風そよぐ、晴れた海

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夢の続き-11月26-27日 郡山、飯坂の旅 その1・・・上野~宇都宮


e0066210_23572172.jpg

11月26日、最早恒例となった郡山詣に向かうため、東北線快速ラビット・宇都宮行きに乗り込みます。

毎年この時期、学生時代の後輩にして大親友、いや、ワタシの一部でさえある、とある友人の誕生日を祝うため、郡山へと向かいます。毎年一人で行っていましたが、今年は二人。いや、これからはずっと、相方と二人で行くことになるんじゃないかな。

本当は、奴に直接、「この人と一緒になるんだぜ」と伝えたい。そして、誕生日おめでとう!とどんちゃん騒ぎで祝いたい。でも、奴の時間はあの日を境に止まってしまいました。
墓前に向かい、奴のほんの僅かな名残に向かい、小さく呟く事しか出来なくなってしまった。それでも、どこかで繋がっていることを信じて、郡山へと向かうのです。

余談ですが、奴の命日や誕生日近くには、遠くは九州から奴の誕生日を祝いに来る友人もいます。生前、分裂しそうになったあるサークルも、奴を中心にして一つになった。少年のように純粋で、男に惚れ易く、好きな事に真っ直ぐ。なにかやるとなれば十人分以上のアイデアと行動力を発揮しする。それでいて、自分の能力を誇示しないどころか、人の手足となって駆け回ることに何よりも喜びを感じ、手柄は人に譲る。人の良い面を、得意な分野を的確に見抜き、またそれを自分も吸収する。
幼馴染や中・高・大学の友達を区別せず、自分の友達や知り合いを一直線に皆繋げ、巨大なネットワークを作り上げた。そして何よりも、人を驚かしたり、度肝を抜くのが大好き。イタズラ好きではにかみ屋、人が大好きで何事にも興味津々。皆に愛され、可愛がられ、頼られた男。
多くの女の子が奴や奴の周りではしゃいでいる連中を見る時、何故だか母親のような心境になる、と言っていた。男の子っていいね、そんな風に夢中になれて。そんな風に言う女の子もいた。
そんな奴だから、彼の回りにいる友達も、皆とてつもない固い絆で結ばれています。自分の事はさておき、奴の為にどこからでも集まってくるのです。
彼は最強のNo.2。今でも何か壁に当たると、「お前なら、どうする?」と今でも心の中で問いかけてしまいます。

それはさておき。
今回はこの他に、とても大事なイベントが複数待ち構えています。大きな期待に胸を高鳴らせながら、快速ラビットに乗り込みます。


e0066210_01485.jpg
宇都宮に到着です。ここでまず一つめのイベント、富貴堂の駅弁を購入!


e0066210_23585414.jpg
五月にも、このおじちゃんから駅弁を購入しました。なんと言っても口上が巧いのです。
『下野日光山葵御膳』の口上など「これは徳川三代を表しています。家康は天ぷらの食い過ぎで死んだってんで、この通り天ぷらが入っています」

・・・殺す気ですか?


e0066210_23595938.jpg
まだ命が惜しいので、相方はハイカラ弁当を選びます。
このカニクリームコロッケが凄いんです。中身はカニ、カニ、カニ・・・。ホタテもなにも美味いのなんのって、これで1200円ならお得です。


e0066210_001052.jpg
ワタシもまだ命が惜しいので、以前と同じく鶏茶飯。鶏は柔らかく、茶飯はしっかりと味が染みています。
尚、この画像は5月に撮ったもの。今回は写真があまり良くなく、その時のものを使っています。現在は器が変わり、朱のプラスチックのものになっています。

富貴堂は、明治19年創業の駅弁の老舗。味は言うまでもなく、口上も見事なものがあります。


e0066210_23594568.jpg

北斗星がホームに滑り込むと、弁当売りのおじちゃんの声がホームに響き渡ります。
この北斗星、いつかは乗りたいと思っています。そしてこの列車から、富貴堂のお弁当を買うのです。

いつかは、必ず!



e0066210_1542341.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2005-11-30 23:57 | 東北の空の下 | Comments(3)

赤レンガ・ホビーフォーラム&山辺さん・四谷天窓ライブ

e0066210_27966.jpg


この土日は、イベント三昧の土日でした。
土曜日は、横浜赤レンガで開催されたホビーフォーラム。日曜は、四谷天窓での山辺さんのライブ。

ホビーフォーラムでは、彼女を放置すること2時間ウロウロ、買い込みすぎて紙袋が破れ、スーパーのガムテで補修など、それなりにトラブル(?)はありながらも、終始ニコニコのワタシ。
ライブでは、山辺さんの郡山訛に感動、そしてダイナミックなピアノに感動、あれよあれよというまに時が過ぎてしまいました。

画像&詳細は後ほどUPします。今日のところはこの辺で。

それにしても、横浜はいい。どこを撮っても様になりますね。

e0066210_212021.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2005-11-21 02:12 | 東京散歩 | Comments(1)

現在製作中。

e0066210_123918.jpg


模型復帰作第一弾。コロコロとしたフォルムが可愛らしいニュービートルです。サーフェイサー(下地を整える為の薄くといたラッカーパテ)を吹き、1200番の耐水ペーパーを当てたところ。
これからベースホワイトを吹いた後に本塗装、クリアー吹き、コンパウンド掛けと続きます。

タミヤのニュービートルは、自動車模型初心者にはとても優しいモデルです。角が少ないので、コンパウンド掛けやペーパー掛けの時下地が出にくい、パーツが少なく且つピタパチで合う、そして何よりも可愛らしい!などなど。復帰作にはもってこいの題材です。
レジン(ウレタン樹脂製のキット)やホワイトメタル(半田のような柔らかい金属製のキット)、どこまでがパーツでどれがバリなのか区別もつかないような難物が、押入れにわんさと控えてます。それらを相手にする前に、少しずつ感覚を取り戻していこうと思っています。

と言うかこの写真、相方にズームの効果を見せる為に撮りました。
本日、とても絵心ある写真を撮っていらっしゃる、お食事処紹介ブログを見つけました。その方の撮り方をマネして、こうするとこう撮れるんだよ、と見せた物。撮ってみると結構迫力がありいい感じだったので、思わず載せた次第。
[PR]
by kaze_soyogu | 2005-11-16 02:10 | Comments(2)

夜の井の頭公園

夜の井の頭公園を歩きました。

この日は木枯らしが吹き荒れ、人も少なく、ひっそりとしているかと思いきや・・・

人の気配が薄い分、それまで聞こえなかった外で車が行き交う音、町の喧騒が聞こえてくるのです。

広く穏やかで、心休まる公園。しかし、やはりここも東京なのです。

e0066210_2111390.jpg
e0066210_2058546.jpg
e0066210_2059726.jpg
e0066210_205916100.jpg
e0066210_20592640.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2005-11-14 00:53 | 東京散歩 | Comments(2)

雪の神社

今年2月、3連休を使って、十和田の友人の家に遊びに行きました。
2日目に青森まで足を伸ばし、雪景色を堪能。
雪化粧とは、よく言ったものです。全ての物が白い装束を身に纏い、白い傘を被っているかのような街の景色。2月の青森は、まるで姿を現す事を恥ずかしがっているような、慎ましやかな景色が一面に広がっていたのです。

深い雪の中にいると、気持ちがどこまでも静まります。音は雪にかき消され、自分の呼吸と足音、降りしきる雪がサク、サクと積もって行く音、木の葉に積もり積もった雪が、耐え切れずに滑り落ちるしか聞こえて来ません。

この音の無い、そして色さえも霞み限りなく白に染まったこの光景が、何よりも好きなのです。


e0066210_1192377.jpg

e0066210_120497.jpg

e0066210_1202960.jpg

e0066210_1205799.jpg

e0066210_121235.jpg

e0066210_1214983.jpg

e0066210_122376.jpg

e0066210_122379.jpg

e0066210_1231782.jpg


e0066210_1241375.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2005-11-11 01:23 | 東北の空の下 | Comments(2)

小湊鉄道の旅・番外編-相方の見た小湊鉄道

9月3日に小湊鉄道小さな旅に出かけたことを、このブログの一番初めにまとめました。(カテゴリの「小さな旅-小湊鉄道」参照)
余談ですが、このブログを始めた発端は、この小湊鉄道沿いの光景を、色々お世話になっている「そまさん」(以前コメントを下さいました)に見せたい、僕らはこんな風に仲良く色んなところを飛び回ってますよ、とお伝えしたいな、と思ったところからなんです。
ヤフーフォトでも良かったけれど、やはり沿線の素敵な光景の数々を、ちゃんと言葉で伝えたい。それにはブログが一番!
近頃は、SOL応援ブログに変貌しつつありますが、この基本コンセプトは今も変わっておりません。

まぁ、それはともかく。

その小湊鉄道の小さな旅の折-。
ワタシがはしゃぎまわっている間、駅の待合室で寝てばかりいたと思っていた相方、実はワタシと同じように、パチリパチリと景色を切り取りまわっていたのです。
数は少ないですが、ワタシよりもずっと気の利いた写真を撮っていました。

今回は、それらを少しご紹介。

e0066210_23552355.jpg

e0066210_23553613.jpg

昭和30年代にタイムスリップしたかのような、上総川間の待合室です。トタン張りで、向こう側の景色が丸見えなのです。この写真だけ見て、これが駅だと分かる人がどれだけいるでしょうか?


e0066210_23555282.jpg

吹流しがキラキラと輝き、木の電信柱が天高く聳えます。思い出したようにふっと吹き付けるそよ風に、稲穂や木の葉がさわさわと靡くのです。

東京から電車で1時間ちょっと。直線距離にして50Kmそこそこのところに、こんな素敵な田園風景があるのです。


e0066210_2356637.jpg

ズームを利かせキリギリスに狙いをつけるワタシ。いつもヒップバッグに小物をぶら下げ、カタカタ音を鳴らしながら歩いています。
さび付き切れ切れになった有刺鉄線。倒れかけた木の支柱。そして剥れかけたアスファルトの合間から、元気に色とりどりの花を咲かせる植物たち。
上総川間には、そんな元気な自然たちと、のんびりとした豊かな時が溢れているのです。


e0066210_23564243.jpg

終点の上総中野駅です。ゆらゆら大きく車体を揺らしながら、息せき切って一生懸命僕らを運んでくれた小湊鉄道。この可愛らしいちょっと古びた鉄道とも、ここでお別れです。

私が撮れなかった光景を、ちゃんと相方がカバーしてくれていました。そして、ちゃんとこの小さな旅を楽しんでいてくれました。
照りつける太陽、とめどなく流れる汗、上総川間に至っては、自販機はおろかトイレすらないという有様。それなのに、これだけ楽しく過ごせる相方で本当に良かったな、と心から思っています。



e0066210_2356571.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2005-11-08 00:40 | 小さな小さな鉄道旅 | Comments(2)

11月6日 SOL秋葉原ストリート


SOLファンの方には大変申し訳ないのですが・・・。
今日はワタシの程度が知れる画像ばかりです。見苦しいものばかりで申し訳ありません。。

新橋を過ぎた辺りから雨が降り出したのに気付き、今日は引き上げちゃったかなぁと相方と話しながら秋葉原へと向かいました。
そんな不安を抱きながら、秋葉原の新しく出来た中央改札へ向かうと、微かに聴いた事のあるような曲調の音楽が聴こえてきたのです。
持病のヘルニアから来る左足の痛みも忘れ、小走りに改札を抜け外に出ると・・・。

やってましたよ、SOL秋葉原ストリート。そしていましたよ、みつひろさんも。
今日は雨の為、1ステージのみでした。遅れて来たワタシと相方は、3~4曲目しか聴けず、また準備時間が全く無かったため、設定の確認や状況把握もままならないまま撮ることになってしまいました。

なので、ブレブレ・ピンボケ・画像の荒れなど目も当てられないような物ばかり。ワタシの好きなあおりのアングルも、雨とあっては無理でしたし、何より感度設定が間違っていて画像荒れまくりになってしまったのが痛過ぎます。
逆に言うと、ワタシの実力の程度はこんなものということを示す、いいサンプルかもしれませんね^^;

雨にも拘らず、予想以上の人がSOLの曲に聴き入っておりました。ゆうたさんのMIXI仲間、ナガネギさんも、遠路はるばるいらっしゃってました。こうしてファンの輪が広がっていることを知ると、とても嬉しい気分になります。

そしてこの悪条件の中演奏して下さったSOL皆さん。皆さんの音楽に対する姿勢が垣間見えて、とても美しく輝いていましたよ!

最後に。華さん、お風邪を召しているようですが、今はあまり無理せず、ご自愛くださいね!

e0066210_22123124.jpg

e0066210_22125528.jpg

e0066210_2213613.jpg

e0066210_22132741.jpg

初めて見ました鳥羽さんのサングラス姿。滅多に見られない貴重な1カットかも知れません(誤)
e0066210_22141996.jpg

そして、ぽつねんと佇む、「ミスタースピリット(卓磨さん命名)」ことみつひろさん。
雨に濡れながらも、SOLに熱い眼差しを向けていらっしゃいました。
e0066210_22153532.jpg




e0066210_22143122.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2005-11-06 22:50 | SOLとの月日 | Comments(4)

杉並の朝焼け

11月3日文化の日。

怒涛の10月も、二人力を合わせ何とか乗り切り、やっとの事で迎えた休日。
10月中は、ほとんど二人で過ごす時間が無く、二人でいる時も、何かトラブルを抱えながらの時を過ごしているような有様。心身共に疲れ果て、特に精神的な疲労が大きく、何もかも投げ出したくなるような状態でした。

居間でふと横になると、ほとんど一瞬で深い眠りに陥り、そのまま迎えた休日の朝。

チュンチュンと囀る雀の声に誘われて、さっとカーテンを開け放すと、生まれたての朝焼け空が、二人に久方振りの安らぎをもたらしてくれたのです。


e0066210_1512091.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2005-11-05 02:03 | 東京散歩 | Comments(8)

10月30日 SOL秋葉原ストリート-その2(ユキさん&鳥羽さん)



普段あまり撮れないユキさん、そして久々に決まった鳥羽さんの写真を集めてみました。
特に最後の1枚は、相方や相方の友達に大好評!(笑)

余談。
この日は1ステージ目が終わった後画像をチェックすると、フォーマットした筈なのに何故か前回分のデータが残っている。これはヤバイ。メディア抜いたら十中八九データが消える。終了後ハロウィンパーティーの為相方の部屋へ行き、そこでデジカメから直に相方のPCへとデータを移す。
翌日の夜。そんな事はすっかり忘れてしまったワタクシ。自分の部屋に帰り、「メディアをデジカメから引き抜き」リーダーに入れ込む・・・・と・・・。

全ての画像が思い出の彼方へ(号泣)。。。ああ無情。。そして「フォルダは空です」の吹出し。いらねぇよこんなアナウンス!つか、自動消去機能はスマメだけじゃなかったのかYO!
急いでメッセで相方とやり取りし、FFFTPをダウンロードしてもらい、一旦ワタシのレンタルサーバーに全画像をUP。それをこちらに取り込み、何とかここまで取り付けた。PC勘のある相方でほんとによかった。

今回の画像が消えてたらほんと、ベコんでました。みこちゃん、色々手伝ってくれてありがと!

e0066210_14564163.jpg

e0066210_14565073.jpg

e0066210_14572100.jpg

e0066210_22324830.jpg

e0066210_14571566.jpg

e0066210_14572362.jpg

e0066210_14573248.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2005-11-01 03:11 | SOLとの月日 | Comments(4)

10月30日 SOL秋葉原路上ライブ-その1

30日の、SOLの秋葉原路上ライブは、久々にユキさんが参加。1ステージ目は、昭和通り歩行者天国の中で行われました。なぜか始まる前から人だかりが出来、沢山のお客さんの前での演奏となりました。その後はヨドバシ方面に場所を移し、もう1ステージ。山辺さんはヨドバシ前の1ステージだけではありましたが、それでも多くの人が集まり、フラッシュを浴びながらのパフォーマンスとなりました。

そしてこの日は、掲示板によく書き込みされているみつひろさん(当然ですね)、パラドックスさんに加え、ゆうたさん、旅人さん、いしまるさんと、ふかぴょんさんさえいらっしゃればほぼ勢揃いという状態でした。みなさんとお話できて、ほんと楽しかった。特にゆうたさん、適度な毒が最高です。

夕方になってしまったので、ヨドバシの前では光が足らず、昭和通りの写真ばかりとなってしまったのが悔やまれます。

e0066210_1535087.jpg

e0066210_154073.jpg

e0066210_154813.jpg

e0066210_1541813.jpg

e0066210_1542628.jpg

e0066210_1543483.jpg

e0066210_1544135.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2005-11-01 03:03 | SOLとの月日 | Comments(2)


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧