風そよぐ、晴れた海

吉祥寺-多摩CR-奥多摩&青梅街道ー御岳間ホームコース化 その2

5月5日、この日の予報は午後から雨。

午前中だけは走れそうだったので、府中四谷のY's Roadへ行く事に。
パーツやウェア、バッグなどを見て帰るだけの予定だったので、デジ一眼は持たずズーム機だけを持って出た。

ところが・・・。

いつもどおり東八の松屋で朝飯を摂り、朝8時30分にY's Roadの到着したが、どうにも走り足りない。
Y'sの開店は午前9時。開店までにまだ時間がある。
隣の7-11から2階の更衣室を眺めていると、曇りガラス越しに着替えている店員さんの姿が見える。
やっぱ、いいカラダしてるなぁ。
曇りガラス越しでも、その腕、肩回り、背筋の発達度合いが見て取れる。

なんか、もう少し走りたくなってきた。

途中のトイレまで走り、もう少しと羽村まで走り。
そしてここまで来たらどうせ帰りは濡れるんだからと・・・

行ってしまいました。日向和田の神代橋まで。

後先の計算なく、心の赴くままに走ったため、二人で走ったにも拘らずアベレージ20km/hに迫る勢い。
122kmを走ったことで何か吹っ切れたからでしょうか、それとも道を知っている安心感からでしょうか。
彼女の走りが明らかにこれまでと違います。


e0066210_23261578.jpg
紅梅園
Canon Power Shot S3 IS


e0066210_23301391.jpg
紅梅園
Canon Power Shot S3 IS


あっと言う間に、神代橋をわたってすぐのところにある、「紅梅園」に到着。
ちょうどお腹もすいたところなので、以前通りかかった時に気になっていた、「栗おこわ御膳」をいただきます。

e0066210_23355478.jpg

e0066210_2336717.jpg

e0066210_23362050.jpg
紅梅園の栗おこわ御膳
Canon Power Shot S3 IS


これが大当たり!
ほくほくの栗、ゆず風味のお吸い物、松茸風味の練り物・・・。
どれもこれも豊かな風味で、和のおいしさが散りばめられています。

すっかり幸せな気分になり、さて帰るかとお店を出たところ。
予報どおり、雨粒がぽつりぽつりと落ちてきます。

次第に強くなる雨と風。
多摩CRに入ると、自転車はおろか、歩いている人さえほとんどいません。
ずぶ濡れになりながら、それでも快調に飛ばせます。
雨装備はまるで無いにも拘らず、もともと腹を括っていたせいもあり、それほど苦痛は感じません。
それどころか、いい練習と一つ一つの動作を確認しながら、楽しみながら走れます。

が。

多摩川原橋過ぎで、僕のサイコンに水が入り、液晶に全ての文字浮かび計測不能状態に!
更にほぼ同時に、財布につけていた、大宮八幡の「金運ストラップ」が千切れ落下!!

あまりと言えばあまりにタイムリーな出来事に、もう笑うっきゃないです^^;

その場ですぐに電池を抜き、翌日まで乾かしたため、現在は幸いにも復帰、ちゃんと計測もしています。
落ちた金運ストラップを見捨てず、落下場所まで戻って拾ったお陰でしょうか。

家に帰ってからサイコンを見てみると、右上部裏側にあるバックライトボタンから浸水していました。
裏側から浸水することはあまり考えていなかったのですが、裏側も結構派手に濡れています。
ここは何か対策が必要かも知れません。

意外だったのは、『OLIGHT T25 Regular』は、ほとんど浸水が無かったこと。
キャットアイのライトは若干の浸水、テールライトはかなりの浸水があったものの、フロントタイヤの巻き上げる水滴や上からの雨粒を、最も派手に浴びる位置に付いているOLIGHT T25からは、水滴すら出てきませんでした。
もちろん、彼女の「NITE RIDER ULTRAFAZER 5.0」は、完全防水仕様のため、何の問題もありません。
(むしろ、心配すらしていなかった)


この日は、多摩CRをほぼ独占状態で走れたせいもあり、彼女は過去最高のアベレージを記録。
一番の収穫は、二人ともコケなかったこと。
僕は一度だけ、僅かにテールスライドさせましたが、僕のMTBは動きがあまりクイックではないこと、またタイヤの排水性能の良さにも助けられ、転倒には至りませんでした。
(パセラ&ツーキニストのパターンは、綺麗に三方向に水を掻き分けてくれます。お陰で目の前が噴水状態でした^^;)
そして、雨天時のブレーキシューの減りの早さもわかったこと。
まるで削れるように減っていきます。
こういうことが分かっただけでも、収穫だったと言えるでしょう。


e0066210_23514328.jpg



[5月5日の走行結果]

ゆっけ・・・
サイコン故障のため詳細不明

みこ・・・
走行距離:100.52km
走行時間:5時間18分09秒
平均速度:18.9km/h
最高速度:43.1km/h



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
[PR]
by kaze_soyogu | 2009-05-22 00:26 | 青梅・奥多摩方面ツーリング


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

最新の記事

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧