風そよぐ、晴れた海

吉祥寺-多摩CR-奥多摩&青梅街道ー御岳間ホームコース化 その1



e0066210_2173028.jpg
2009年5月3日 青梅線『日向和田駅』近くの「神代橋」より多摩川を望む。
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


昨日のとおり、走りました、御岳まで。
彼女にとっては、初の100km超ライドです。
天気はなぐもりで無風。サイクリングには絶好の条件に恵まれ、否が応にも気分が盛り上がります。

朝5時50分。タイヤの空気圧調整、各部の締め増し、オイルチェック、荷物チェックを済ませ、出発です!

なお、写真には一部、5月16日に撮ったものも含まれています。

e0066210_2255961.jpg
2009年5月3日 吉祥寺を出発。
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


途中、東八道路沿いの松屋にて、朝定食をとります。

e0066210_22112573.jpg
2009年5月3日 松屋朝定食は神である。
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


松屋の朝定食は、おまけで納豆、豚煮込み、とろろの3種の小鉢から1つを選べます。
僕はいつも、ソーセージエッグ定食に納豆小鉢。これで390円。安い!

タンパク質を大量補給、平日より栄養タップリな朝ごはんを平らげ、リスタートです。

そのまま鶴川街道を下り、多摩川原橋より多摩CRへ。
朝は人も少なく、妙な走行をする自転車、突発的な動きをする歩行者はほとんどおりません。
気持ち良く25~27km/h程度で巡航、彼女も23~24km/h程度で後を追います。

それにしても、ロードの皆さんの速いこと速いこと!

e0066210_22161121.jpg
2009年5月3日 府中四谷の7-11。隣はワイズロード府中四谷店
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


まずはここでトイレ休憩。
しっかり朝ごはんをとったため、すっかり腸が元気になっています。
彼女を待つ間、イソイソと軽量化を済ませます。

お店に入ろうとしている方は、スポーツバイク店『なるしまフレンド』のスタッフと思しき方。
初心者と思われる数名を率いて、ツーリング講習のような走行をしておられました。

なるしまフレンドのウェアは、僕と彼女にとっては安心印。
彼らの後ろを走っていると、マナーもよくジェスチャーも分かり易く、とても走りやすいのです。
彼女は途中からここまで、彼の率いる集団の後ろを、安心して走ってきたそうです。
Safety & Enjoy Cycling!
その見本のようなスタイル。見習うべき物が沢山あります。


e0066210_22433310.jpg
2009年5月16日 多摩川サイクリングロード
Canon Power Shot S3 IS

e0066210_22434111.jpg
2009年5月16日 多摩川サイクリングロード
Canon Power Shot S3 IS

e0066210_22435092.jpg
2009年5月16日 多摩川サイクリングロード
Canon Power Shot S3 IS


朝の多摩サイには、様々な自転車がいます。
ロード、マウンテン、クロス、スポルティフ&ランドナー、そしてもちろん、シティサイクル。
ごく希に、シティサイクルにレーサージャージ&レーパン、ヘルメットにグローブというフル装備の人なんかもいます。
これを眺めているだけでも楽しかったりします。

はじめの白いウィンブレの男性は、カメラに気付くとニコッと笑いかけてくれました。

軽量化と当分補給を済ませ、ここから羽村堰まで一気に駆け抜けます。

e0066210_22532659.jpg
2009年5月3日 多摩川サイクリングロード終点羽村堰』
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens



日が差しはじめ、気温が上昇してゆきます。
暑くなり始めたため、アームウォーマーとレッグウォーマーを外し、彼女を待ちます。
ここから先は一般道。千切れないよう、彼女を前にして進むことに。

途中、奥多摩街道を少し進むと、小作の坂が現われます。
御岳までは、この坂が一番大きく、これを越えればあとは緩いのぼりが続くだけです。
彼女の後ろから、坂はここだけだ、あと○メーター、もう少しだ、がんばれ!と励ましながら上ります。

はじめ、奥多摩街道を抜け、勝沼より青梅街道に入るルートを計画していました。
しかし、お祭りのため勝沼から日向和田間が21:00まで通行止め。
已む無く吉野街道へ抜け、日向和田駅過ぎの神代橋より青梅街道に入るルートの変更です。

この吉野街道が、この日の鬼門でした。
酷い渋滞、狭い道幅。
どうにもならない中、何とか擦りぬけ、わき道に逸ながら進みます。

途中、コンビニのトイレに寄ろうとするも、長蛇の列。
途方に暮れ、近所のスーパーでうかがうと、近くに公園があり、そこのトイレを使うと良い、とのこと。

e0066210_22584516.jpg
2009年5月3日 梅の農園を公園にした「梅の木公園」
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


e0066210_2259352.jpg
2009年5月16日 梅の農園を公園にした「梅の木公園」
Canon Power Shot S3 IS


この公園が当たりでした!
吉野梅郷の『梅の公園』は有名ですが、ここはそこから少し離れた、「梅の木公園」。

e0066210_235465.jpg
2009年5月16日 梅の農園を公園にした「梅の木公園」
Canon Power Shot S3 IS


e0066210_2351766.jpg
2009年5月16日 梅の農園を公園にした「梅の木公園」
Canon Power Shot S3 IS


e0066210_2352527.jpg
2009年5月16日 梅の農園を公園にした「梅の木公園」
Canon Power Shot S3 IS


園内は全て梅ので、そこらじゅうに梅の実が落ちています。
もったいない!!

トイレも綺麗で静か。木のベンチも座り心地が良く、思わず目がトロンとしてしまいます。

眠気と梅を摘みたい衝動を必死に振り切り、リスタートします。
ここからは神代橋を渡り、青梅街道に入ります。

e0066210_2382734.jpg
2009年5月3日 神代橋より御岳方面を臨む
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


e0066210_2394118.jpg
2009年5月3日 多摩川の青い水
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


e0066210_23101864.jpg
2009年5月3日 カヌー練習中!
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


e0066210_23104951.jpg
2009年5月3日 何度もひっくり返りながらも、練習を続ける女性
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


神代橋からの眺めは、思わず声を上げてしまいます。
都心からすぐそこなのに、思えば遠くへ来たもんだ、などと(笑)

この辺りは、カヌーを楽しんでいる方が沢山おり、この日も数名いらっしゃいました。
一番下の方は、女性です。
何度もひっくり返りながら、一生懸命コントロールされていました。

それにしても、あの多摩川が、ここまで来るとこんな色になるんですね。

神代橋からの光景を楽しんだ後、是非二人で走りたかった、青梅街道の日向和田~御嶽駅間を走ります。
ここからは、もう日本の田舎の光景。
この景色を見せたいがために、走って来たとも言えます。

幾つかの無人駅を通過し、調子が出てきたところでもう御嶽駅に到着。
ここまで55kmの道のりです。
彼女も拍子抜けして、「もう着いちゃったの?」と。

以前55kmと言えば、ヒィコラ言いながら走る距離でした。
それが今では、もう着いちゃったの距離です。
お互い成長したもんです。

時計を見ると、ちょうどお昼時。
おなかの虫も騒ぎ始めたため、駅チカ(笑)の『みたけ庵 茶楽』で昼食です。

e0066210_23312388.jpg
2009年5月3日 みたけ庵 茶楽
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


e0066210_23315718.jpg
2009年5月3日 みたけ庵 茶楽
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


e0066210_2332990.jpg
2009年5月3日 みたけ庵 茶楽
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


まぁなんと言うか、普通においしい蕎麦でした^^;

この後、昨日の登山口までの挑戦を敢行、完膚なきまでに叩きのめされ、それでもイワナとヤマメのご褒美だけは頬張って、引き返します。

帰り道は、小作坂下まで吉野街道を。その後奥多摩街道を経て、行きと同じ道で帰ります。

e0066210_2347446.jpg
2009年5月3日 
多摩川CRの夕日


走行距離122km。
彼女は、密かに平均速度17km/h以上を科していました。
走行距離は余裕で更新、アベレージもギリギリでクリアした彼女の感想は・・・

体ができていなくても、体に合ったスポーツバイクならば、誰でも100kmは走れる。

だって、私だって走れたんだもん!


なるほど、そういう考えもあるのか。
でも、その通りだと思います。
正しいポジション取りやペダリングのコツさえ掴んでしまえば、スポーツサイクルならば結構行けるもんです。

この後、吉野梅郷周辺でおいしい店も発掘し、青梅巡りが僕らの休日定番コースになって行くのでした。


[5月3日の走行結果]

ゆっけ・・・
走行距離:122.50km
走行時間:6時間41分46秒
平均速度:18.2km/h
最高速度:61.4km/h

みこ・・・
走行距離:122.53km
走行時間:7時間10分39秒
平均速度:17.0km/h
最高速度:44.2km/h



にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kaze_soyogu | 2009-05-20 00:02 | 青梅・奥多摩方面ツーリング | Comments(0)


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧