風そよぐ、晴れた海

自転車と言えども・・・



e0066210_2345534.jpg
2008年8月31日 二子玉川
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


写真は、夏の終わりに自由が丘サイクリングに出かけた時通った、多摩川の景色です。

ここのところ、週末はずっとサイクリングに出ています。

はじめは7月の終わり、サイクリングを始めた頃は、20kmちょっとでひーふぅ言っていたのに、今では50km以上でも平気になった。
体重も今まで以上に食べているにも拘らず、2kgちょい減ったし、彼女曰く、体つきもだいぶ逞しくなってきたとのこと。

とは言え、まだ55km程度走った翌日は、20kmくらいで疲労が来てしまう。回復力はまだまだ足りない。

最近は、よく多摩湖自転車道をふたりで走る。
走るたびに、彼女が坂道区間のアベレージ(平均速度)を上げて行くので、ワタシもうかうかしていられない。




e0066210_013929.jpg
2007年6月3日 多摩湖自転車道
Canon Power Shot S3 IS



それにしても、MTBは遅い。彼女の、ディオーレLXコンポのMOABに乗っていてもやはり、遅い。
元々スピードを求めて作られたものではないので、当然ではあるが。

クロスとはある程度までは一緒に走れるが、ロードに後ろに付かれると「お先にどうぞサイン」を出したくなる。
(とは言え、平地区間は交通量が多く車止めも多いため、、そこまで一生懸命走っているロードやクロスはあまりいないし、そもそもロード率は低い)
平地では、「27インチ・7段変速本気走り」のシティサイクルに、毛がはえた程度の速度しか出ない。
もちろん、ママチャリやシティサイクルよりも、ブレーキが強く安定感があるので、体力的にも精神的にも楽に巡航できるが。

多摩湖自転車道を走っていると、平地区間よりも多摩湖・狭山湖周辺の坂道区間の方が、アベレージが高く、しかも安心して走れる。

逆に平地は、生活道路の一面もあり、ある程度緊張して走っている。
とは言えやはり、怖い。

平地は、人や自転車の動きが読めない。
坂道区間だと、多くがサイクリストの為、コーナーで追い抜きを仕掛ける人はほとんどおらず、意味の無い針路変更、二重追い越し、飛び出し・はみ出し等がほとんど無い。並走にいたっては皆無だ。
追い抜きは見通しの良い場所で仕掛けてくるし、こちらが追い抜く時も無駄に頑張らず、譲ってくれる。抜く、譲るがはっきりしてるおり、次の行動が読めるので、安心できるし、譲れば頭を下げてくれる人も結構いて、気持ちよく走れる。


逆に言うと、平地では上のようなことが日常茶飯事だ。
自転車の並走に至っては、対向車線にはみ出し、対向車が来ても避けない。
追い抜きに掛かると、一々行かせまいといちいちブロックする意味不明な人もいる。

歩行者は、こちらが注意していれば、ある程度の事は対処できる。
だが、自転車相手だと、無理だ。特に並走や二重追い越しは。
スピードが遅いとは言っても、ママチャリでゆったり走っても、12~3kmは出ている。
こちらが徐行していたとしても、合わせて20km、下手をすればそれを超える。
シティサイクルのブレーキでは、咄嗟の出来事に対処できるスピードではない。
そしてシティサイクルに乗っている側は、大抵ヘルメットもグローブも背中のクッションも無い。
こっちだって、人に怪我はさせたくない。
だから引くべきところで引いてくれ、そしてこちらの逃げ道を塞ぐなと思う。

何より怖いのが無灯火だ。
こちらがこんなの(ワタシ)やこんなの(彼女。ほんとはワタシもこれが欲しいけれど、電源がマグネットの為、電磁波の影響で無線サイコンが止まってしまう)をつけていても、無灯火の上リアのリフレクターがついていなければ、果たして走っているのか止まっているのか、走っているとしたらどっちに向かって走っているのか、さっぱり分からない。

何かがある、程度にしか認識ができない。
街灯の無い道で暗色の服装だと、それすら分からない。

こっちがスピードを出しているからそんな事で不安になるのだ、と思う人もいるだろう。
しかし見えないと言うことは、そもそも認識ができないと言うことだから、速度は関係ないし、認識できないということは、例え歩速でも、片方が動いてなくても、どちらかが動いている限り、何かが起こる可能性がある、ということだ。

これでは、自転車免許制の声が上がっても不思議は無いし、自分でも是非免許制にしてくださいと思ってしまう。


ただ、救いはあるな、とも思う。
義務化されたせいもあろうが、子供のヘルメット着用が増えている。
更に、自転車道を走っている家族連れは、マナーが良い方々が多い。
両親が前後に付き、後ろから自転車が来ると、それを前方に知らせ、綺麗に譲る。
こういったことが、将来に繋がってくれれば、といつも思う。


などなど苦言を呈しながらも、やはりサイクリングは楽しい。
風を感じるし、走った後のご飯は最高に美味い。

ただひとつだけ難点はがあるとすれば・・・

荷物の軽量化のため、デジ一眼を持ち歩かなくなったことかな。
おかげで、アップする写真がなくて困ってます。


そんなわけで、次回から夏場に自転車で回った甘味屋さんでもアップしようか。


e0066210_23515218.jpg
2008年8月31日 二子玉川
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens

[PR]
by kaze_soyogu | 2008-09-30 00:09 | ゆったりのんびりツーリング | Comments(2)
Commented by 無責任 at 2008-10-01 00:59 x
俺のTREKのMTBは
700Cのタイヤに代えて
チューブが破裂するくらいのパンパンの空気圧で
ギアはフロントもリアも常時アウターという
ひたすらスピード仕様だったのを思い出した。
Commented by kaze_soyogu at 2008-10-29 01:01
ワタクシも空気圧は上限いっぱいですが、ブロックタイヤなのが辛いです。
スピードアップするにつれ、フロント42T・リヤ13Tじゃ不満になるけど、ディオーレ化するとリヤハブから変えなきゃならんのが辛いです。
さしあたって、フロント48Tにする予定。

その前に、なんちゃってアヘッド化してハンドル下げないと。
安いの買うとかえって金が掛かるのが辛いです(泣)


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧