風そよぐ、晴れた海

ウェアの話-夏編


暑くなりました。

こんなジメジメした日本の夏。
スーツで歩き回るなんてどうかしてるぜ日本人。
・・・などと悪態を吐きつつも、それも仕事のうち俸給のうちだから仕方がないっちゃしかたがない。

でもなぁ。やっぱなぁ。
上だけでもスポーツウェアで仕事できたらラクだろうなぁ。
などと妄想してしまうワケですよ。

そんなわけで、「サイクルウェア夏の陣」です。

昨年の夏は、極度の金欠と無知のため、ハーフパンツ(綿製)とポロシャツ(これまた綿製!)という出で立ちで、都内を駆け巡っておりました。

その道の方々からすれば、まぁ「こいつらヤベェよ。あたまイカれてやがる!」てところでしょうか。

もちろん暑い。乾かない。重い。バタつく。ムレる。臭う。生地がつっぱる。濡れるとキモチワルイ。日が暮れりゃチベタイ。
そりゃもう、考え得るあらゆる十字架を背負って、それでもわぁわぁきゃあきゃあ言っておったのですよ。
その当時は、そんなもんだと思っていたんですよ。無知とは恐ろしいもので。

ところがです。

知ってしまったんですよ。
真冬に『サイクルウェア』の威力とやらを。
見てしまったんですよ!連邦のMSの性能とやらを!
(↑あ、ガンダムあんま好きじゃないです。アムロ見てるとイラっとするんで。)

真冬の2月の夜でも暖かい。暑くなってもムレない。すぐ乾く。ピッタリフィットでバタつかない。前傾取ってもつっぱらない。バックポケットの収納力が高く、非常に便利。

それからは、もうサイクルジャージでなければ乗りたくない病ですよ。
で、買ってしまいました。半袖ジャージ。



■【PEARL IZUMI□パールイズミ】 UVジョンティー ジャージ 602-B


■PEARL IZUMI パールイズミ 2009SS UV ジョンティー ジャージ



これの白黒カラーのSサイズです。

他に、キャノンデールのクライムジャージ(US Sサイズ)、サイクルベースあさひの「クールマックス4スピンドル半袖ロードジャージ」のSサイズです。

やはり、機能的には値段なり。
UVジョンティージャージは、最高でした。

ユニクロなどのドライメッシュTシャツですと、風が生地をすり抜け体に直接当たります。
そして、風を巻き込んでわき腹辺りでバタつき、常にムチ打たれているような感じになります。
これが結構、僕のような非力な人間ですと疲労を増したり体力を奪われたりするんです。
しかし、UVジョンティージャージは、ジップを閉めるとほとんど風が当たらず、生地が冷却される事で体をクールダウンしてくれるんです。
もちろんピッタリタイトフィットなので、ジップを開けてもバタつきません。
3バックポケット+ジップポケットの機能性も良く、そして非常に軽く薄く、既に皮膚の一部です。
不快感はほとんど無し。

難点と言えば、ホワイトだと結構透けることくらい。
構わないと言えば構いませんが、やはり男性には目の毒ですから、メッシュインナーを着ることで防いでいます。

クライムジャージは、日本サイズで言うとMサイズですので、身長160ちょうどの僕には若干大きい。
そして、ウエストにも余裕ができるため、バタツキが発生します。そして若干厚手で重いです。
4スピンドルジャージはサイズはピッタリですし、デザインも悪くはない。
若干乾きは悪いですが、着心地は良く、見た目ちょっと安い感じはしますが、コストパフォーマンスはかなり高いですよ。
2バックポケットが僕には使いにくいため、40km程度のポタリングの時などに使っています。

実を言うと、ネオ ジャージが欲しかったのですが、やはり価格差で妥協しました^^;
カッコよさではこちらの方が遥かに上ですが、まぁカステリやカンパのエロさには到底敵わない。
上を見たらキリがないとムリクリ諦めた次第。
でも、カッコイイなぁ。


■ PEARL IZUMI パールイズミ 2009年春・夏 Newモデル ネオジャージ 303-B



■ 【PEARL IZUMI□パールイズミ】 ネオ ジャージ B303-B


どれも風をあまり通さず、生地自体が冷える事でクールダウンしてくれるので、ドライメッシュよりも遥かに快適です。
まぁ、この値段で快適じゃなければ、ちゃぶ台返しのひとつも繰り出したくなりますわ。

彼女のジャージは、同じくパールイズミのクールネスジャージ。


【PEARL IZUMI□パールイズミ】 女性用ウェア クールネス ジャージ ウーメン W710


カラーはピンクです。
機能性は、男性用とほぼ同じ。
ただ、このジャージの難点は、他のカラー、特にブルーが「?」なこと。
彼女曰く、ピンク以外のカラーにもう少し一工夫が欲しい、とのこと。

他惹かれたのが、これ。


■ 【PEARL IZUMI□パールイズミ】 女性用ウェア アタック ジャージ W713


■ パールイズミ/W713 アタック ジャージ


このグリーンとピンクは、実物を見るとカラーが良く、結構惹かれます。

これは袖が着脱式になっており、。暑い時は脱いで、寒い時に着られるウェアです。


■ 女性用ウェア UVジャージ W718


もちろん女性もののウェアも、カステリやカンパが

・・・素敵すぎますが値段も素敵すぎ。

もう少し、財布に優しくならないもんかんなぁ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
[PR]
by kaze_soyogu | 2009-06-24 01:29 | その他自転車整備、装備 | Comments(2)
Commented by りん at 2009-06-24 01:34 x
すいません、上はTシャツに薄い作業着を羽織っているだけの私です。
いろんな種類があるんだねぇと眺めていましたが…。
なんだかカタログみたいだね~。
Commented by kaze_soyogu at 2009-06-30 01:35
> なんだかカタログみたいだね~。
だって広告だもん^^;

ほんとはもっと、有効性のある記事にしないと、人様の参考にはならないんだけどねぇ。。。
もっと参考になるインプレッションが出来るよう、精進します。。


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧