風そよぐ、晴れた海

カテゴリ:多摩湖自転車道( 5 )

多摩湖自転車道桜めぐり


e0066210_23254654.jpg
2009年4月4日 桜並木の多摩湖自転車道
RICOH Caplio R5


4月4日、桜の香り漂う中、多摩湖自転車道をポタリングしてきました。

この日(と翌日曜日)のデジカメは、彼女の『RICOH Caplio R5』をメインで使用している。
ワタシのデジ一眼は、サイドバッグからの出し入れが面倒なため、完全に停車している時だけ使用した。
こんな時、コンデジの機動性の高さを実感する。


e0066210_23274988.jpg
2009年4月4日 桜並木の多摩湖自転車道
RICOH Caplio R5


こんな桜のトンネルを、ふたりでのんびり走ります。
花の下では甘い香りが漂い、光が満ち溢れているのです。


e0066210_2331694.jpg
2009年4月4日 桜並木の多摩湖自転車道
RICOH Caplio R5


沿道には、桜のほかにも、色とりどりの花が、大事に大事に育てられています。


e0066210_0145078.jpg
2009年4月4日 多摩湖自転車道のお地蔵さん
RICOH Caplio R5


e0066210_015462.jpg
2009年4月4日 小平ふるさと村
RICOH Caplio R5


未だ冬装束ですが、沢山の春の香りに包まれたお地蔵さんを通り過ぎ、『小平ふるさと村』でトイレ休憩。
吉祥寺からまだ8km弱の地点です。
ここで現役のだるまポストに、友人の結婚式招待状の返事を投函します。


e0066210_0224251.jpg
2009年4月4日 小平
RICOH Caplio R5


小平の辺りで、一度多摩湖自転車道は途切れ、一般道に入ります。
この辺りは商店街になっていて、おいしそうな個人商店がたくさん軒を構えています。
ここのお気に入りのお団子屋さんで、いそべ団子を購入。


e0066210_23345590.jpg
2009年4月4日 桜並木の多摩湖自転車道
RICOH Caplio R5



e0066210_23352297.jpg
2009年4月4日 桜並木の多摩湖自転車道
RICOH Caplio R5



e0066210_23354950.jpg
2009年4月4日 桜並木の多摩湖自転車道
RICOH Caplio R5


サイクリングには最高の陽気で、二人連れのサイクリストさんたちが沢山ポタリングを楽しんでいらっしゃいました。

3枚目の真ん中の女性は、手前で配られていた風船を持ってのライド。
風船を持っていると乗りにくいかも知れませんが、思わず手に取ってしまう気持ちは分かります。

多摩湖自転車道は、MTB率が非常に高のです。特にこの日は。
確かに坂道区間手前までは、歩行者も多く、シティサイクルもそれ以上に多い。車止めも嫌がらせのように詰まっているので、ロードで走って心地よい道ではありません。

ブレーキが強く小回りが利くMTBの方が、この道には合っているのかも知れません。

ただ、初心者サイクリストも多く、たまに合図を出さずに急な動きをする方もいらっしゃるので、注意は必要です。
もっとも、縦横無尽走りのシティサイクルよりは、ずっと安全走行ですが。
そんな方も少しずつ色んなことを覚えてゆき、こういった場所にも慣れて行くのでしょう。かつての僕らのように。


e0066210_0282495.jpg
2009年4月4日 多摩湖(村山貯水池)
RICOH Caplio R5


e0066210_0285152.jpg
2009年4月4日 多摩湖(村山貯水池)
RICOH Caplio R5


e0066210_030287.jpg
2009年4月4日 多摩湖(村山貯水池)
RICOH Caplio R5


この日は、2003年から長らく続いていた、多摩湖堰堤強化工事が終了し、公開の初日でした。
多くの人が堤を渡り、その景色に浸っていました。
3枚目のルイガノのロードの方は、堤をあちら側、こちら側を行ったり来たり。自分のバイクを立てかけ、あーでもない、こーでもないと構図を決めながらと記念撮影と、長いこと楽しんでおられました。
こんな楽しみ方を知っている人は、とても幸せだなと思います。


e0066210_0394265.jpg
2009年4月4日 多摩湖自転車道
RICOH Caplio R5


e0066210_0403222.jpg

2009年4月4日 多摩湖自転車道
RICOH Caplio R5


e0066210_04044100.jpg
2009年4月4日 多摩湖自転車道
RICOH Caplio R5


ここからの多摩湖自転車道は、緩い上り坂がしばらく続きます。
残念ながら、この辺りはあまり桜がありませんし、あってもまだ満開には遠い状態でした。

柵の向こうでは、ガサゴソ、ガサゴソと獣が逃げてゆく音が聞こえます。
恐らく狸でしょう。ここでは3回ほど、狸と目が合ったことがあります。

コンポーネントが変わってから初めてのこの道。
以前はきつかった坂も全くきつさは感じず、それどころかぐんぐんスピードが伸びていきます。
最高速は以前と変わりませんでしたが、余力をかなり残した状態でもアベレージにして3km強も伸び、これが3x9段とバーエンドバーの威力かとつくづく思い知らされるのです。

僕のコンポーネントが変わると、彼女は「もっとついて行けなくなるよ~」と言って心配していました。
乗っている人間が変わっていないから、多少楽になるにせよ、そこまでアベレージが上がるわけないだろー、などと思っていましたが、現実に上がっているのを見ると・・・。

彼女の心配が見事に的中しているようです^^;

しかし浜名湖後、彼女のパフォーマンスも確実に上がっています。
精神的な面で、以前よりかなりタフになっているようです。
これまでまるで運動とは無縁だった彼女が、こうして成長しているのを見ると、なんだか嬉しくなってきます。


それはそうと、これまでトレーニングと思っていたこの道ですが、これからは全くトレーニングにならないかも。
むぅ。


e0066210_0544855.jpg
2009年4月4日 多摩湖自転車道
RICOH Caplio R5


e0066210_0555387.jpg
2009年4月4日 多摩湖自転車道
RICOH Caplio R5


しばらく走ると、埼玉県所沢市に入ります。
はじめてここを走ったときは、これが初の越境でした。
感動したなぁ。

この手前から、今度はこれまたユルユルとした下りに入ります。

少し進むと、狭山湖(山口貯水池)に入ります。
この狭山湖の様子は、こちらの回で紹介していますので、割愛します。
尚、この回のブログは、ウーマンエキサイトのさんぽコーナーで紹介されました。(ワタシはウーマンではありませんが^^;)


e0066210_122261.jpg
2009年4月4日 狭山湖にて
RICOH Caplio R5


いつものコンロで湯を沸かし、暖かいお茶をすすります。
彼女のふとした思いつきで、すずめが落とした花をお茶に浮かばせると・・・

お茶から甘い香りが漂い、最高においしい!

やはり桜は、偉大です。

ゆっくり休んだ後、再び多摩湖を巡って、帰路に着くのでした。




e0066210_18163.jpg
2009年4月4日 狭山湖にて
RICOH Caplio R5




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
[PR]
by kaze_soyogu | 2009-04-10 01:08 | 多摩湖自転車道 | Comments(0)

狭山湖サイクリング-多摩湖自転車道- sanpo



e0066210_0223227.jpg
2008年10月26日 狭山湖畔
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens





e0066210_024562.jpg
2008年10月26日 狭山湖畔
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens





e0066210_0431658.jpg
2008年10月26日 狭山湖畔
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens



吉祥寺から22~3km。たったそれだけで、この景色に出会える。

多摩湖自転車道をひとっ走り。
ほんの少し我慢しただけで出会える景色にしては、なかなかのものだ。
多摩川だと、もう少し走らなければ、山の景色には出会えない。
まぁ、多摩川は平地なので、多摩湖よりは楽だが。

多摩湖自転車道は、武蔵野方面から走り始めた場合、西武多摩湖線『武蔵大和』駅を過ぎ、狭山自然公園の辺りからアップダウンがきつくなる。
はじめの坂を上りきると、ちょうど一休みできるポイントがある。
上り坂に慣れていない人は、ここで一息入れるといい。

そこから先もしばらく上り続けるが、軽いギヤでで上ればさほど苦しくない。
狭山湖まで、他にもう1ポイント休憩スポットもあるので、ゆっくり行けば心地よくトレーニングができる。
武蔵大和までは歩行者も多く、交差点には車止め、ママチャリ並走・逆走が多く、多摩川よりも更に走りにくい事も多々あるが、その先はサイクリングを始めて間もない方には、危険走行車回避法や動きの読みにくい自転車をどう料理するかから、ちょいとした坂道トレーニングまでこなせる、ちょうど良いコースだ。


狭山湖に着いたら、この景色を眺めながら、ワタシの手製のおにぎりを、ふたりで頬張る。



e0066210_023040.jpg
2008年10月26日 狭山湖畔
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens



先日、彼女の誕生日に、鯛の塩釜焼きをご馳走した。
この日のおにぎりは、その塩でにぎったもの。
具は定番の梅干とおかかだ。

このおにぎりは、彼女の大好物だ。彼女にとっては、最高のご馳走らしい。
ワタシの煮干出汁の味噌汁とおにぎりは、どうやっても敵わないという。
どちらも、彼女が僕と同じように作っても、確かに違う。
恐らく、これが勘所、というやつなのだろう。

一汗掻いたあとに、ちょっぴり塩分多目のにぎり飯を頬張る。
おかずはワタシの大好物のスコッチエッグ。

前の週は、鯛の塩釜、この日の晩は、神戸牛のステーキというご馳走だったが、この一汗掻いたあとの握り飯も、それに劣らないごちそうだ。


最良のスパイスは空腹なり。これまさに真なり、である。


僕らのあとから、男性二人連れが到着、すぐ隣のベンチで手作りおにぎりを頬張っていた。
一人はWサスのルック車(街乗り用MTB)、もうひとりはスペシャライズドのMTB。妙な取り合わせだと思っていたら、どうも会社の先輩・後輩らしい。
二人で自転車談義に花を咲かせていた。

ルック車を否定する意見もよく耳にするが、自転車のスペック云々よりも、こうしてサイクリングに出掛ける仲間がいるというのは、なにより素晴らしい事だ。




e0066210_025098.jpg
2008年10月26日 狭山湖畔
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens








e0066210_0252239.jpg
2008年10月26日 狭山湖畔
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by kaze_soyogu | 2008-10-28 22:35 | 多摩湖自転車道 | Comments(1)

多摩湖自転車道沿いのカフェ 『ラグラス』


多摩湖自転車道沿いに、数軒のカフェがある。そのうちの1件、『ラグラス』で一休み。


ここは、一部テラス席があり、心地よい風に吹かれながら、自家製ジャムをあしらったパンや、庭で育てたハーブで淹れたハーブティーなどが楽しめる。


ひと汗かいたあとにひと息入れるには、ちょうど良いカフェだ。




e0066210_21495790.jpg
2007年6月3日 Cafe ラグラス
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_21501220.jpg
2007年6月3日 Cafe ラグラス
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_21502794.jpg
2007年6月3日 庭のハーブで淹れたハーブティー
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_21503917.jpg
2007年6月3日 ラグラスの自家製ジャム
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_21505435.jpg
2007年6月3日 Cafe ラグラス
Canon Power Shot S3 IS

[PR]
by kaze_soyogu | 2007-08-24 10:51 | 多摩湖自転車道 | Comments(1)

小平ふるさと村でゆったりブランチ


8月17日、勤めていた会社を退職しました。


実家でいろいろ面倒な事があり、自分自身の体調も、仕事のストレスからか、数歩あるくと体に電気にうたれたような痺れが走り、めまいが止まらない、といった状態になってしまったことから、しばらくしばらく職から離れ、静養することにしました。


これからしばらくは、自分の好きなことをしたりして、ゆっくりと時を過ごし、静養しようと思っています。

手を付けられなかったこのブログも、少しづつ更新していこうと思っています。
お楽しみに!


-----------------------------------------------------------------


もう2ヶ月以上前のこと。


心地よい風に誘われて、二人で多摩湖自転車道サイクリングに出かけた。
目指すは、昔のかやぶき屋根の家や、古い郵便曲の建物が保存されている、『小平ふるさと村』。


ここには、かつて新田村落だった、小平の郷土文化が復元してある。
江戸中期以降の「旧小川家住宅玄関棟」など、4棟を移築復元しているほか、古文書に基づいて復元された開拓当初の住居などがある。

建物の中に入ってくつろぐことも出来るし、売店で買ったごはんを広場で食べる事もできる。


時が止まったような空間で、山菜ごはんや柏餅を頬張り、久々にのんびりとしたひとときを過ごしてきました。



e0066210_21462587.jpg
2007年6月3日 多摩湖自転車道
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_21464917.jpg
2007年6月3日 小平ふるさと村
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_2147887.jpg
2007年6月3日 表の屋台で買った山菜ごはん
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_21471994.jpg
2007年6月3日 同じく屋台で買った柏餅
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_21473516.jpg
2007年6月3日 同じく屋台で買った柏餅
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_21474779.jpg
2007年6月3日 小平ふるさと村内の小麦
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_2148087.jpg
2007年6月3日 小平ふるさと村内の小麦
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_21481385.jpg
2007年6月3日 小平ふるさと村
Canon Power Shot S3 IS

[PR]
by kaze_soyogu | 2007-08-22 05:40 | 多摩湖自転車道 | Comments(2)

多摩自転車道をひとっ走り-その1

6月4日、吉祥寺を出発し多摩湖自転車道をひとっ走り、小平ふるさと村へ行ってきました。
ここには、小平市(現・西東京市)が解体保管していた建物4棟を復元したものがあり、入場料は無料です。
藁葺き屋根の農家の縁側で一休み。そんな風に和むことのできる、心地よい建物園です。

e0066210_9172970.jpg
2006年6月4日 小平・たけのこ公園
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ

多摩自転車道沿いにある、たけのこ公園。都内ではめずらしい、火の使える公園だとか。家族でバーベキューもできるんですね。

ところで、みこちゃんに吉祥寺を都内」と言うと、「都内は23区!吉祥寺は武蔵野なのっ!」と怒られます。確かに、感覚的な仕切りではそうだよなぁ。

e0066210_9201881.jpg
2006年6月4日 小平ふるさと村
FUJIFILM FinePix F11

茅葺き屋根の農家の建物。仄かな明かりと吹き抜ける心地よい風。思わず昼寝をしてしまいたくなる、とても落ち着く空間です。


e0066210_9215376.jpg
2006年6月4日 小平ふるさと村
FUJIFILM FinePix F11


e0066210_9222740.jpg
2006年6月4日 小平ふるさと村
FUJIFILM FinePix F11


e0066210_9225643.jpg
2006年6月4日 小平ふるさと村
FUJIFILM FinePix F11

水車の回る音と子どもがはしゃぎまわる声。まるでタイムスリップしたかのような気持ちになります。いつまでもいたくなるような、そんな空間です。


e0066210_9234460.jpg
2006年6月4日 小平ふるさと村
FUJIFILM FinePix F11


e0066210_9251421.jpg
2006年6月4日 小平ふるさと村
FUJIFILM FinePix F11


e0066210_9244132.jpg
2006年6月4日 小平ふるさと村
FUJIFILM FinePix F11

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-06-11 09:26 | 多摩湖自転車道 | Comments(2)


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧