風そよぐ、晴れた海

-序章1・日本海への憧れ-

自分の力で、日本海に行きたい。
彼女も僕も、まだMTBしか持たぬころ、そんな夢を思い描いていた。

しかし、いくらタイヤを細くし、ホイールを軽くし、コンポーネントを変更、サドルを厳選し、更にポジションが固定される事による疲労を嫌いバーエンドバーを装着しても、やはりMTBはMTB。
1~2泊で日本海まで行くには、僕らの体力では無理がある。
現にMTBで僕ひとり、青梅街道ルートで山梨方面に向かった時、柳沢峠(1,470m)を越え、甲府までが限界だった。

そこで、僕はビアンキのVIGORELLI ULTEGRAを手に入れ、彼女は2010年のハンドメイドバイシクルフェアで出会った「サンタのおじさん」こと伝説のビルダー、渡辺捷冶氏にオーダー、世界にたった一つのmikoスペシャル(愛称「チェリーちゃん)を手に入れた。
(渡辺捷冶氏は、サイクリング、自転車作りについて、惜しげもなくそのノウハウ、考え方を教えてくださいます。軽さやクイックさを求めるのも良いけれど、自転車そのものだけでなく乗り手の性格や乗り方とのバランスが大切だということを、様々な事象を通して教えてくださいます)
まさに羽の生えたような軽快さ、徹底して踏むクセのある彼女に至っては、サイズ以外に自分のペダリングにまでピタリと合った自転車で、これなら日本海に行ける予感を感じさせるものだった。
その顛末は、下記に詳しく載せているのでそちらを参照されたい。


  ⇒ ロード購入記


ロードを手に入れてからというもの、主に彼女の為に1日180Kmのロングライド、3回に及ぶ風張峠越え、幾度となく房総・奥多摩を走り、アップダウンの続く道のペースの作り方などの練習をした。
いずれも、タイムを計測するような練習ではなく、峠までのペースをどうするか、例え心が折れても、押したって越えられることを体で覚えるための練習だ。
目標は、「ポタ気分、ポタペースで日本海まで行っちゃおう!」。
相当滅茶苦茶な目標だが、ある程度自分のペースが分かり、心の準備ができれば、それだってできるはずだ。


こうして、体力・筋力はそれほど変わらないまでも、機材と経験、心の準備は整った。


当初は漠然と「日本海」と言うだけで、「どの日本海」かは決めていなかった。


  東京から行くなら、新潟だろう。
  新潟のどこ?糸魚川?直江津?
  糸魚川は坂が多いぞ?大月あたりの向かい風もきついし。
  じゃあ、直江津?
 

こうして、あっさりと新潟県の直江津に決定した。

東京から直江津へのルートは、大きく分けて二つ。
草津から渋峠を超えるルートと、松井田から碓氷峠を越えるルート。

2,000mを越える渋峠ルートは魅力ではある。
だが、是非とも峠の釜飯を食べたかったこと、僕の母の故郷である上田を通りたかったこと、何より上り平均斜度3.4%、獲得標高1800m弱と言う敷居の低さが決定打となり、今回は基本の碓氷峠ルートに設定した。

碓氷峠は、国道18号の安中駅を過ぎた辺りから上りが増え始める。
そこから横川までは、直線の上りが多く、また交通量が多いため、無駄に体力よりも気力が減る。
横川を過ぎると、バイパスとの分岐がある。自動車はバイパスに行ってしまうため、交通量は少ない。
坂本宿の直線は少しきついが、カーブの連続する区間になると、傾斜は緩やかになる。
鉄道では、最大66.7パーミルの急傾斜、となっているが、パーミルは千分率。
車道の傾斜ではないが、最大6.6%、平均4%(ルートラボ参照)ならば風張より緩い。
しかもメガネ橋など見所が沢山あるため、飽きずに上れる。
これなら、問題なく抜けられそうな予感がした。


  ⇒ ルートラボ 墨田-直江津


-----------------------------------------------------
『日本海へ』の全記事
  ⇒ カテゴリ 日本海へ
-----------------------------------------------------

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by kaze_soyogu | 2011-06-28 14:16 | 日本海へ | Comments(2)
Commented by ちょう at 2011-06-28 21:10 x
ワタシのつたないブログに訪問ありがとうございます。不躾ではありますがぜひリンクさせていただきたいです。よろしおねがいします。
Commented by kaze_soyogu at 2011-06-29 14:11
TO ちょうさん

アルテグラとベローチェの違いこそあれ、おなじBIANCHI VIGORELLIに乗っていらっしゃるという事で、お邪魔してしまいました。

こちらにもリンク致しました。よろしくお願いします!


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧