風そよぐ、晴れた海

会社の方と奥多摩まで


e0066210_16362965.jpg
9月27日、会社の方(Kさんとしましょう)と奥多摩へ。

前回Kさんとのサイクリングは、雨のため、是政橋~拝島で終了でしたが、今回はリベンジと言うことで、拝島から奥多摩湖を目指します。

自転車初心者のKさんですが、果たして奥多摩湖まで辿り着けるのでしょうか。


e0066210_16363982.jpg
朝8時過ぎ、拝島をスタート。多摩サイで羽村に向かいます。

e0066210_16364988.jpg
羽村を過ぎ、青梅へ辺り。この辺はまだKさんも余裕アリ。
この車はなんだ??


e0066210_163659100.jpg
e0066210_16371499.jpg
御岳を過ぎた辺りから、だんだんKさんの背中に疲労の色が濃くなってきます。


e0066210_16372473.jpg
Kさんが無言になり始めたあたりで(笑)、鳩ノ巣釜飯前に到着。
予定通り、ここで釜飯を頬張ります。


e0066210_16374244.jpg
e0066210_1638451.jpg
釜飯としてはいたって普通でしたが、お汁が美味かった!
Kさん曰く、「自転車乗ると美味しいねぇ!」
そうそう。それを味わってほしかったんですよ!

食後はストレッチをし、リスタートです。ここからは登りが続くため、それぞれのペースで走ります。
走行順は、僕、Kさん、みこちゃん。
皆それぞれのペース・・・と思ったら、どうもKさん、オーバーペースだったらしい・・・。


e0066210_16381861.jpg
第一目的地、奥多摩駅に到着。
ここでKさんのお尻の痛みが限界に達し、奥多摩湖はあきらめ、変わりに階段を降り、川原でまったりすごす事に。


e0066210_1638266.jpg
考えてみれば無理もないです。
まだキロ単位で続く登りを経験したことがなく、ポジションも出せてない。
途中で後ろ過ぎたサドルを前に出し、角度を変えて少しはましになったけれど、根本的にサドルが合っていない。
それに加えてフラットペダル。
高いケイデンスにも慣れていないので、この辺りが限界だったのかも知れません。

1時間くらい休み、Kさんは輪行で変えるためお別れ。
ばらしの間、他の自転車海苔の方に、奥多摩湖までの道の距離や詳細情報を聞かれ、帰りの中山トンネルを特に強く注意を促します。

後日会社でKさんに出会うと、どうもビンディングに興味惹かれている様子。
確かに、彼からすると、登りきった後でもみこちゃんが自分よりも余裕があることが信じられなかったかも知れません。

もちろん、もはやビンディングは必需品。でも、Kさんの場合はその前にサドルね。


ただ、今回Kさんは、初めての坂道。
ここで、「登りきった!」という充実感を味わえたそうです(まだ先はあるけどね^^;)。
僕らとしては、その充実感と、自転車の気持ち良さを体で感じていただけたのなら、何より。

今後、もうダメ!もうひと漕ぎもできない!というような経験をしながら、自分を知り、自転車を知れば、必ず実力は伸びてゆきます。
苦しい経験は、誰にだってあるもの。
そこを越えた時、初めて人間って成長できるもんだしね。

Kさん、次回はもう少し、楽に登れると思うよ^^


e0066210_16383870.jpg
Kさんと別れた後、僕らはもう少し川原でなごなご。
そして鳩ノ巣まで下り、駅入り口にある喫茶店「山鳩」でくつろぎ、輪行で帰路につきました。


e0066210_16384978.jpg
e0066210_163858100.jpg
e0066210_1639893.jpg
e0066210_16391652.jpg
濃いコーヒーでほっと一息ついた後、かつて僕らも、Kさんと同じような感じだったことを思い出しました。
実感はないけれど、確実に力は伸びているんですね。

時間はかかるけれど、続けてゆけば、必ず力は伸びるもの。
継続は力なり。この言葉に嘘はなし!



e0066210_1639256.jpg



※ 記録は後日



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by kaze_soyogu | 2009-10-10 16:39 | 青梅・奥多摩方面ツーリング


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

カテゴリ

最新の記事

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧