人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風そよぐ、晴れた海

小湊鉄道の旅・番外編-相方の見た小湊鉄道

9月3日に小湊鉄道小さな旅に出かけたことを、このブログの一番初めにまとめました。(カテゴリの「小さな旅-小湊鉄道」参照)
余談ですが、このブログを始めた発端は、この小湊鉄道沿いの光景を、色々お世話になっている「そまさん」(以前コメントを下さいました)に見せたい、僕らはこんな風に仲良く色んなところを飛び回ってますよ、とお伝えしたいな、と思ったところからなんです。
ヤフーフォトでも良かったけれど、やはり沿線の素敵な光景の数々を、ちゃんと言葉で伝えたい。それにはブログが一番!
近頃は、SOL応援ブログに変貌しつつありますが、この基本コンセプトは今も変わっておりません。

まぁ、それはともかく。

その小湊鉄道の小さな旅の折-。
ワタシがはしゃぎまわっている間、駅の待合室で寝てばかりいたと思っていた相方、実はワタシと同じように、パチリパチリと景色を切り取りまわっていたのです。
数は少ないですが、ワタシよりもずっと気の利いた写真を撮っていました。

今回は、それらを少しご紹介。

小湊鉄道の旅・番外編-相方の見た小湊鉄道_e0066210_23552355.jpg

小湊鉄道の旅・番外編-相方の見た小湊鉄道_e0066210_23553613.jpg

昭和30年代にタイムスリップしたかのような、上総川間の待合室です。トタン張りで、向こう側の景色が丸見えなのです。この写真だけ見て、これが駅だと分かる人がどれだけいるでしょうか?


小湊鉄道の旅・番外編-相方の見た小湊鉄道_e0066210_23555282.jpg

吹流しがキラキラと輝き、木の電信柱が天高く聳えます。思い出したようにふっと吹き付けるそよ風に、稲穂や木の葉がさわさわと靡くのです。

東京から電車で1時間ちょっと。直線距離にして50Kmそこそこのところに、こんな素敵な田園風景があるのです。


小湊鉄道の旅・番外編-相方の見た小湊鉄道_e0066210_2356637.jpg

ズームを利かせキリギリスに狙いをつけるワタシ。いつもヒップバッグに小物をぶら下げ、カタカタ音を鳴らしながら歩いています。
さび付き切れ切れになった有刺鉄線。倒れかけた木の支柱。そして剥れかけたアスファルトの合間から、元気に色とりどりの花を咲かせる植物たち。
上総川間には、そんな元気な自然たちと、のんびりとした豊かな時が溢れているのです。


小湊鉄道の旅・番外編-相方の見た小湊鉄道_e0066210_23564243.jpg

終点の上総中野駅です。ゆらゆら大きく車体を揺らしながら、息せき切って一生懸命僕らを運んでくれた小湊鉄道。この可愛らしいちょっと古びた鉄道とも、ここでお別れです。

私が撮れなかった光景を、ちゃんと相方がカバーしてくれていました。そして、ちゃんとこの小さな旅を楽しんでいてくれました。
照りつける太陽、とめどなく流れる汗、上総川間に至っては、自販機はおろかトイレすらないという有様。それなのに、これだけ楽しく過ごせる相方で本当に良かったな、と心から思っています。



小湊鉄道の旅・番外編-相方の見た小湊鉄道_e0066210_2356571.jpg

by kaze_soyogu | 2005-11-08 00:40 | 小さな小さな鉄道旅


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

最新の記事

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧