風そよぐ、晴れた海

カテゴリ:寺と神社とお祭りと( 6 )

しばし喧騒を離れて




e0066210_017995.jpg
2007年4月22日 清華園
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ



桜が終わり、新緑の季節をむかえた中山法華経寺を歩く。

桜の季節も綺麗だけれど、僕はこの時期に法華経寺を訪れると、なぜだか妙にほっとするのだ。




e0066210_09142.jpg
2007年4月22日 中山法華経寺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_093332.jpg
2007年4月22日 中山法華経寺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ



参道を歩いていると、イタリアンのお店が新たにオープンしていた。
夜になると、狭いの路地の足元を、ソーラー発電のライトた灯してくれる。

というかこのお店、山門の内側にある。
法華経寺は、江戸期からの五重塔や四足門をはじめとする、数々の重要文化財や国宝があり、荒行も行うという結構な規模のお寺ながら、山門の内側にも普通に民家があったり、日常のお店があったりする。

現役のお寺のためか、拝観料など一切必要ない。
人々の生活の中に、しっかりと溶け込んでいるお寺である。




e0066210_013114.jpg
2007年4月22日 中山法華経寺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ




e0066210_0132751.jpg
2007年4月22日 中山法華経寺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ




e0066210_0134457.jpg
2007年4月22日 中山法華経寺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ




e0066210_014255.jpg
2007年4月22日 中山法華経寺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ



この大きな大きな洞の中で、たまに猫が寝ているとか、いないとか。



e0066210_0154546.jpg
2007年4月22日 中山法華経寺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ




e0066210_0164392.jpg
2007年4月22日 中山法華経寺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ




e0066210_035313.jpg
2007年4月22日 中山法華経寺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ

[PR]
by kaze_soyogu | 2007-05-08 00:20 | 寺と神社とお祭りと | Comments(0)

そして、浅草




e0066210_0222335.jpg
2007年1月3日 浅草
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_0212260.jpg
2007年1月3日 浅草
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_023628.jpg
2007年1月3日 浅草
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_0234329.jpg
2007年1月3日 浅草
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_02423.jpg
2007年1月3日 浅草
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_0241928.jpg
2007年1月3日 浅草
Canon Power Shot S3 IS

[PR]
by kaze_soyogu | 2007-01-05 00:24 | 寺と神社とお祭りと | Comments(1)

中山法華経寺へ



家の氏神様、貴船様へのお参りから帰り、翌日は地元の法華経寺へ。



e0066210_23593465.jpg
2007年1月2日 中山法華経寺
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_015686.jpg
2007年1月2日 中山法華経寺
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_022690.jpg
2007年1月2日 中山法華経寺
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_025378.jpg
2007年1月2日 中山法華経寺
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_033117.jpg
2007年1月2日 中山法華経寺
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_034817.jpg
2007年1月2日 中山法華経寺
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_061915.jpg
2007年1月2日 中山法華経寺・・・トイレお守り?
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_064125.jpg
2007年1月2日 中山法華経寺
Canon Power Shot S3 IS

[PR]
by kaze_soyogu | 2007-01-05 00:10 | 寺と神社とお祭りと | Comments(0)

中山法華経寺、五重塔

ワタシの生まれ育った街には、中山法華経寺という日蓮宗の大本山のお寺があります。
中山は、このお寺の門前町として栄え、現在は下町の雰囲気を醸し出す温かな町となっています。特に京成線中山駅前の団子屋からは、いつも磯辺団子の香りが漂い、食欲をそそるのです。

法華経寺は、ワタシの実家から歩いて20分ほどのところにあり、全国十七塔ある近世以前の五重塔の内の一塔が聳え立っています。
その他祖師堂、四足門、法華堂などの国指定の重要文化財や国宝も数多くある割りに、拝観料などは一切無く、非常に開けた空気が漂っているのです。

幼い頃、こんなお寺は全国に幾らでもあるものだと思っていました。五重塔なんてそこら中にあると思ってたし、さして貴重なものだという認識も持っていませんでした。
しかし、今ある五重塔のほとんどは昭和以降のものだとか、にも拘らずそれを見るのに拝観料が必要だったりなどという事を知るに至って、自分がなんて恵まれた環境に育ったんだろうと改めて実感しました。

実家はマンションの6階。そのベランダから南側を眺めれば、ディズニーランドの花火が見え、廊下の端に行き北側を眺めれば、法華経寺周辺の緑が望める。
「当たり前」と思っていた頃には、実はあまり愛着を感じていませんでした。しかし、4年ほど離れて暮らし、そして戻って来た今は、胸を張って「いい町だよ」と言うことが出来るのです。

e0066210_4181066.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2005-10-29 02:48 | 寺と神社とお祭りと | Comments(2)

大宮八幡・十五夜の神遊び その二

e0066210_139254.jpg

様々なものに心惹かれながら、やっとここまで辿り着きました。杉並は大宮八幡の北参道、「北神門(赤門)」。迫り来る夕闇にぼうっと浮き立つ提灯の明かりが、これから始まる十六夜の宴へと誘います。

「いざない」は「誘い」と書くのか。初めて知った^^;(←不勉強)


e0066210_2272257.jpg

「一番向こう側のは昔ながらのラムネ。真ん中は夏っぽい青。手前のピンクはオススメだよ。これは桃の味なんだ。珍しいだろ」

e0066210_2281764.jpg

「どれが一番売れる?」
「・・・やっぱり昔ながらのだね(笑)」

e0066210_2294452.jpg

「みんな昔ながらの懐かしい味がいいって言うんだ。たまに小さい子が色に惹かれてピンクの買う程度さぁ。こういう祭りだからかね。」

e0066210_2305365.jpg

「あたしぁ毎年ここで店開いてるよ。そうだ。家は東京で三代続いてんだ。ほら、三代で江戸っ子って言うだろ」

e0066210_2362184.jpg

「あんたら知るねぇだろうが、昔はねぇ、生まれた時に善を拵えるんだ。しっかりした奴をね。ちゃぶ台なんて無い時代だもんだからさぁ」

e0066210_236531.jpg

「それをずっと使い続ける。茶碗だって箸だってそうだよ?折れようが欠けようが新しいの買って貰えねぇんだ。」

e0066210_240031.jpg

「箸が短くなるもんだから、茶碗手で持たねぇと善から転げ落ちちまう。だからちゃんと持つようになるんだ」
「僕は茶碗に手を添えないでいると、お前は犬かって!よく両親に怒られましたよ」

e0066210_2481028.jpg

「お膳だと足も伸ばせないしね」
「そうそう。だから姿勢がちゃんとするんだ。昔はそやって鍛えられたんだぜぇ」

e0066210_242615.jpg

「あれだね、壊れたからって何でもほいほい買ってやるのは、俺ぁあんまし良くねぇと思うよ」
「だよねぇ。家の母親もあんまり買ってはくれなかったし。その方がいいのかもね」

e0066210_245998.jpg

ラムネ売りの、戦前生まれの母と同世代のおじちゃんと話し込んでいるうち、日もとっぷりとくれ、境内の竹筒に火が灯っておりました。


e0066210_2554628.jpg
三脚も無く、場所も人の合間だったので、残念ながら深町さんはチラッとしか見えず、また写真を撮ることも出来ませんでした。
何より残念なのが、深町さんの喋りを聞けなかったこと(笑)「演奏してる時間よりも喋ってる時間の方が長いんですよ」とは、卓磨さんの弁(笑)

来年もまた、あのおじちゃんに会えたらいいな。終演の後、善福寺川の畔で相方手製の弁当を頬張りながら、ふとそう思ったのでした。



e0066210_36757.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2005-09-23 03:07 | 寺と神社とお祭りと | Comments(0)

大宮八幡・十五夜の神遊び その一

9月19日、杉並は大宮八幡の「第五回 十五夜の神遊び・月の音コンサート」に行って来ました。
月の音コンサートでは、「SOL」のギター、川内谷卓磨さんがかつてお世話になった深町純さんが出演されるとのことで、半分は深町さん目当てだったりもします(笑)

当日、夕暮れ時から夜の撮影にも拘らず三脚を持って来なかった(使用不可だと思っていた)、コンバージョンレンズのアダプターを忘れる等結構間の抜けたチョンボはありましたが、そんなことどうでもいいやと思えるほど美しい光景、虫の音包まれながらのコンサート等々に、ただただうっとりするばかりでした。


e0066210_1593922.jpg
浜田山の相方の家を出、善福寺川沿いを歩くことにします。若干遠回りですが、今日は道路沿いよりも安心して歩けること、緑に包まれながらゆったりとした気持ちを保つことの方が大事なのです。


表に出ると、雲に霞んだ空が控えめな紅を差していました。


e0066210_264669.jpg
善福寺川沿いを歩きます。
緑豊かな木々からは、夏の終わりを告げるツクツクボウシの鳴き声。川の水面辺りでは、秋の訪れを知らせるトンボの群れ。ツクツクボウシが緑の夏に幕を引き、赤とんぼが秋の実りを運んでくる。

善福寺川沿いの散歩道は、東京でそんな季節を感じることの出来る、数少ないスポットなのです。



e0066210_23431.jpg
善福寺川緑地沿いを進みます。
程よく鄙びた木造瓦屋根の休憩所。中には竹箒、熊手が立て掛けてありました。別にめずらしくも何でもないもの達ですが、その佇まいはどことなく懐かしさを感じさせるものがあります。

屋根に降り掛かった枯れ葉が泣かせます。


e0066210_234147.jpg
この向こう岸では、今日もおじさん方がカントリーセッションを楽しんでおりました。

彼らとは、今年の春に出会いました。彼女と一緒に、猫とじゃれたり、緑地ではしゃいでいる子供を眺めたりとのんびり散歩をしていると、心地良いカントリー調の曲が聞こえてきたのです。

音に釣られてふらっと足を進めると、いい歳をしたおじさんが、ギターやバンジョーを思い思いに掻き鳴らし、思いついたように音を重ねているじゃありませんか。
そしてピタッと合ったところで、「んじゃ行くか」と歌が入り、更に乗って来るとコーラスが入ってくる。あまり上手いとは言えないけれど、そんな自由な演奏と、春の暖かい陽気に誘われて、彼らをナンパ(笑)してしまいました。

「家にいてもさぁ、かーちゃんに追い立てられるだけだからな!わはははは^^;」
「夏・冬はやらない。秋口と春先だけ。暑いのはヤだし、冬は指固まっちまうからね(笑)」
「別に、何時いつここに集まってやろうって決めてるわけじゃないけどね。もっと人多い時もあるし、少ない時もあるよ」
「そうそう。来られる人だけ来てやってんの」
「にーちゃん何かやるの?なに、ギター?どういうのやんの?」
「んじゃあ、ちょっと歌おうか」

ツクツクボウシの声と共に、彼らはまた戻ってきました。木枯らしが吹き始めるまでのほんの僅かな時間、木々のギャラリーに素敵なセッションを届け続けることでしょう。

善福寺川緑地には、宝石のような素敵な時が散りばめられているのです。


e0066210_2338962.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2005-09-21 02:27 | 寺と神社とお祭りと | Comments(2)


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧