人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風そよぐ、晴れた海

地下足袋はいて山歩き-北遠・水窪町で山仕事 3

地下足袋はいて山歩き-北遠・水窪町で山仕事 3_e0066210_0205729.jpg

山を下り、一休みしてから山の人たちと別れます。

地下足袋はいて山歩き-北遠・水窪町で山仕事 3_e0066210_0224612.jpg

水窪を後にし、佐久間のお土産屋さんに到着。
向こうに、県道を歩くお婆さんが見えます。
どこまで歩くんだろう?

地下足袋はいて山歩き-北遠・水窪町で山仕事 3_e0066210_023240.jpg
地下足袋はいて山歩き-北遠・水窪町で山仕事 3_e0066210_0231491.jpg

佐久間のお土産屋さん、「よれいね茶のこ」。飯田線「城西駅」の駅からすぐのところにあります。
ここも山の人が経営しているお土産屋さんです。
この日は定休日(月の半分は休みですが^^;)なので、一緒に歩いた清水さんに呼んできてもらいます。

ここの店主は、父の大好物の梅干を扱っています。
ここの梅干は、シソに漬けた状態のものではなく、その後干して潮を吹いている文字通りの梅干。
これをお茶漬けにすると、深い風味がじわりと染み出し、絶妙な味わいが楽しめるのです。

しかし、車を降りた店主の方が持ってきたのは、普通の梅干です。。


父 :これじゃないんだよぉ~~><; もっとカラカラに干乾びた、塩吹いたようなやつ、ない?
店主:あるよ。店ん中にゃ 3年ものが7箱くらい。
父 :それそれ!全部頂戴!
店主:ウチにはもっとすごいのあるで。店にゃ出せゃせんが。
父 :どんなの??
店主:  15年もの。

じゅ、じゅうごねん!!

絶句の果てに目つきが変わる、僕と父。

15年物を必ず送ってもらう約束を即行でする父。
3年物の梅干を買い占められた僕は、彼女のお土産に「柚ジャム」を購入し、皆さんとお別れします。


そして帰り道、この県道をロードバイクで走っているサイクリストに出会いました。
浜松市街から50Km弱。
さぞ心地よいツーリングだったことでしょう。
僕もいずれ、この道を走りたい。林道をMTBで駆け抜けたい。
今回は車だったけれど、僕も時間が許せば、彼のように自転車で山まで走り、地下足袋履いて山に入り、そして輪行で飯田線に乗りたい。
帰り道、ずっとそんな事を考えていました。

そんなにテクニックも体力もないけれど、山と自転車と鉄道が心底すきなんだなぁと改めて実感し、恐らくこの先もこの三つとずっと付き合っていくんだろうなと思った2日間でした。

次回は9月。
今度はもっと険しく、マムシがうじゃらか這っている山に入ります。
無事に帰ってこられるよう、今から山の神様にお願いをしなければ。


地下足袋はいて山歩き-北遠・水窪町で山仕事 3_e0066210_0211577.jpg
秘境駅の宝庫、飯田線。
天竜川流域の険しい山間を走る。

2009年6月13日 OLYMPUS μ830



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
by kaze_soyogu | 2009-06-19 01:08 | 浜松・水窪山仕事


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

最新の記事

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧