴きたくなる。
そんな感じです。

彼らの名は、楼音光(ろうねこう)。

   ⇒  http://mioooo.com/


その後13日、夜練のため多摩川サイクルロードを走り、何とはなしに聴きたくなって、ふらりと公園に寄ってみたところ、また彼らはそこにいました。

走行中、かれらの「ふわり」と言う曲が、ずっと頭の中をリフレインしていました。

僕は走っているとき、よくゆったりした流れの曲を頭の中で流しています。
アップテンポな曲はペダリングが乱れ、ペースが安定しなくなってしまいますが、ゆったりした曲は気持ちが落ち着き、安定したペースで走れるのです。

リクエストで、その「ふわり」を演奏していただいたりして。
生演奏の方がずっといい(笑)

なんだか、差し入れも何も無く、聴かせてもらうだけ聴かせてもらって、申し訳ない気分です。。。
今度出会えたらお礼代わりに、まだ夜は冷えるこの季節、暖かいものでも差し上げなくてはなりませんね。
なんせ、女性のかたはずっと寒そうにしていましたから。

ここのところ自転車ばかり、SOLの活動停止もありしばらく音楽から遠ざかっていました。
だんだん音楽の感覚が薄れていくようにも感じていました。

しかしどうやら、杞憂だったようです。
ストリングスの響きには相変わらず敏感に反応するし、良いと思ったら聴かずにはいられない。
包み込むような広がり、ゆったりとした水の流れのような音楽。
こういったものを、どこかで常に求めているからこそ、足を止めるんだろうな、と。

やはり僕には、音楽が必要なんだなと、つくづく感じた出来事でした。

次回のライブにはいけないけれど、また会えたら嬉しいなぁ。



e0066210_0465781.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2009-05-15 00:47 | 東京散歩 | Comments(4)
Commented by そま at 2009-05-15 01:22 x
お久しぶりです。

やっとPCが復活しました。
いろいろ楽しんでいますね。
また、楽しいお話聞かせてね。
Commented by kaze_soyogu at 2009-05-15 01:27
おお、お久しぶりです。
この間はTEL出られなくてすみません。
なんせかなり仕事が立て込んでいたもので。

やっと復活しましたね。
相変わらず、あまり実のある内容じゃありませんが、楽しんでいただけたら幸いです^^
Commented by ハルキ at 2009-05-15 12:45 x
こんにちは、楼音光のハルキです。

楼音光のコメントありがとうございます☆

僕も音楽と自分とのスタンスが分からなくなり、1年間完全に音楽から遠ざかった時がありました。(そのときはバイクとバスケ漬けでした)

でもあるバンドの音を聴いて、やっぱ音楽だなと思い音楽に返ってきました。

好きなものって一度離れてみると大切さが分かるのかもしれませんね!

それにしてもこの井の頭公園の写真は幻想的で素敵ですね☆

肉眼でもこう見えるといいですよね。
Commented by kaze_soyogu at 2009-05-16 00:30
TO ハルキさん

こんばんは、いらっしゃい^^
自転車用のサングラスをかけていると、夜の井の頭公園はこんな感じに幻想的に見えます。
実際はもっと赤みがかってますが、ムーディーな光景ですよ。

おっしゃる通り、一度離れるまた戻ってきたとき、その魅力がさらに深く分かるのかも知れません。

6月のライブには行けるよう、予定を明けときます。
また素敵な音楽を聴かせてくださいね!


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧