風そよぐ、晴れた海

SPDでコケる。

e0066210_2338201.jpg
乗り始めてから10ヶ月。やっとSPDペダル導入!モデルはシマノの「PD-A520」
なるしまフレンドの店員さんオススメをそのままに購入。


とうとうSPDペダルとSPDシューズを導入しました。
男は黙ってフラットペダルだゼ!などと意味の分からない気概を持ちつつここまで来ましたが、
兄貴の脅しと御岳山の惨敗によりあっさり降参。
引き足ラブでレッツゴーです!

e0066210_23383042.jpg
シューズはスペシャライズドの『SONOMA』。これもなるしまフレンドで購入。


ここの来訪者は、自転車海苔ではない方のが多いので、少々解説をば。

SPDとは、ペダルとシューズをくっつけるシステムで、写真のように専用シューズの裏に「クリート」と呼ばれる金具が付き、その金具をペダルの凹部に「カチッ」と嵌め込むことにより、シューズとペダルが固定されるシステムです。
こうすることにより、踏むだけではなく引き上げる時にもペダルを回転させることができ、ロスを極端に減らすことができます。

固定を解除する際は、踵を外側に捻る事により、「カチッ」と外れます。
ペダル側で固定力も調整でき、強くすると外れにくく、弱くすれば外れやすくなりますが、弱くしても引き上げの際に外れる事はありません。
もちろんSPD初心者の僕と彼女は、固定力を最も弱くしています。
しかしモデルが違うためか、僕の方が固めです。

彼女のペダルは、両面にこの固定具が付いていますが、僕は片面のみのものを使用しています。
片面のみの方が軽いためこちらを選択しましたが、
信号待ちからのリスタートなど、走り出しの際、どちらの面でもキャッチしてくれる両面の方が、
扱いやすさは上です。


■【SHIMANO□シマノ】 SPDペダル PD-A520

シルバーの輝きに一目惚れ。カッチリ感とシンプルさ、軽さが魅力です。
でもMTBの太いクランクには似合わないですね^^;



■【15%オフ】SHIMANO シマノ SPDペダル PD-A530


迷ったのはこれ。「PD-A530」です。片面SPD、片面フラットの両刀使いです。
スニーカーでも乗る方にはオススメですし、たまにこちらにしとけば良かったかなとも思うこともあります。

彼女のペダルは、「PD-M424」 。
両面SPDで、僕も少し試し増したが、信号の多い一般道はやはり両面の方が扱い易いです。
片面だと、慣れれば足裏の感覚でどうにかなりますが、それでも迷わず瞬時にキャッチできるのはアドバンテージが高いと思われます。

また、シマノのビンディングペダルは、初心者モデル(安価なモデル)になればなるほど固定力を弱くでき、簡単に外せるようです。
そういった面からも、このモデルはよくできていると思われます。


■【SHIMANO□シマノ】 SPDペダル PD-M424

パッと見はチャラく見えますが、MTBに取り付けてみると以外に似合います。

シューズは「Specialized」のTahoが欲しかったけれど、なるしまフレンドに置いていなかったことから『SONOMA』に決定。

e0066210_020326.jpg
ベルクロの方が履きやすいかも

サイクルシューズは、ベルクロ(所謂マジックテープ)の方が、履きやすくて良いです。



導入してからしばらく、練習のため近所をフラフラ走っていました。
そして前の日曜日。久々に多摩サイを少し長めに走ろうと、50km程度のポタリングに行ってきたところ・・・。

これまで、ふくらはぎの踏ん張りと大腿四頭筋(ももの前側の筋肉)を頼りに走っていました。
ところが、SPDでクルクル回すと、ふくらはぎは全面開放され、ほとんど使わなくていいんじゃないかと言うほどラク。
特に上り坂は、もう笑っちゃうほど楽です。

しかし。

これまでそれほど使わなかった、太腿の裏をえらい使います。
今までほとんどなかった引き上げる力を、目一杯使うことになるんですね。
ペダリングがまるで変わり、また鍛え直しをしなければならないかも。。。

それでも、SPDは良いです。最高です。
回転のロスが少なく、その効果は上りで如実に現われます。
フラットペダルとはまるで別次元。これでは離されるのも当然。
むしろ今までよく頑張ってきたなぁと、ちょっと自分を褒めてみたくもなってきます^^;


さて。気分良く走った日曜日ですが、午後になり大雨が降り始めました。
足が固定されているので、慎重に走っていたのですが・・・
多摩サイを抜け、多摩川原橋で彼女を待つためターンした瞬間。

コケました。それもかなり派手に。

橋の継ぎ目の金属部分に乗ってしまい、成す術もなくコケる僕。
見て見ぬフリでス~と通り過ぎてゆく学生さん。超悲しい。。。
咄嗟に体を折りたたみ、関節を打たないよう尻と肩から落ちたため、脚や膝・肘の骨部分を打つ事はありませんでしたが、今日になっても動くと多少、右上腕の打ち身がと首の左側のムチ打ちが傷みます。

注意してたんだけどなぁ。

e0066210_2345874.jpg
分厚いゲルパッド入りのグローブしててもこれだもんなぁ・・・。布一枚の甲側には青アザも。

どうも右手が、ハンドルバーのエンド部分と地面に挟まってしまったようで、見事に丸い跡ができています。
僕のグローブは、ゴールドウィンのゲルパッド入りグローブなのですが、ちょうどバッドが無い部分にエンドが嵌ってしまったようです。
とは言え、グローブをしていたからこの程度で済んだものの、していなかったら、と考えるとゾッとします。

彼女も別の場所でコケ、こちらは膝を打ってしまいました。
彼女は、後ろ向きに転がり、受身を取ることがまだ出来ないため、よく膝を打ちます。
これは非常に危険ですから、どうにかして受身を習得させたいのだが。。。


e0066210_23383645.jpg
多摩サイを駆け抜けるスポーツ車椅子。多摩サイではよく見かけますが、かなり速くかっこいい。
しかもこの筋肉!素晴らしい体です。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
[PR]
by kaze_soyogu | 2009-06-03 01:01 | ペダル・ペダルレンチ | Comments(0)


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧