風そよぐ、晴れた海

ツール・ド・内房 その1

7月18日~19日、走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤のbicycle_commuterのお誘いで、内房ツーリングに行ってきました。

皆さんロードバイクですし、無謀かなぁとも思ったのですが、彼女の「行きたい!」の一声で、あっさり参加を決めました。

なお、詳しくは、コミューターさん、陽ちゃんさんがブログで紹介されているので、そちらをご覧ください。

⇒ 走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤より、ツール・ド・内房(前編)
 ⇒ K100Dとパンケーキ+K20D+GR-D2より、ツール・ド・内房2009 夏合宿!

朝7時に品川駅集合のため、5時10分頃吉祥寺駅に到着、前・後輪を外し輪行袋に収めます。
電車に乗る際、他の乗客に怪我をさせることのないよう、自転車は輪行袋に入れるのは鉄則です。
例え折りたたみ自転車であっても、輪行袋に入れなければなりません。

僕らのMTBは、彼女は13kg、僕は14kgと重量級。
輪行袋も1kg近く、更にこの時はまだ他の荷物も軽量コンパクト化されておらず、従って歩行スピードは亀さんなみ。
余裕を持って、6時半頃に品川駅に着くよう早めに出発します。

集合場所のバスターミナルには、6時半頃到着。ちょうどコミューターさんが姿をあらわし、ご挨拶を交わします。
他の方々も続々と到着、アクアラインバスのトランクに荷物を積み込み、いざ出発です!

ぼーっとしているうちに木更津到着の図。つか、余裕こいて写真撮ってる場合じゃないでしょ^^;

ぼーっとしているうち、いつの間にやら木更津到着!
品川発の京急アクアラインバスは、他では断られる事の多い自転車も、積み込むことができます。
自分達でトランクに積み込んでしまえば、あとは座ってのんびり東京湾を渡れるんです。素晴らしい!!

ツール・ド・内房の参加者は、コミューターさん、しんさん、てっちゃんさん、K部長、陽ちゃんさん、ダイクーさん、そして僕とみこちゃん。
陽ちゃんさんはGIOSの小径車「PANTO105」で参加。
ダイクーさんは、なんとシングルギヤでの参加!
僕らには天国の下り坂でも、ダイクーさんはフリーが無いため、クランクの回転を止められない!
コミューターさん、しんさん、てっちゃんさん、K部長は、ロードでの参加です。
1日目は、ここから三島ダムを経由し、K部長のご家族所有の別荘がある鹿野山を目指します。

荷物をK部長のお父様の車に預け、走り出します。

天気は曇り。風は微風。暑くもなく、寒くもなく、たまにぽつりと来る雨粒も気持ち良いというちょうど良い陽気。そしてのんびりとした田園風景。
かつて電車の車窓から眺め、憧れていたこの景色。そこをこうして走る感動は、言葉にできるもんじゃありません。

「丸晴」で補給です。朝早かったため、若干寝不足。汗っかきなので汗だくでしたが、まだ眠気が抜けません。ハイドレーションの氷水お陰で水分は足りてましたが、目覚ましにリアルゴールドをイッキします。

走り出すと、またゆるいアップダウンが続きます。しばらくの間、遅れ始めたみこちゃんの後ろにつき一緒に走りますが、「先に行って!」の一言で皆さんと混じります。

いくつかのアップダウンを繰り返した後、昼飯処の釜飯屋「『蔵』に到着。
鶏肉はジューシーで、ご飯もおこげがいい具合。浅草の釜飯『春』よりもずっと美味い!
空腹は最良のスパイス、とは言いますが、この美味さは決してそれだけじゃありません。

涼しく静かな離れの部屋。おいしい釜飯。次第にまぶたも重くなり・・・
かけたところで、敷地内の湧き水?を浴び、リスタートです。

またも緩やかなアップダウンを繰り返し、初トンネルも経験します。
壁を吹き付けで固めているだけのトンネルは、冷気でとても涼しいのです。

三島ダム、豊英湖を過ぎると・・・

周りに何もないところに、突然駄菓子屋が出現^^; シングルのダイクーさんが真っ先に飛び込みます。
僕もここでコーラを補給。この日は無性に炭酸が欲しくなります。

またのんびりした田園風景の中を30分ほど走ると、
「パティスリー&ナチュラル雑貨の店Riou-an」に到着。

僕は、迷いに迷った挙句、バニラアイスとアイスティーを頼みました。
このバニラアイス、まるでケーキのような風合いで、非常にナチュラルです。
こんなところにこんなお店があるなんて。いやむしろ、こんなところだからこそ、かもしれませんね。
おいしい空気とおいしいスイーツ。またリピートしたくなるお店です。

Riou-anを後にし、しばらく走ると、1日目のメインイベントの始まりです。
鹿野山を、別荘まで上ります。

はじめに激坂があり、そこで気持ちが折れました^^; 白状します。その時点で1回足をつきました。へタレですね。
しかしそこからは持ち直し、と言うか、先を行く皆さんが見えなくなったため、マイペースを決め込んで上って行きます。
前ギヤをインナー(22T)に入れ、8~9km/hののんびりペース。
次第に呼吸も整い、周りの景色の写真を撮る余裕も出てきました。

幾つめかのトンネルを抜けると、皆さんが待ってくれていました。
僕もそこで止まり、みこちゃんと膝の調子が悪いてっちゃんさんを待ちます。

しばらくすると、てっちゃんさんがやってきました。

コミューターさんが、みこちゃんとどれくらい離れているか問いかけると、てっちゃんさんの口からは意外な言葉が。

「みこさんは僕の前を走っていたはずだよ??」

ここからの顛末は、↓でコミューターさんが説明してくださっていますので、そちらをご参照ください。

確かに、ガードレールも無い箇所があり、落ち葉で滑りやすい箇所もありましたが、まさか崖から落ちるとは思っていませんでした。
幸い、土のクッションのお陰で、モアブもみこちゃんも無傷で事なきを得ましたが、一歩間違えば大事故になりかねません。
いや、むしろ、無傷だった事の方が奇跡です。

車通りの多い都市部の一般道では、彼女の後ろについて、アドバイスしながら走ることがけっこうあります。
彼女は突発的なことが起こると、体が固まってしまい咄嗟の反応ができないからです。
しかし、この時は一本道で車もほとんど通らないため、油断してました。この油断が生んだ事故、とも言えます。

確かに、僕も下りコーナーの真ん中に「かつてネコだった何か」を発見し、アウト側に落ち葉が積もっているのを確認した時、ここを通る時、みこちゃんはパニクらないかな、と思いました。
その時点で、少し戻って待つべきだったんですね。

これからの反省点として、色々と考えた出来事でした。

ハプニングがありつつも、皆揃いまた上って行きます。
ダイクーさんはシングルにもかかわらず、遅れることなく皆さんと一緒に上って行きます。
凄すぎです!

しばらく上ると、この日の宿の別荘が見えてきました。

ここで、K部長のお父様特製のカレーをいただきます。
上品な味で、小食な僕でさえおかわりしてしまうおいしさ!
K部長のお父様、ありがとうございました。またトロトロで、食べたくなるおいしさでした。

夜は皆さんで自転車談義に花が咲きます。
なんだか、高校の頃の夏合宿を思い出します。

僕らも、自分達よりもずっと高い実力と、豊富な経験を持った皆さんから、自転車の事、装備の事など様々なことを教えていただき、やがて眠りにつくのでした。