風そよぐ、晴れた海

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

真夜中の途中下車-阿佐ヶ谷

金曜の夜、相方と待ち合わせたあと総武線に乗り込み、阿佐ヶ谷へと向かいました。
相方の部屋は浜田山にあり、新宿から京王線、又は吉祥寺から井の頭線というのが通常のルート。しかし阿佐ヶ谷からも若干歩けば行けると言うので、一度も降りたことのない駅ということもあり、散歩がてら歩いてみるか、ということに。

e0066210_23552035.jpg
e0066210_23553343.jpg
JR阿佐ヶ谷駅にいた雪だるま。

e0066210_23533614.jpg
阿佐ヶ谷駅を出て数分のところにあったケーキ屋、Sugar Rose。仄かな明かりに誘われて、思わず立ち止まってしまいました。なんとこのお店、夜の2時頃まで営業しているそうです。

e0066210_23543791.jpg
e0066210_23544845.jpg
シフォン、イチゴシフォン、イチゴチョコシフォンの3連発!イチゴの大きさと比べて下さい。この3連発は実際目にすると相当圧巻です。

e0066210_23562161.jpg
足元にはブーケが。
ケーキを買いに来ていた男の子が、このブーケをためつすがめつ選んだり、店員さんに色々お願いをしていました。彼女さんの誕生日でもあるのでしょうか。その様子がとても一生懸命で、微笑ましくもありました。俺も見習わねば!

e0066210_23564444.jpg
阿佐ヶ谷駅前の商店街、パールセンター側の入り口。こちら側は喫茶店になっています。喫茶店はクローズでしたが、店先でサンドイッチを販売していました。

e0066210_23565722.jpg
カップケーキを買って帰りました。白いクリームはホイップクリームかと思いきや、イチゴのムース。絶品というほどではありませんが、甘酸っぱくて美味しかった。

もっと沢山撮りたかったのですが、この日は日が暮れてから風が非常に強くなり、立っているのも辛い状態、早歩きでさっさと部屋を目指してしまいました。
他にも雰囲気の良さそうなお店や、味のある家や建物が沢山あったので、もう少し暖かくなってからまたゆっくり歩いてみたいと思います。

(使用デジカメ:FUJIFILM FinePix F11


e0066210_23571015.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-02-19 23:59 | 東京散歩 | Comments(2)

ちょっとした日曜日


日曜日はSOLのギタリスト、卓磨さんとちょっとした打ち合わせをしてきました。

先日mixiのSOLコミュにSOLメンバーのシルエットをUPしましたところ、卓磨さんやユキさん、そしてSOLファンの皆様から大変好評をいただきました。
その後数日間で話は一気に膨らみ、缶バッジやシールなどのグッズを作ってはどうか?という提案を頂き、この日その打ち合わせの為に吉祥寺まで出て来ていただいたのです。

実はその素材、フラッシュ作成の為に作ったものの上手くまとまらず放置していた物。しかし折角作ったものをそのままにしておくのは勿体無い。そこでネタ切れ状態だったSOLコミュで皆さんの意見を伺ってみようとUPしてみたんです。(その画像は近い内にここにもUPしようかと思っています)
自分としては急造で納得できない部分が多々あるものだったので、まさかあんな好評を頂くとは思っていませんでした。が、皆さんの声にお答えして何か作るか、と動いてみる(皆さんに動いていただく?^^;)ことにした次第。


e0066210_0344513.jpg
場所は、SOLクリスマスパーティーの日に立ち寄った喫茶店「えとせとら」。ログハウス調のとてもくつろげる裏道カフェです。ワタシをトーストサンドを、卓磨さんはスパゲッティ注文。トーストサンドは26年間変わらぬ味を守り続けている、名物メニューだとか。
尚、他のお客さんの了解が得られれば、ペットも入店可だそうです。


e0066210_0354256.jpg
入り口では、ネコのお花屋さんがお出迎え。


e0066210_0362019.jpg
途中から参加したみこちゃんの話に耳を傾ける卓磨さん。


e0066210_0364091.jpg
午後3時半、弟さんと食事の為、関内へと向かう卓磨さん。長髪も似合いますが、こちらの髪型の方がワタシは好きです。

この日はとりあえず、缶バッジとインレタ(こすって貼り付けるシール)作成が決定。また、その他も多くの話ができ、ワタシにとっては非常に貴重な1日となりました。


e0066210_037463.jpg
卓磨さんと別れた後、みこちゃんと二人で井の頭公園を散策、その足で三鷹台へ。

ところで、前回分のサイドカーの画像から、カメラが変わりました。松下のルミックスDMC-FZ10、レンズのやたらとデカイ12倍ズーム機です。デザインはアレですが、てぶれ補正、全域F2.8、シャッタースピード最高1/2000に惹かれ、オークションで落としたものです。

これまでのオリンパスSP-500は、ズーム機にしてはコンパクトで、彩度・コントラスト・シャープネスが+-5段階づつ、他ホワイトバランスやシーンモードも充実していると言うように細かな設定ができ、機能の呼び出しもし易いのですが、やはりズーム使用時の手ブレには悩まされます。

ルミックスは機能面や操作性では物足りなく感じる部分もありますが、補正のお陰で失敗写真が減りましたし、またズーム使用時の絞りなどSP-500では出来なかったことが可能になる部分もあり、結構気に入っています。


e0066210_038013.jpg
e0066210_0382152.jpg
e0066210_0384431.jpg
e0066210_0385534.jpg
同じ家の玄関先にいた、羊さん、、鶏さん、ぶたさん。皆コロコロとして可愛らしいですね。

e0066210_0391425.jpg

e0066210_039255.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-02-07 00:39 | SOLとの月日 | Comments(5)

浜田山で見つけたイカしたサイドカー

土曜日、寒風吹きすさぶ中浜田山の駅を出ると、目の前を見慣れぬ車両が横切った。「んあ?」と目を凝らしてみると、なんとそれはサイドカー。しかもアメリカンタイプではなく、往年の軍用のBMW風情。バイクの事はあまり詳しくないワタシ。それでも一瞬で心に炎が燃え上がり、追いつけないとは分かっちゃいても、追いかけずにはいられないとばかりに追って行くと、運良く数十m先のドトール前で停車してくれました。

その後ドトールからコーヒー片手に出てきたオーナーさんをナンパ。20~30分ほど沢山の楽しいお話をお伺いしてきました。

e0066210_0533441.jpg
e0066210_0535676.jpg
e0066210_0543115.jpg

この車両、昔のBMWをパーツ単位から複製したレプリカ。ロシアで作られているものを日本に輸入し、日本でも安全に乗れるように一部パーツを交換して販売しているそうです。

また、バックギアも装備され、サイドカー側の車輪も駆動可能なので雪道走行も可能と、自動車並の走破性を備えているそうです。
カラーは迷彩とブルーがあるそうですが、やはり迷彩の方がカッコイイですね。

e0066210_0545092.jpg

そのお話の中で意外だったのは、サイドカーは左回りよりも右回りの方が難しいという事。
曲がる時には曲がる方向の逆側、円の外側に向かって荷重が掛かる。なので右に曲がる時は左に向かって荷重が掛かるけれども、左側にあるバイクの方が右側のサイドカーより軽く、しかもバイク本体を倒せない為、サイドカーが浮き加減になりバイクが外側に流れてしまうんだそうです。
言われてみると確かにその通り。でも、言われてみなければ気づかない盲点でした。サイドカーの重量は計算に入っていなかった為、これまでずっと「左回りは大変そうだなぁ」思っていました。

e0066210_0545941.jpg

写真を取り出す直前まで、サイドカーのシートから、可愛らしい犬がちょこんと顔を出していました^^
[PR]
by kaze_soyogu | 2006-02-06 00:55 | 東京散歩 | Comments(1)


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧