風そよぐ、晴れた海

ハンドメイドバイシクルフェア 2010 その5 おまけ



e0066210_2115234.jpg


e0066210_2121387.jpg
これは、会場に止まっていた、トーエイのプロムナードバーの古いツーリング車。
ここまでくると、いつ頃のものだか分からない。
実になんとも言えぬ味わいがあり、少しだけ欲しいと思ってしまった。


e0066210_2123693.jpg
フランスはユーレー社のアナログ式スピードメーター。
外側の数字はマイル表示、内側はキロ表示。
距離は5447kmか6447km。10000km以上の距離はリセットされる。今何周り目の表示なのだろうか。


e0066210_213272.jpg
この太いワイヤーがスピードメーターのワイヤー。非常に存在感がある。


e0066210_2132347.jpg
シフトはダブルレバー。今のものよりもかなりレバーが長い。


e0066210_2134958.jpg
このレバーは、ライトのダイナモを操作するためのレバー。
ワイヤーでダイナモと繋がれている。


e0066210_214832.jpg
そしてダイナモは、この位置でリヤタイヤで回す。
なるほど、この位置ならレバーが必要だ。


e0066210_2143249.jpg
クラシカルな砲弾型ライト。
この砲弾型ライトは、かつて僕の憧れだった。
明るさは僕らの高輝度LEDの方がずっと明るい。
しかし、この手のライトのぼんやりした光も、また違った趣がある。
ダークグリーンメタリックの塗装が美しい。


F1も良いけれど、クラシックカーも違った魅力がある。
そしてどちらも、乗ってナンボ。
自転車にも、おなじ事が言えるのかもしれない。


最後に。


e0066210_2331538.jpg
どんだけ連結してんだ?
[PR]
by kaze_soyogu | 2010-01-23 03:30 | サイクルショーイベント


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

カテゴリ

最新の記事

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧