風そよぐ、晴れた海

江戸自転車三昧シリーズの第七弾、「七福神めぐり」参加!

遅くなりましたが。
あけましておめでとうございます。

昨年は10月の甲府行き以降、引越しがありまともに走れていませんでした。
年末、コミューターさん主催の江戸自転車三昧シリーズ「イルミネーション三昧」に参加し、久々に50kmを超えられた程度。

今年は環境も変わり、ホームコースも多摩サイから荒サイに移り、新たな気持ちで走ります。

走り初めは1月3日、荒川サイクルロードを往復50km。
本当はもっと行きたかったのですが、多摩川ほど景色の変化が無く、また冬は冷たい風が結構強く吹き付けるため、思うように距離が伸びない。
少々辛いところです。

さて、新年一発目のイベントとして、江戸自転車三昧シリーズの第七弾、「七福神めぐり」に参加してきました。


e0066210_016332.jpg
集合は国会議事堂裏にある、山王日枝神社。
イルミネーション三昧に続き、またも道を間違え、挙句きっぱんさんと共に集合場所まで間違え、余計な坂を2本上る羽目になりましたが、時間までに無事合流^^;
自信満々で逆方向へ突き進む方向感覚まるで無しのワタシにとって、携帯ナビは神です。

つか、迷う前にナビ使えよ、俺。

東京都心にワラワラ集う25名(!)のきのこあたま。
この光景はいつ見ても異様。

下は15歳(!)から上は○○歳まで。
性別も住まいも出身もてんでバラバラ。
小径車、ロード、MTB。機材もグレードもまるで違う。
経験も、体力も、フィールドも人それぞれ。
そんな25人が、「自転車」というひとつの道具を縁にして繋がってゆく。

こうしたイベントに参加すると、サイクリングの奥行きの深さを感じます。


e0066210_0464144.jpg
走り始めますが、信号が多くすぐに停止。信号待ちではこんな様子になってしまいます。

今回の「七福神めぐり」は、15km程度の距離で7つ(予定では14)の神社を巡ります。
この真冬のはな曇の寒い中、2km毎にストップするわけで、体が暖まるヒマもありません。
なので、保温インナーを重ね着、特に下はタイツではなく、保温インナー2種類を重ね着、その上にはジーパン。完全防寒使用で挑みました。
毎度シングルギヤで参加のダイクーさんも同じような出で立ちで、汗をかくと却って困る状態です。
特に僕は下がジーンズなので、速度が上がると辛い。

しかし、予想通りこの装備は大成功。
それほど速度が上がる事もなく、体は冷えず。
ひとつも寒い思いをすること無く、家に帰ることができました。

e0066210_165171.jpg

港区の七福神を巡ると、専用のスタンプシートにそれぞれの神様のスタンプがもらえます。
彼女はそのスタンプシート・コンプリートに熱を上げます。
僕はその間、皆さんの自転車をしげしげと眺めます。

他の皆様もスタンプを集めていたため、ひとつひとつのお宮のお参り時間が異様に長くなります。

東京のお宮は、ビルの合間に隠れるように佇んでいるものも多く。自転車ですら素通りしてしまうようなところにあったりします。
こういったイベントで、自分の知らない東京の一面を知ることができるのです。

e0066210_1202482.jpg
そして坂も多い^^;
このように突然現れる坂も少なくないのです。
こんな時、前がトリプルギヤは非常に便利。
集団走行で超低速だったため、アウターからミドルを飛び越し、一気にインナーまで下げます。

e0066210_1235453.jpg
スタンプ目当てに列を成す自転車乗り。
こういうサイクリングもアリですね。
手前のご夫婦は、僕らの自転車を「あら、これもまたタイプが違うのね^^」と興味心神で眺めていました。

興味津々と言えば、特に小さな男の子。
自転車の集団が通ると、口をぽかーんと開け、いつまでも眺めています。
まるでかつての自分を見ているようで、頭を撫でたくなってくる。
君たちも、大きくなったこれで遠くへ行ってごらん。
そこにはきっと、これまで感じたことのない世界が待っているはずだからね。


e0066210_1241369.jpg
七福神揃い踏み。

e0066210_1242747.jpg
だいぶ端折りましたが、最後はきっぱんさんの後輩のお店、五反田の「凛倶(LINK)」で打ち上げ。
僕らは打ち上げ初参加でした。
美味い料理に舌鼓、自転車談義に花が咲く。
最高の打ち上げですね。
きっぱんさんはなど、サイクリングに誘っているのか口説いているのかどっちなんだ?なテンションだし。

それにしても、僕らもそうですが、本当にみんな、自転車が好きなんだなぁ。


走行距離:44.75km
走行時間:2時間56分(停止時間を除く)
平均速度:15.2km/h
最高速度:40.3km/h


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
[PR]
by kaze_soyogu | 2010-01-13 01:43 | ゆったりのんびりツーリング | Comments(0)


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧