風そよぐ、晴れた海

信号守れ馬鹿野郎!

と思わず怒鳴ってしまった日曜の朝。

昨日、東八道路から鶴川街道に入った、二つ目の信号でのこと。
赤信号から青に変わり、発進しようとしたその瞬間、車と僕らの自転車の間をノーブレーキですり抜けて行ったトチ狂ったクロス乗りのお兄さん。

言わずもがな2輪車は、発進の瞬間は最も不安定だ。
だからなるべく車列の間で、そして前車の死角に入らない位置で、最低限のマージンを持って停車している。
そこをノーブレーキですり抜けられたのだからたまらない。

一瞬頭に来るも、まぁよくあることとやり過ごしたのだが。


次の深大寺付近の赤信号での彼の行動が、僕のハート・・いや、脳ミソに火を着けた。

無視だけならまだいい。
小学校低学年程度の女の子が横断歩道を渡っているにも関わらず、彼はちょっと減速し、一瞥をくれただけで抜けてゆく。
車の陰に隠れてしまうくらいの、小さな女の子だ。

ここまでくると、もうどうしても許せない。
次の信号で追いついたが、当然彼は突破してゆく。
ここで僕の怒りが爆発。

「信号守れ!!
 馬鹿野郎っっ!!!」


軽く周囲に響き渡る程度の怒鳴り声を上げてしまった。
時間は朝8時過ぎ。周囲の住人の方には迷惑この上なかったと思うが・・・^^;

ちらと振り向きスピードを落とし、何故か歩道に入る彼。
自分に対して怒鳴ったのは分かったらしい。
その後進路が違ったので、それ以上は追わず。
同じ道で信号に引っ掛からなければ、
首根っこのひとつも掴んでいたかもしれない。
それくらい、その走りは無神経の度が過ぎていた。

その程度でその彼の意識が変わるとも思わないし、ヘンな奴としか思っていないのも分かる。
だが、どうしても許せなかった。


近頃、自転車のマナーの程度がよく指摘される。
だが、マナーと言うのは行儀作法や態度のことで、自転車のそれはむしろルールだろう?
自転車の信号遵守や歩行者保護は、マナーではなくルール、つまり規律だろう?


マナーの例として。
僕の父は、信号のない横断歩道で人が待っている時、僕の記憶では譲らなかったことが全くと言って良いほどない。
彼は歩行者を譲るとき、手のひらを上に向けて差し出し、頭を下げて「どうぞ」とやる。
これを例にすると、歩行者優先はルールで、「どうぞ」の姿勢はマナーだ。

余談だが。
父は若い頃からずっとスポーツカーに乗り続け、還暦を越えた今でも、ラリーカーのベース車両、セリカGT-Fourに乗っている。
だからもちろん、スピードは出す。むしろあの車は、ある程度スピードを出さないと安定しない。
だがスピードを出すのも、高速だけだ。
一般道では、まぁ出さないと言うわけではないが、街中で見通しが悪い、狭いなど条件の悪い道では、
普段走っている道でもトロい。
ただでさえ見た目からして攻撃的で、威圧感のある車なのだから、大人しくしてないとお話しにならん、
ということらしい。
マニュアルミッションで、もともとFF車を無理矢理フルタイム4WDにしている車だから、
クラッチはいくら強化クラッチとは言え、アシストが壊れてるのかと思う程、異様に重い。
半クラが続くと、左足が笑い出す。
ハンドルも、ブレーキも、シフトも、アクセルさえも全ての操作系統が固く、重い。
高速になるとそれが快感になるのだが、低速では苦痛以外の何者でもない。
それでも父は、マナーを決して忘れない。

ルールとマナーを常に念頭に置く事、突っ込みすぎず様子を見ること、いざとなったら思いきること、
周りから見て、「動きがわかる運転」そすること、そしてお互い気分よく譲り合い、
そのために常に考え、事前に用意しておくこと。
僕はこれらを父から学び、未だ学んでいる。

今ふと思ったけれど、ルールすら守れない人は、こういう教科書がなかったのかな、とも思う。
それはそれで可愛そうなことだ。まぁだからと言って同情はしないが。


それはそれとして。
マナーはまぁいい。100歩譲って目を瞑ろう。
だが、ルール無視だけは絶対ダメだ。
ルールは、それを守って初めて世の中が成り立つ。
ルールを守って初めて自転車という交通手段が成り立つわけで、
それを無視されたら、そもそも自転車という交通手段が成り立たなくなってしまう。

それは非常に困る。

もちろん、ルールを守れと言い続けたところで、世の中変わるわけではないのは重々承知だが、
父が自動車を愛するからこそ自動車のルール遵守やマナー改善を言い続けているように、
自分が自転車を愛するならば、そこから目を逸らさず、しつこいくらいに言い続けなくては
ならないんじゃないか、と思う昨今です。

そして、他の自転車海苔の方にも、「言うべきことは言う!」を実践していただきたいな、と思っています。

まぁ、怒鳴るのはやりすぎかも知れませんが・・・^^;


なお、その後に大雨に降られ、多摩川原橋の接合部の鉄板上でド派手にコケたのはナイショです^^;
受身で膝・肘は無傷だけれど、上腕の打ち身が痛い。。。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
[PR]
by kaze_soyogu | 2009-06-02 00:27 | ゆったりのんびりツーリング | Comments(2)
Commented by 太郎 at 2009-06-03 09:25 x
始めまして。

>言うべきことは言う!

同感です。

ルーツを守らない人が多すぎますね。

身の危険を感じるようなことをする人間に対して怒ることは普通なことだと思いますよ。

歩行者がいるのに信号を通過する方が悪い。マナーやルール以前に人としてどうかな、という感も。
後、多いのが車道逆走。
昨日もヒヤリとして思わず怒鳴ってました。

お互い事故や怪我には気をつけて自転車生活を楽しみましょう!
Commented by kaze_soyogu at 2009-06-03 23:29
TO 太郎さん

ようこそ、はじめまして!
ブログ拝見しました。ヤビツ峠に行かれたんですね。
SPDになったことだし、僕も今度行ってみようと思ってます^^

たまに街中を走ると、ルールを守らないのが
街乗りチャリダーのデフォルトになっているよう見えてきます。
無灯火逆走携帯いじり、何でもありで、
3本合わせ技なんてのもザラですしね。

逆走に違和感や危険を感じないのは、歩行者の延長だったり、
ママチャリの延長で乗っているというのも一因でしょう。

お互い、そういう方々に巻き込まれないよう気をつけましょう!

楽しい自転車ライフを!


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧