風そよぐ、晴れた海

カテゴリ:SOLとの月日( 19 )

空を撮らなくなった




e0066210_23532327.jpg
2008年4月19日 会津若松市街
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


この2ヶ月間(実際は3ヶ月弱)、全く写真を撮らなかったわけでも、どこにも行かなかったわけでもない。
それなりに楽しくはしゃぎ回っていたのだが、ブログにアップする気力が起きなかっただけだ。

それにしても、今年は天候に恵まれない。
特に、週末はまるで嫌がらせのように、やたらと雨が降る。4月に会津に行った時も、土曜は雨、日曜も午前中は曇りだった。
まぁ、日曜の午後から晴れたので、それはそれで良かったが。

それにしても、SOLを生で聴かなくなってから、空の写真を撮らなくなったし、撮ってもいまいちしっくり来なくなってしまった。

やはり、イメージソースを失った、ということだろう。



e0066210_013590.jpg
2008年4月20日 磐越西線車内より
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens

[PR]
by kaze_soyogu | 2008-07-03 00:38 | SOLとの月日 | Comments(2)

6月30日(土) SOL Live (渋谷 WASTED TIME)




e0066210_1757551.jpg
2007年6月30日 SOL : 華 &Takuma (渋谷 WASTED TIME)
Canon Power Shot S3 IS



渋谷WASTED TIMEでのSOLのライブに行ってきました。


今回は、元SOLメンバーの鳥羽さんとばったり出会い、二人であーでもな、こーでもないと話しながらの鑑賞。
さすがに、これだけの人と一緒にいると、楽しくてしょうがない。

以前このブログに訪れ、感想のメールをくださった「ゆきさん」は、残念ながらお仕事の都合でいらっしゃらなかったけれど、お友達のゆきえさんとはお話できた。

SOLファンの皆さんとも久々に触れ合え、非常に楽しいひとときを過ごしてきました。


尚、WASTED TIMEは非常に暗く、ワタシのデジカメではとてもじゃないがまともな写真は撮れなかった。
仕方無しに最高感度で撮り、「Neat Image」とPhotoshopを使い、シャープさは捨て、ぼんやりとした画像に仕上げている。
あまり良い出来とは言い難いが、どうかお許し願いたい。





e0066210_1125676.jpg
2007年6月30日 SOL (渋谷 WASTED TIME)
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_17113134.jpg
2007年6月30日 SOL : 華 (渋谷 WASTED TIME)
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_110675.jpg
2007年6月30日 SOL : YUKI (渋谷 WASTED TIME)
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_161085.jpg
2007年6月30日 SOL : Takuma (渋谷 WASTED TIME)
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_1282236.jpg
2007年6月30日 SOL : ありぽ (渋谷 WASTED TIME)
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_1253682.jpg
2007年6月30日 SOL : YUKI & ありぽ (渋谷 WASTED TIME)
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_2204148.jpg
2007年6月30日 SOL : YUKI (渋谷 WASTED TIME)
FUJIFILM FinePix F11

[PR]
by kaze_soyogu | 2007-07-03 00:32 | SOLとの月日 | Comments(9)

2007.5.27(日) SOL Live (新中野 弁天)





e0066210_2347533.jpg
2007年5月27日 SOL : YUKI (新中野 弁天)
Canon Power Shot S3 IS



e0066210_0185078.jpg
ゆきさんはいつもそうだが、狙った1枚よりも、連写の中で偶然撮れた動きのある1枚が、最も自分のイメージと重なる。

基本的に、「 動の人 」なのだろう。


e0066210_051150.jpg
2007年5月27日 SOL (新中野 弁天)
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_0262969.jpg
2007年5月27日 SOL : 華 (新中野 弁天)
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_010333.jpg
2007年5月27日 SOL : TAKUMA (新中野 弁天)
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_23482173.jpg
2007年5月27日 SOL : 華 (新中野 弁天)
Canon Power Shot S3 IS





2007年5月27日 SOL : TAKUMA(新中野 弁天)
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_01385.jpg
2007年5月27日 SOL : TAKUMA(新中野 弁天)
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_0142288.jpg
2007年5月27日 SOL : 華(新中野 弁天)
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_0145229.jpg
2007年5月27日 SOL : 華(新中野 弁天)
Canon Power Shot S3 IS

[PR]
by kaze_soyogu | 2007-06-05 00:15 | SOLとの月日 | Comments(0)

空と雲




e0066210_1745449.jpg
2006年8月12日 内房線車窓より
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_1764662.jpg
2006年8月12日 内房線車窓より
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_1773950.jpg
2006年9月02日 吉祥寺
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_1791561.jpg
2006年9月18日 吉祥寺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-12-15 17:09 | SOLとの月日 | Comments(0)

久々にyukiさん



e0066210_1939484.jpg



今週始めから風邪をひき、熱も無いのに目眩が止まらなかった。
今日になって一気に熱が上がり、持病の腰痛まで出てしまい、一日会社を休んだ。
休んだとは言え、家から取引先と電話でやり取りしたり、作業したりで結局始業時間から6時過ぎまで仕事をしていたわけだが。


さて、この画像は、画像整理の最中に見つけたもの。
7/9のライブの時のゆきさん。
何となく幻想的に思えたのでアップしてみた。
[PR]
by kaze_soyogu | 2006-10-27 19:43 | SOLとの月日 | Comments(1)

7月9日(日) 秋葉原Club GOODMAN


※ テキストは後ほど

e0066210_232052.jpg
2006年7月1日 秋葉原Club GOODMAN
Canon Power Shot S3 IS


e0066210_241890.jpg
2006年7月1日 秋葉原Club GOODMAN
Canon Power Shot S3 IS


e0066210_244572.jpg
2006年7月1日 秋葉原Club GOODMAN
Canon Power Shot S3 IS


e0066210_25227.jpg
2006年7月1日 秋葉原Club GOODMAN
Canon Power Shot S3 IS


e0066210_25237.jpg
2006年7月1日 秋葉原Club GOODMAN
Canon Power Shot S3 IS


e0066210_253753.jpg
2006年7月1日 秋葉原Club GOODMAN
Canon Power Shot S3 IS

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-07-14 02:05 | SOLとの月日 | Comments(1)

7月1日 郡山 PEAK ACTION


※ テキストは後ほど

e0066210_158245.jpg
2006年7月1日 郡山 PEAK ACTION
FUJIFILM FinePix F11


e0066210_1584838.jpg
2006年7月1日 郡山 PEAK ACTION
FUJIFILM FinePix F11


e0066210_159871.jpg
2006年7月1日 郡山 PEAK ACTION
Canon Power Shot S3 IS


e0066210_204022.jpg
2006年7月1日 郡山 PEAK ACTION
Canon Power Shot S3 IS


e0066210_205760.jpg
2006年7月1日 郡山 PEAK ACTION
Canon Power Shot S3 IS


e0066210_211639.jpg
2006年7月1日 郡山 PEAK ACTION
Canon Power Shot S3 IS

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-07-14 02:01 | SOLとの月日 | Comments(0)

秋葉原 CLUB GOODMAN オーディションライブ-その2

e0066210_142241.jpg
e0066210_1425358.jpg
e0066210_143864.jpg
e0066210_1431936.jpg
2006年4月16日 SOL & masterpeace
FUJIFILM FinePix F11

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-04-18 01:42 | SOLとの月日 | Comments(8)

秋葉原 CLUB GOODMAN オーディションライブ-その1


e0066210_0414789.jpg
秋葉原 CLUB GOODMANでのライブオーディションに足を運んできました。今年初めてのSOLライブです。

ベースの鳥羽さん、コーラスのHIROさんがいらっしゃらず、ボーカルの華さん、ギターの卓磨さん、パーカッションのYUKIIさん、そしてサポートでキーボードの土田さんでの演奏。

開演前、卓磨さんがチケットを忘れ、家に一度取りに帰るというアクシデントが発生。息せき切って階段を駆け下りてきた卓磨さんを見て、少し心配ではありましたが、そんなものは杞憂だったで、これまでとはまた違った、よりコンセプトのはっきりとした素晴らしい音楽を聴かせてくれました。
他のバンドが比較的勢いで押してくるタイプで、且つ閉じたイメージのパフォーマンスが多かったせいか、SOLのオリエンタルでグラデーションの効いた包み込むような音楽性が、より際立っていました。

今回のライブオーディションでつくづく感じた事は、やはりSOLは独特だ、という事。
見たことの無い編成、聴いたことの無い音楽。でもどこか懐かしく、暖かい。曲や編成の特異性だけに凝ること無く、曲全体を見渡した音作りが出来る彼らは、やはり素晴らしい才能を持っていらっしゃるな、と。

e0066210_0444425.jpg
SOL以外だと、「Yamato the east」というバンドさんは最高でした。ふかぴょんさんのようにあれやこれやと説明出来ませんが、一言で言って、かっこいい!ギターもベースもドラムも、気が利いていて素直に入ってくる。帰ってからHPを検索し、試聴ページで「GOO」という曲を何度も繰り返し聴いてしまいました。まぁ、SOL好きな人の好みとはかなり離れているかとは思うけれど。次回都合が付けば、是非ライブに行ってみようと思っています。


さて、最後に一つ提案。
卓磨さん、事前にチェックリスト作って、家出る前に確認しようよ(笑)


e0066210_042453.jpg
2006年4月16日 SOL & masterpeace
FUJIFILM FinePix F11

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-04-18 01:36 | SOLとの月日 | Comments(3)

ちょっとした日曜日


日曜日はSOLのギタリスト、卓磨さんとちょっとした打ち合わせをしてきました。

先日mixiのSOLコミュにSOLメンバーのシルエットをUPしましたところ、卓磨さんやユキさん、そしてSOLファンの皆様から大変好評をいただきました。
その後数日間で話は一気に膨らみ、缶バッジやシールなどのグッズを作ってはどうか?という提案を頂き、この日その打ち合わせの為に吉祥寺まで出て来ていただいたのです。

実はその素材、フラッシュ作成の為に作ったものの上手くまとまらず放置していた物。しかし折角作ったものをそのままにしておくのは勿体無い。そこでネタ切れ状態だったSOLコミュで皆さんの意見を伺ってみようとUPしてみたんです。(その画像は近い内にここにもUPしようかと思っています)
自分としては急造で納得できない部分が多々あるものだったので、まさかあんな好評を頂くとは思っていませんでした。が、皆さんの声にお答えして何か作るか、と動いてみる(皆さんに動いていただく?^^;)ことにした次第。


e0066210_0344513.jpg
場所は、SOLクリスマスパーティーの日に立ち寄った喫茶店「えとせとら」。ログハウス調のとてもくつろげる裏道カフェです。ワタシをトーストサンドを、卓磨さんはスパゲッティ注文。トーストサンドは26年間変わらぬ味を守り続けている、名物メニューだとか。
尚、他のお客さんの了解が得られれば、ペットも入店可だそうです。


e0066210_0354256.jpg
入り口では、ネコのお花屋さんがお出迎え。


e0066210_0362019.jpg
途中から参加したみこちゃんの話に耳を傾ける卓磨さん。


e0066210_0364091.jpg
午後3時半、弟さんと食事の為、関内へと向かう卓磨さん。長髪も似合いますが、こちらの髪型の方がワタシは好きです。

この日はとりあえず、缶バッジとインレタ(こすって貼り付けるシール)作成が決定。また、その他も多くの話ができ、ワタシにとっては非常に貴重な1日となりました。


e0066210_037463.jpg
卓磨さんと別れた後、みこちゃんと二人で井の頭公園を散策、その足で三鷹台へ。

ところで、前回分のサイドカーの画像から、カメラが変わりました。松下のルミックスDMC-FZ10、レンズのやたらとデカイ12倍ズーム機です。デザインはアレですが、てぶれ補正、全域F2.8、シャッタースピード最高1/2000に惹かれ、オークションで落としたものです。

これまでのオリンパスSP-500は、ズーム機にしてはコンパクトで、彩度・コントラスト・シャープネスが+-5段階づつ、他ホワイトバランスやシーンモードも充実していると言うように細かな設定ができ、機能の呼び出しもし易いのですが、やはりズーム使用時の手ブレには悩まされます。

ルミックスは機能面や操作性では物足りなく感じる部分もありますが、補正のお陰で失敗写真が減りましたし、またズーム使用時の絞りなどSP-500では出来なかったことが可能になる部分もあり、結構気に入っています。


e0066210_038013.jpg
e0066210_0382152.jpg
e0066210_0384431.jpg
e0066210_0385534.jpg
同じ家の玄関先にいた、羊さん、、鶏さん、ぶたさん。皆コロコロとして可愛らしいですね。

e0066210_0391425.jpg

e0066210_039255.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-02-07 00:39 | SOLとの月日 | Comments(5)


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

お気に入りブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧