人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風そよぐ、晴れた海

満員電車で芝桜見物-秩父・羊山公園 その1

GW、黒谷でイチゴ狩り、そして秩父の芝桜見物に行った。

満員電車で芝桜見物-秩父・羊山公園 その1_e0066210_0325285.jpg
2006年5月4日 秩父・羊山公園芝桜
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ

ワタシとみこちゃんの小さな旅は、なるべく人の集まらない、隠れた小さな小さなスポットをのんびり歩く、または観光地ならば閑散期、あまり知られていない別の表情を探しに行く、と言うものが多い。

だが今回は完全にハマった。
電車は通勤ラッシュ並の混雑で、皆同じところから乗り同じところで降りる。車窓の景色を眺める余裕も無く、地元の人との触れ合いもない。これでは平日と何ら変わらない。ラッシュに揉まれるだけならまだしも、車内から聞こえてくる「そう言うあんただって、同じところに行こうとしてるんだろ」と言いたくなるような言葉が余計に気持ちをイライラさせる。
不平不満で一日終わるより、楽しむにはどうしたら良いかを考えるのがより建設的だ。秩父でルートを変更し、長瀞のライン下りを諦め、黒谷でイチゴ狩りを楽しんだ後にお花畑駅に戻り、羊山公園の芝桜見物というルートに変えた。

これが功を奏し、黒谷からはやっとふたりの旅らしい、のんびりゆったりを楽しむ事が出来た。

満員電車で芝桜見物-秩父・羊山公園 その1_e0066210_132779.jpg
2006年5月4日 秩父・羊山公園芝桜
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ

"秩父夜祭の笠鉾、屋台の山車に乗った囃子手が着こんだ紅白襦袢模様をイメージしたもの"だとか。

満員電車で芝桜見物-秩父・羊山公園 その1_e0066210_0334591.jpg
2006年5月4日 羊山公園芝桜 『多摩の流れ』
FUJIFILM FinePix F11

毛筆でさっとひと刷きしたような模様が美しい「多摩の流れ」。

満員電車で芝桜見物-秩父・羊山公園 その1_e0066210_0335942.jpg
2006年5月4日 羊山公園芝桜 『多摩の流れ』
FUJIFILM FinePix F11

開いた花も綺麗だが、蕾の模様もまた、可愛らしい。

満員電車で芝桜見物-秩父・羊山公園 その1_e0066210_0371897.jpg
2006年5月4日 羊山公園芝桜 『多摩の流れ』(Photo by "miko")
FUJIFILM FinePix F11

みこちゃんも、しばらくするとワタシのF11で、この可愛らしい花の画を切り取り始めた。
はじめはマクロ設定が分からず四苦八苦していたが、教えるとパチリパチリとやり出し、撮った画像を「こんなの取れたよ^^」と嬉しそうに見せに来るのだった。

満員電車で芝桜見物-秩父・羊山公園 その1_e0066210_0385182.jpg
2006年5月4日 羊山公園芝桜 『マックダニエルクッション』
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


満員電車で芝桜見物-秩父・羊山公園 その1_e0066210_0341827.jpg
2006年5月4日 秩父・羊山公園
FUJIFILM FinePix F11

by kaze_soyogu | 2006-05-08 00:50 | 小さな小さな鉄道旅


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

最新の記事

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧