風そよぐ、晴れた海

カテゴリ:東京散歩( 43 )

緑地でパズーの朝ごはん!


e0066210_032680.jpg
2009年5月4日 善福寺川緑地でパズーの朝ごはん
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


話は前後しますが、5月4日。
前日の疲れがまだ残っているため、この日は丸1日休養日です。
小さなフライパン、キャンプ用コンロ、その他食材をサイドバッグに積め、善福寺川緑地へGO!


今日のテーマは、「緑地でパズーの朝ごはん!」。


パズーの朝ごはんとは、ジブリのアニメ、『天空の城ラピュタ』に出てきた、パズーが洞窟の中で頬張る目玉焼きを乗せたあのパンです。

e0066210_038518.jpg
2009年5月4日 善福寺川緑地でパズーの朝ごはん
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


e0066210_0382694.jpg
2009年5月4日 善福寺川緑地でパズーの朝ごはん
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


パンはもちろん、西荻窪のパン屋『アンセン』の食パン。
髭を蓄えた、サンタさんのようなおじさんがこの焼くパンは、一流店にも決して引けをとりません。
「今日はパズーの朝ごはんするの!」
こんな僕らに、ニコニコ笑いかけてくれるパン職人のおじさんです。

e0066210_041125.jpg
2009年5月4日 善福寺川緑地でパズーの朝ごはん
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


フライパンで目玉焼きを焼き上げお塩とスパイスをまぶして・・・

e0066210_042345.jpg
2009年5月4日 善福寺川緑地でパズーの朝ごはん
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


出来上がりっ!

e0066210_0453449.jpg
2009年5月4日 善福寺川緑地でパズーの朝ごはん
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


青梅の『紅梅園』の真向かいにある、『こんにゃく屋』の梅ジャムも登場です。
まるで杏ジャムのような、ほどよい酸味と豊かな甘みが絶妙!

散々食べてうとうとしていると・・・

e0066210_0483329.jpg
2009年5月4日 善福寺川緑地でパズーの朝ごはん
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens


鴨の親子まで登場です。
可愛すぎて連れて帰りたくなってしまいます。

暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い陽気の昼下がり。
暖かな木漏れ日に包まれ、しばしお昼寝。

走行距離1.6km。
久々に何もせず、ゆったりとした一日。
ここのところ、自分達の記録を伸ばたい、もっと遠くへ行きたい、遠くから眺めていたあの山々に、もっともっと近付きたい、そんなことばかり考えて、駆け回っていました。
それはそれで楽しいです。

緑の匂い。
川のせせらぎ。
響き渡るウグイスの鳴き声。
自転車のスピードで眺める、山々の光景。
そして心温まる、人々との出会い。
それはそれで、素敵です。

これからも、それらを求めて、ぼくらは走り回るでしょう。

でも、たまには息抜きも必要です。

いつもだったら飽きるけど、こんな都会の憩いの中でまどろむ休日も、味わい深いものですね。


e0066210_0493174.jpg
2009年5月4日 善福寺川緑地でパズーの朝ごはん
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
[PR]
by kaze_soyogu | 2009-05-22 01:05 | 東京散歩 | Comments(2)

夜の井の頭公園に広がる歌。-楼音光(ろうねこう)-


e0066210_0445319.jpg


GW中、3日間で約262kmを走りました。
彼女の初めての100km超ライド、御岳山ケーブルカー滝本駅までの上り、雨中の50kmライド。

積もる話しは山あれど、その話はまた後にして、今回はちょっと独り言を。


GW連休前日の5月1日、井の頭公園側の焼き鳥屋「いせや」で夕食をとり、心地良かったので彼女と二人で公園内を散策していたところ。

向こう岸から、木々のざわめき、水のせせらぎの中を、木の葉合間や水面に広がるような、ガットギターの音が聞こえてきます。
なんだろう、と思って、ほぼ反射的に向こう岸に渡ってみると。

ガットギターを持った男性。アコギと鍵盤ハーモニカを持っている男性。そして、ニコニコ笑顔の女の子。音の主は、彼らでした。

あんまり心地良かったので、思わず「ちょっと聴いてていいですか」と。
「どうぞ~」と彼ら。
様子から見て練習中だったので、決して邪魔するつもりは無かったのですが、お言葉に甘えてどかっと座り込む僕ら。

すると、直近のライブに向け練習中だったにもかかわらず、
レパートリーを目いっぱい聞かせてくれたんです^^

ギャラリーも増えてゆきます。
サックス奏者のランナーさん、通りすがりの方。
皆、そっと耳を傾けています。

e0066210_0463285.jpg


彼らの音楽は、夕暮れ時や、夜の井の頭公園によく似合います。
SOLをはじめて聴いた時のような、突き抜けるような衝撃は無いけれど、すっと染み入ってくる感じです。
感覚的には、ROCOSをはじめて聴いた時に近く、ほっとする感じ。
そばに置いて、安息が欲しい時に聴きたくなる。
そんな感じです。

彼らの名は、楼音光(ろうねこう)。

   ⇒  http://mioooo.com/


その後13日、夜練のため多摩川サイクルロードを走り、何とはなしに聴きたくなって、ふらりと公園に寄ってみたところ、また彼らはそこにいました。

走行中、かれらの「ふわり」と言う曲が、ずっと頭の中をリフレインしていました。

僕は走っているとき、よくゆったりした流れの曲を頭の中で流しています。
アップテンポな曲はペダリングが乱れ、ペースが安定しなくなってしまいますが、ゆったりした曲は気持ちが落ち着き、安定したペースで走れるのです。

リクエストで、その「ふわり」を演奏していただいたりして。
生演奏の方がずっといい(笑)

なんだか、差し入れも何も無く、聴かせてもらうだけ聴かせてもらって、申し訳ない気分です。。。
今度出会えたらお礼代わりに、まだ夜は冷えるこの季節、暖かいものでも差し上げなくてはなりませんね。
なんせ、女性のかたはずっと寒そうにしていましたから。

ここのところ自転車ばかり、SOLの活動停止もありしばらく音楽から遠ざかっていました。
だんだん音楽の感覚が薄れていくようにも感じていました。

しかしどうやら、杞憂だったようです。
ストリングスの響きには相変わらず敏感に反応するし、良いと思ったら聴かずにはいられない。
包み込むような広がり、ゆったりとした水の流れのような音楽。
こういったものを、どこかで常に求めているからこそ、足を止めるんだろうな、と。

やはり僕には、音楽が必要なんだなと、つくづく感じた出来事でした。

次回のライブにはいけないけれど、また会えたら嬉しいなぁ。



e0066210_0465781.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2009-05-15 00:47 | 東京散歩 | Comments(4)

シャボン玉とこどもたち




e0066210_1950201.jpg
2008年6月29日 吉祥寺 シャボン玉にはしゃぐこどもたち
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens


彼女が「シャボン玉で遊びたい!」と言い出し、久々にぷかり、ぷかりとやっていたら・・・

いつの間にやらお子ちゃまの人だかりが。


ジーッと眺めていたかと思うと、突然シャボン玉を追い掛け回し、手を振り回してキャッキャと暴れまわる子。
うっとりと浮かんでいるシャボン玉を眺める子。
捕まえようとして、飛び跳ねだす子。

あんまり喜んでくれるものだから、サービス精神たっぷりにぷかぷかやっていたら、とうとう液が切れてしまった。

バイバイすると、泣き出す子までいる始末。

喜んでくれるのはうれしいが、さすがに、参った。


e0066210_19533267.jpg
2008年6月29日 吉祥寺 シャボン玉
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens






e0066210_1954235.jpg
2008年6月29日 吉祥寺 シャボン玉にはしゃぐこどもたち
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens






e0066210_1951949.jpg
2008年6月29日 吉祥寺 シャボン玉
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens






e0066210_19515460.jpg
2008年6月29日 吉祥寺 シャボン玉にはしゃぐこどもたち
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens






e0066210_19522716.jpg
2008年6月29日 吉祥寺 シャボン玉
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens






e0066210_1953381.jpg
2008年6月29日 吉祥寺 シャボン玉にはしゃぐこどもたち
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens


[PR]
by kaze_soyogu | 2008-07-06 20:02 | 東京散歩 | Comments(0)

井の頭弁財天へお参りに




e0066210_672247.jpg
2008年1月6日 『有職たい菓子本舗・天音(あまね)』のタイヤキ
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens



吉祥寺は「ハモニカ横丁」のタイヤキ屋さん、『天音(あまね)』のタイヤキを頬張りながら、僕と彼女の縁を結んだ、井の頭公園内・弁財天にお参りに行った。

弁財天が縁を結ぶのもヘンな話だが、まぁ、細かいことは気にしない♪


e0066210_652251.jpg
2008年1月6日 井の頭公園
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens





e0066210_674877.jpg
2008年1月6日 井の頭公園
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens



今年から、カメラが変わった。いや、増えた。
これまでは、コンパクトデジカメに毛が生えた程度の、高倍率の10倍ズーム機(EVF機)をメインで使用していたがついに、デジタル一眼に手を出した。


オリンパスのE-510である。


元々オリンパスのナチュラルな画作りが好きで、高倍率ズームのEVF機もC-700からSP-500までの一連のシリーズを使っていた。
だが、かなり慣れたとは言え、やはりスローシャッター時やズーム時に不便を感じ、
高感度+手ブレ補正が欲しくなり、フジの「FinePix F11」や、キヤノンの「Power Shot S3 IS」も併用するようになった。

しかし、鮮やかすぎるフジやキヤノンに不満を感じていたのも事実。
そして、どうせ買うなら、次はデジ一眼→オリンパスが手ブレ補正つきのデジ一眼を出したら買おう、と考えていた。
そこに、このE-510の登場である。


   ⇒ オリンパス E-510 詳細ページ


EVF機やフィルム一眼をマニュアルで使用していたこともあり、操作的にはさほど苦労は感じない。
とはいえ、まだまだ使い慣れておらず、勘所が掴めていないが、少しばかり弄っただけでも、フィルム一眼とはまた違った写真が撮れそうな気がする。

もちろん、これまでのコンデジや高倍率ズームのEVF機、そしてフィルム一眼も、併用していくつもりです。


弁財天にお参りのあと、ふたりだけの思い出を、ぽつりぽつりと語らいながら、公園内をのんびり散策。
腹の虫がさわぎ出したところで、近くのお気に入りの喫茶店、『えとせとら』に入る。


e0066210_6352954.jpg
2008年1月6日 『えとせとら』の「らくがき帳」
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens



『えとせとら』には、「らくがき帳」が置いてある。以前来店したときに、彼女が描き残した落書きを眺めながら、これまたお気に入りの「ミートローフバーガー」を頬張るのだった。



e0066210_695826.jpg
2008年1月6日 『えとせとら』のミートローフ・バーガー
OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens

[PR]
by kaze_soyogu | 2008-01-08 06:16 | 東京散歩 | Comments(0)

西荻の秋


e0066210_325479.jpg
2007年11月24日 西荻窪:善福寺川緑地
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ



鬱から来る左半身のしびれ、眩暈等がだいぶ緩和され、
短期バイトを始めた11月下旬のある日。


柔らかな秋の日差しに誘われるように表に出た。


会社を辞めてしばらくしてから、、一時的に症状が悪化し、ほとんど家を出ることもできなくなり、出ても途中で吐き気を催しすぐ家に戻ってしまう状態になってしまった。
その時期から考えると、よくこの短期間でここまで持ち直したものだと思う。


彼女と二人で、善福寺川緑地まで歩く。


秋の透明な空気と、燃える様な紅葉。
おばあさんの撒くエサに群がるカモやオシドリ、そして鯉。
次々に遊びを見つけ、駆け回る子供たち。


生き生きとした外の気配に触れ、ゆっくりと心が和らいで行くのを感じていた。



e0066210_16272125.jpg
2007年11月24日 西荻窪:善福寺川緑地
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_16304838.jpg
2007年11月24日 西荻窪:善福寺川緑地
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_1648412.jpg
2007年11月24日 西荻窪:善福寺川緑地
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_1631976.jpg
2007年11月24日 西荻窪:善福寺川緑地
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_16312443.jpg
2007年11月24日 西荻窪:善福寺川緑地
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ

[PR]
by kaze_soyogu | 2007-12-21 16:37 | 東京散歩 | Comments(0)

こんなのみつけた!




e0066210_0511170.jpg
2007年9月17日 卯三郎こけし『夢心』
Canon Power Shot S3 IS



このこけしは、群馬の創作こけし工房、「卯三郎こけし」の『夢心(大)茶』というこけし。
サイズは高さ約20cm、胴回り5.5cmと、手ごろなサイズだ。材質は水木で、白い木肌が美しい。



   ⇒ 卯三郎こけし(うさぶろうこけし) Web Site


卯三郎こけしは、伝統的なこけしのスタイルを維持しつつ、この『夢心』のような、現代日本人のみならず、外国人の心に響く、新しいスタイルの創作こけしも数多く発表し続けている工房。
海外からの注文も多いようだ。


この『夢心』を見れば分かるだろう。


この少女の袖の組み合わせ。少し上向きの顔。そして幸せそうなその瞳。
片思いの男性を想っているのだろうか。


卯三郎こけしは、全般表情が暖かく、見ているだけで微笑みが生まれる。
笑顔は幸せを生む。
幸せを運ぶこけし。
それがこの、卯三郎こけしである。




e0066210_0564935.jpg
2007年9月17日 卯三郎こけし『夢心』
Canon Power Shot S3 IS



このこけしは、吉祥寺の「おちゃらか」という、美味しく味わい深い日本茶を、純日本的な落ち着いた雰囲気のなかで味わえる、日本茶専門店で見つけた。


   ⇒ 吉祥寺の和カフェ 『おちゃらか』 Web Site


どこの国からいらしたのか、お伺いし忘れてしまったが、このご主人は日本人ではない。
にもかかわらず・・・いや、だからこそ、現代日本人が演出するよりも遥かに日本的な店内に仕上がり、日本の美、日本の粋、日本の心に溢れたお店である。


深い味わいの静岡茶と、ゆずと味噌の風味が絶妙な焼おにぎりをいただいた後、僕がこのこけしを見つけ、彼女と二人で眺めていた。

定価2,850円。

そんなに高くはないが、衝動買いするには若干迷う金額。
欲しいなぁ、どうしようかなぁ、と迷っていると


「それは群馬の『ウサブロウ』っていう工房のこけしなの。かわいいでしょ。最後のひとつだから、1,500円でいいよ」


ひげを蓄えた、ご主人のひとこと。
ご主人、よく勉強してるね。大阪商人顔負けだよ。

そんなこんなで、残り物のこの子がやってきたのである。
今思うと、定価で買っても後悔の無い、「あたりもの」だったと思う。




e0066210_057951.jpg
2007年9月17日 卯三郎こけし『夢心』
Canon Power Shot S3 IS

[PR]
by kaze_soyogu | 2007-10-01 00:57 | 東京散歩 | Comments(2)

高尾山3



e0066210_21594174.jpg
2007年6月23日 高尾
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_220714.jpg
2007年6月23日 高尾
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_2202087.jpg
2007年6月23日 高尾
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_2203266.jpg
2007年6月23日 高尾
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_2205498.jpg
2007年6月23日 高尾山口
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_2211045.jpg
2007年6月23日 高尾山口
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_2212396.jpg
2007年6月23日 高尾山口
Canon Power Shot S3 IS

[PR]
by kaze_soyogu | 2007-07-29 22:01 | 東京散歩 | Comments(0)

高尾山2



e0066210_2156369.jpg
2007年6月23日 高尾
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_2157391.jpg
2007年6月23日 高尾
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_21572032.jpg
2007年6月23日 高尾山口
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_21573861.jpg
2007年6月23日 高尾
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_21575619.jpg
2007年6月23日 高尾
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_21581464.jpg
2007年6月23日 高尾山口
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_21583198.jpg
2007年6月23日 高尾山口
Canon Power Shot S3 IS

[PR]
by kaze_soyogu | 2007-07-29 21:58 | 東京散歩 | Comments(0)

高尾山で厄払い その1


もう2ヶ月もまえのこと。

今年にはいって、彼女の身辺に様々な災難が降って湧き、どうにもにっちもさっちも行かなくなっていた。


いろいろ調べてみると、彼女は今年、厄年を迎えている。
そこで、散歩を兼ねて厄払いでもしてもらおうかと、二人で高尾山へと向かった。



e0066210_21525292.jpg
2007年6月23日 高尾
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_21531879.jpg
2007年6月23日 京王線 高尾山口駅
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_2153308.jpg
2007年6月23日 高尾口の茶屋
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_21534491.jpg
2007年6月23日 手打ち蕎麦屋 『栄茶屋』
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_21535450.jpg
2007年6月23日 手打ち蕎麦屋 『栄茶屋』
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_215461.jpg
2007年6月23日 手打ち蕎麦屋 『栄茶屋』
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_21552592.jpg
2007年6月23日 手打ち蕎麦屋 『栄茶屋』
Canon Power Shot S3 IS





e0066210_21554296.jpg
2007年6月23日 手打ち蕎麦屋 『栄茶屋』
Canon Power Shot S3 IS

[PR]
by kaze_soyogu | 2007-07-29 21:56 | 東京散歩 | Comments(0)

善福寺川緑地の睡蓮




e0066210_2344266.jpg
2007年5月20日 吉祥寺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_23444283.jpg
2007年5月20日 善福寺川緑地
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_2345154.jpg
2007年5月20日 善福寺川緑地
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_23461511.jpg
2007年5月20日 善福寺川緑地
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ





e0066210_1455625.jpg
2007年5月20日 善福寺川緑地
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ

[PR]
by kaze_soyogu | 2007-06-24 14:23 | 東京散歩 | Comments(2)


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧