人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風そよぐ、晴れた海

大宮八幡・十五夜の神遊び その二

大宮八幡・十五夜の神遊び その二_e0066210_139254.jpg

様々なものに心惹かれながら、やっとここまで辿り着きました。杉並は大宮八幡の北参道、「北神門(赤門)」。迫り来る夕闇にぼうっと浮き立つ提灯の明かりが、これから始まる十六夜の宴へと誘います。

「いざない」は「誘い」と書くのか。初めて知った^^;(←不勉強)


大宮八幡・十五夜の神遊び その二_e0066210_2272257.jpg

「一番向こう側のは昔ながらのラムネ。真ん中は夏っぽい青。手前のピンクはオススメだよ。これは桃の味なんだ。珍しいだろ」

大宮八幡・十五夜の神遊び その二_e0066210_2281764.jpg

「どれが一番売れる?」
「・・・やっぱり昔ながらのだね(笑)」

大宮八幡・十五夜の神遊び その二_e0066210_2294452.jpg

「みんな昔ながらの懐かしい味がいいって言うんだ。たまに小さい子が色に惹かれてピンクの買う程度さぁ。こういう祭りだからかね。」

大宮八幡・十五夜の神遊び その二_e0066210_2305365.jpg

「あたしぁ毎年ここで店開いてるよ。そうだ。家は東京で三代続いてんだ。ほら、三代で江戸っ子って言うだろ」

大宮八幡・十五夜の神遊び その二_e0066210_2362184.jpg

「あんたら知るねぇだろうが、昔はねぇ、生まれた時に善を拵えるんだ。しっかりした奴をね。ちゃぶ台なんて無い時代だもんだからさぁ」

大宮八幡・十五夜の神遊び その二_e0066210_236531.jpg

「それをずっと使い続ける。茶碗だって箸だってそうだよ?折れようが欠けようが新しいの買って貰えねぇんだ。」

大宮八幡・十五夜の神遊び その二_e0066210_240031.jpg

「箸が短くなるもんだから、茶碗手で持たねぇと善から転げ落ちちまう。だからちゃんと持つようになるんだ」
「僕は茶碗に手を添えないでいると、お前は犬かって!よく両親に怒られましたよ」

大宮八幡・十五夜の神遊び その二_e0066210_2481028.jpg

「お膳だと足も伸ばせないしね」
「そうそう。だから姿勢がちゃんとするんだ。昔はそやって鍛えられたんだぜぇ」

大宮八幡・十五夜の神遊び その二_e0066210_242615.jpg

「あれだね、壊れたからって何でもほいほい買ってやるのは、俺ぁあんまし良くねぇと思うよ」
「だよねぇ。家の母親もあんまり買ってはくれなかったし。その方がいいのかもね」

大宮八幡・十五夜の神遊び その二_e0066210_245998.jpg

ラムネ売りの、戦前生まれの母と同世代のおじちゃんと話し込んでいるうち、日もとっぷりとくれ、境内の竹筒に火が灯っておりました。


大宮八幡・十五夜の神遊び その二_e0066210_2554628.jpg
三脚も無く、場所も人の合間だったので、残念ながら深町さんはチラッとしか見えず、また写真を撮ることも出来ませんでした。
何より残念なのが、深町さんの喋りを聞けなかったこと(笑)「演奏してる時間よりも喋ってる時間の方が長いんですよ」とは、卓磨さんの弁(笑)

来年もまた、あのおじちゃんに会えたらいいな。終演の後、善福寺川の畔で相方手製の弁当を頬張りながら、ふとそう思ったのでした。



大宮八幡・十五夜の神遊び その二_e0066210_36757.jpg

by kaze_soyogu | 2005-09-23 03:07 | 寺と神社とお祭りと


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

最新の記事

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧