風そよぐ、晴れた海

真夏のナイトライドの必需品!ライトの話です

※ この記事は2009年時点の記事です。
  2014年現在、OLIGHT(オーライト) T25 Regularは生産終了しており、
  自転車用ライトも高輝度のものが増えております。
  新たなライト記事は、下記をご参照ください。

   → 3灯化実現例。Fフォーク理想の位置に2灯配置するには? その1



夏と言えばナイトライド。

夏になると、ナイトライドの機会が俄然増えます。
だって日中暑いもん。
だから僕らも夏の夜はよく走りました。
今年も、何度かナイトライドを楽しみたい、と思っています。

しかしながら、夜走るということは、当然ライトも必要になる、ということ。

そんなわけで、今日はライトの話です。

当初、こんなライトで走っていました。

e0066210_23572743.jpg


↑の大きな方のライトです。
これはハロゲンライトで、単三電池4本で駆動するライト。
上部にはLEDが装備してあり、ポジションライトとしても使えます。

街中なら、これで充分でした。ハロゲンでもそれなりの光量はあり、困る事はありませんでした。
何より、ボ~とした柔らかい明かりが、結構いい味を醸し出していて、それなりに好きでした。

しかしながら、夜中の多摩サイを走ったとき、思い知ったんです。


光量がぜんっぜん足りない!!


もう何も見えません。手前5m程度で、やっとコーナーが来ていることが分かる程度に見えません。20km以上の道のりを、ほとんど勘だけで走る始末です。
もちろん、ミスコースやコースアウトも数え切れず。

夜の街頭のない道、サイクルロードや田舎道では、自分の存在を知らせると言うよりも、積極的に照らすライトが必要になります。
こればかりは妥協できず、情報を集めて購入したのがこれ。

e0066210_2349858.jpg


「OLIGHT(オーライト) T25 Regular」。
『Cree 7090 XR-E Q5』という、高輝度3WのLEDを搭載し、単3電池2本で駆動する、マグライトです。
これを、こちらを参考にミノウラとトピークのパーツを組み合わせたブラケットに取り付けて使用しています。

このライトは、明るさが5段階に切り替えられます。

最高の5段目にすると、多摩サイの最も暗い地点でも、40m先のブラックウェア・反射素材無しのランナーさんを余裕で視認する事ができます。
(多摩川の対岸にも明かりは届く。また、リフレクターや標識、リフレクターつき衣類やシューズなどは、100m以上先から視認できる。)


黒いウェアで反射素材無し、ライト類の携帯無しのランナーさんや歩行者※ 注は、通常の自転車用ライトでは例え5,000円するものでも直前まで見えません。

街中では2~3段目、多摩サイでは4段目、暗い地点ではスポット的に5段目で使用していますが、現在のところ光量について不便を感じる事はありません。
むしろ見えすぎるくらいです。

もちろん明かりは超スポットなのでワイド側は弱いですが、それでも通常の自転車用ライトよりはずっと見えます。

難点を言えば、ひとつは明る過ぎて対向車や歩行者を思いっきり幻惑してしまうこと。
なんせ、最も明るいモードでは、光源を直視できません。
これはいずれ、ひさしを着けることで対処しようと考えています。

二つ目は、電池の駆動時間が短いこと。
3段目では12時間持ちますが、4段目では5時間、5段目のターボモードでは、なんと1.5時間しか持ちません。
なので、替え電池は絶対に必要です。
僕はほとんどの時間を4段目、たまに5段目で走っているので、3時間程度がやっと。
万が一のことを考え、ナイトライドの時は3セット(6本・単三ニッケル水素充電池)を常に携帯しています。
なんせ、ターボモードでの使用が続くと、それでも足りない場面が出てくるのですから・・・。

ただし、他の高輝度マグライトの電池は「CR123A」という電池なのに対し、
OLIGHT(オーライト) T25 は単三電池2本、充電池も使用可能なため、いざとなればコンビニの単三アルカリが使えます。
デジカメと同じで、どこにでもある電池が使えることは、高いアドバンテージになっています。

三つ目の難点は、点滅モードがターボモード(5段目)の明るさしか設定がないこと!

目潰しですよ。直射されたら軽く狂えます^^;
まず自転車では使いません。むしろ使えません。

それでも、この190ルーメンという明るさは、その難点を補って余りあるものです。
街中の交通量の多い道でも、車にしっかりと自分の存在を知らせることができますし(そのお陰で、対向の右折車両にかなり前から気付いてもらえたりして、車に早い段階で気付いてもらえるようになった)、暗い道では強力な案内人になってくれます。

意外に雨にも強く、もはやこれは、手放せません。



■ 【楽天開店特価!】 OLIGHT T25 Regular / オーライト T25 レギュラー


■ メモリー機能搭載!消灯時の明るさで、再点灯可能OLIGHT T25 Regular



OLIGHT T25 Regular と同時に、ポジションライトとして、キャットアイの『HL-EL135』を使用しています。
しばらくの間は、ハロゲンライトのLED部分を使用していたのですが、LEDしか使わないのに単三電池4本はあまりに無駄ですし、何しろ重くてでかすぎる。
OLIGHT~だと電池を食いすぎて勿体無い。
なので、もっと機能的なポジションライトを、ということで、装備しました。

e0066210_0521372.jpg


単三電池2本で、点滅時約320時間も電池が持ち、視認性もそれなりにあります。メインのライトとして使うには不十分ですが、何より小型軽量なため、サブとしては大活躍してくれています。
一度このライトの電池が切れかけたとき、サイコンの動作が止まってしまうトラブルがありました。
それ以外は至って快調です。

ただし、OLIGHT T25 Regularをターボモードで使用中は、このライトの点滅は対向車から全く見えません^^;

■ キャットアイ(CAT EYE) HL-EL135 シルバー


多くのスポーツバイク乗りが装備しているように、僕も彼女も安全のため、テールライトもつけています。
はじめは安価なLED3個ののキャットアイのTL-LD130-Rだったのですが、交通量の多い車道での視認性が悪く、街中では周りの明かりに混ざってしまうため、LED5個の『TL-LD610-R』に変更しました。

e0066210_12996.jpg


これ、かなり明るいです。つか、サイド トゥ サイドの点滅モードでは、まるでナイトライダーです^^;
多摩サイでは、5つ全てが同時点滅するフラッシングモードだと、直後を走る彼女がチカチカして嫌がる程度に明るいです。
交通量の多い街中では、周りの明かりに混ざりにくく、後方からの視認性もかなりのもの。
キャットアイのテールライトは比較的安価な割、駆動時間と光量があり、安心感があります。


■【夏のボーナスセール】キャットアイ TL-LD610-R 5LEDテールライト



自転車は、自動車からすると非常に見えにくい乗り物です。
兎にも角にもキラキラさせて、早い段階で見つけてもらうことが肝要です。
自分の体を、自分の命を守るためにも、ね。


※ 注)
街頭の無い細い道をそのような格好で歩くのは自殺行為です。特に車は、明かりの方向が下向きで上方向にに拡散しないように出来ているため、ドライバーからは意外に見えません。危ない目に遭ったとしても、法律的にはどうあれ自分が招いている面もありますから、スーツをはじめ黒いウェアを着る方は、見えやすい上着を携帯するか、必要以上に避けてあげてください。
どちらが悪かろうが賠償金が手に入ろうが、痛い目を見、長い間不自由な思いをするのは、あなたです。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
[PR]
by kaze_soyogu | 2009-06-25 01:10 | 自転車ライト関係 | Comments(0)


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧