風そよぐ、晴れた海

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨上がる



e0066210_020468.jpg
2006年5月28日 吉祥寺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


土曜から降り続いた雨は、日曜の午前中にやっと上がった。

雨上がりの散歩道を歩いていると、多くの小さな小さな生き物たちに出会う。雫を湛えた緑の中を、生き生きと、中にはのんびりと渡り歩く生き物たち。雨のありがたさを感じる出会いを、少しばかりカメラに収めてみた。

e0066210_021714.jpg
2006年5月28日 吉祥寺
FUJIFILM FinePix F11


e0066210_0212116.jpg
2006年5月28日 吉祥寺
FUJIFILM FinePix F11


e0066210_0213533.jpg
2006年5月28日 吉祥寺
FUJIFILM FinePix F11


e0066210_0252096.jpg
2006年5月28日 吉祥寺
FUJIFILM FinePix F11


虫や花ばかりでも何なので・・・。

e0066210_0244626.jpg
2006年5月28日 吉祥寺
FUJIFILM FinePix F11


e0066210_0253046.jpg
2006年5月28日 吉祥寺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-05-29 00:25 | 東京散歩 | Comments(2)

善福寺川緑地 自転車巡り-その2



ところで、この日はいつもと違うデジカメを持って行った。画像下のデジカメ機種をチェックしていらっしゃる方ならお気付きだろうが。

FUJIFILMF inePix F11は必ず持ち歩くコンデジ(コンパクトデジカメ)だが、もう一つにPanasonic LUMIX DMC-FZ10を持って行った。普段はOLYMPUS CAMEDIA SP-500UZなのだが。
やはり、一時代前のデジカメということもあり、色再現に癖があり、かなりの補正を必要としたし、ボディもデカく持ち歩きにも苦労した。デジカメ側で設定できる項目も少ない。これまでは、これの特徴に合った単発の場での使用だったので、細かい事は気にはならなかったが、今回のようなシチュエーションには、あまり向かないのかもしれないな、と思った。ただ、手ぶれ補正は大きな武器だ。SP-500UZにはこれがない。

もちろん、人それぞれの好みやこだわり、そして腕もあるのだろうから、一概にどうとは言えない。

それはそうと。

善福寺川緑地で一息つき、周辺を駆け回っていると、緑に囲まれた一軒のカフェに出会った。
その雰囲気に誘われて、フラフラと入った。

e0066210_3243799.jpg
2006年5月21日 オクターヴ
FUJIFILM FinePix F11


リゾートカフェ「オクターヴ」。特徴的な八角形の屋根、高い天井、窓から見える木々など、中に入るとまるで山小屋にいるかのような気分になる。

e0066210_325404.jpg
2006年5月21日 オクターヴ
FUJIFILM FinePix F11


みこちゃんの頼んだ、クレープシュゼット。ワタシの頼んだレアチーズは、所謂普通のレアチーズだったが、これはなかなかの味だった。

e0066210_3255295.jpg
2006年5月21日 オクターヴ
FUJIFILM FinePix F11


珈琲を頼むと、こんな器で出してくれる。ちなみにワタシの注文は、いつもの如くウィンナーコーヒー。

店内には、真空管のアンプの暖かい音でクラシックが流れている。落ち着いた雰囲気で、マスターも奥さんも気さくで気軽に話し掛けてくる。音楽の話しになると、いつの間にやら常連さんも話しに混じってくるという、、和やかな空気漂う喫茶店である。

e0066210_3251236.jpg
2006年5月21日 オクターヴ
Panasonic LUMIX DMC-FZ10


e0066210_23231482.jpg
2006年5月21日 オクターヴ
Panasonic LUMIX DMC-FZ10


e0066210_3252668.jpg
2006年5月21日 オクターヴ
Panasonic LUMIX DMC-FZ10

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-05-27 03:29 | 東京散歩 | Comments(0)

善福寺川緑地 自転車巡り


5月始めに、自転車を買った。

吉祥寺には、緑溢れる風情豊かな小径が数多とある。そしてそのほとんどに、小粋な雑貨店や喫茶店、アクセ・ジュエリーショップ、蔦にまみれたボロアパート、花咲き乱れる庭のある邸宅など、いつまで見ても飽きない光景が広がっている。
そんな小径散策をしていると、徒歩ではとてもじゃないが時間が足りない。行動範囲も狭い。そこで自転車を用意する事になった。


この日は、久々にお天道様が顔を出し、心地良く小鳥がさえずっていた。そのさえずりに誘われて、朝二人で特製サンドと拵え、善福寺川緑地へと向かった。

e0066210_3175485.jpg
2006年5月21日 手作りサンド
FUJIFILM FinePix F11


粒マスタードとマヨネーズをブレンドしたディップを塗りこみ、トマト、玉ねぎ、ゆで卵、ベランダ育ちのバジルとパセリ、そしてみこちゃん謹製の鳥ハムを挟み込んだ特製サンド。
鳥ハムは、2kg680円の鳥胸肉から拵えたもの。そのままではとても食えた物じゃなかったらしい産物から、じっくり1週間かけて作り上げた労作!

この他、鳥ハムのゆで汁で作ったスープと、柚シャーペット、保冷材をバスケットに詰め、善福寺川緑地へと向かいます。

e0066210_3163592.jpg
2006年5月21日 善福寺川緑地
Panasonic LUMIX DMC-FZ10


善福寺池の弁才天と言われる、市杵嶋(いちきしま)神社。池の島にあるので、渡る事はできない。
木々に囲まれ、木漏れ日を浴びながら静かに佇むその姿は、なかなか幻想的だ。

e0066210_3165467.jpg
2006年5月21日 善福寺川緑地
Panasonic LUMIX DMC-FZ10


善福寺川緑地は、井の頭公園に似た風情があるが、それよりもゆったりとしている。駅から離れた場所にあるせいか、地元の家族連れが多く、のんびりピクニックを楽しむにはうってつけの緑地である。


e0066210_3171040.jpg
2006年5月21日 善福寺川緑地
Panasonic LUMIX DMC-FZ10

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-05-27 03:18 | 東京散歩 | Comments(0)

屋根より高いか

e0066210_3305690.jpg
2006年5月5日 吉祥寺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


こいのぼりが、あまり好きではなかった。

子供の頃、こいのぼりの何が良いのか一つも分からなかった。見ても面白くも無い。形もヘンだし、綺麗でもないし、可愛くもない。気味の悪ささえ感じていた。

ところがある時、静岡県の水窪町で、天竜川に掛かるこいのぼりを見て、目が覚めた。神秘的なまでに美しく、鮮やかで、優雅だった。いつまで見ても飽きなかった。

しかし東京に戻り家々のこいのぼりを見ると、やはりまた気持ちが萎えた。
要はその当時は、都会の景色が好きではなかったのだ。こいのぼりがどう、と言う以前に。

今は都会の空を泳ぐこいのぼりも、田舎の緑を泳ぐこいのぼりも、両方好きだ。カメラを持ち歩くようになって、それぞれの良さを認識できるようになったからかも知れない。


e0066210_3311223.jpg
2006年5月5日 善福寺川緑地
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-05-20 03:26 | 東京散歩 | Comments(0)

街に外れに花香る-Cafe Fleurant その2


美味い珈琲が飲める喫茶店。

当たり前かも知れないが、これを見つけるのはなかなかに難しい。
物事には上には上があり、そのまた上に上がある。一度上を知ってしまうと、それまで上にあったものが一気に色褪せ萎んでしまう。Cafe Fleurantは、まさに「そのまた上に・・・」のお店だった。

吉祥寺には数多くの喫茶がある。ゆりあぺむぺる花仙堂えとせとら、宵待草・・・。
それもどこもそれなりに美味い珈琲が味わえるし、美味い甘味や軽食が揃っている(宵待草は文字通りの喫茶、紅茶とハーブティーのお店なので話からは外れるが)。また、それぞれに独特の雰囲気があり、眠くなるほどに寛げる。

しかし、珈琲に限っては、飛び抜けて美味いか、と言われると、まぁ普通に美味いという具合で、ハッとするほどではない。

そんな中にあって、このCafe Fleurantの珈琲は、そのどれをも追憶の彼方に押しやってしまうくらいの味わいがある。ワタシはウィンナーコーヒーが大好きで、ここでもそれを頼んだ。大抵外れのない飲み物ではあるが、それにしてもクリームの深み、コーヒーの深い苦味と仄かな甘み、どれをとっても他の店では味わえないものだった。

マスターは流暢な日本語を話す外国人。どこの国だかは知らないが、髭を蓄え丸メガネをかけた細面の風貌は、独特の雰囲気がある。如何にも「美味い珈琲」を淹れ安らぎの時間を提供してくれそうな、温かくもこだわりを持った風貌である。

フラワーアレンジメントの教室も開いているこのお店。色とりどりの花に囲まれ、飛び交う天使達に囲まれながら、渋いマスターの紡ぎ出す美味しい珈琲を味わってみては如何だろうか。

吉祥寺の駅からは若干距離があり、見つけるのも楽ではないが、近くにお住まいの方は一度足を運んでみることをお勧めします。


e0066210_133463.jpg
2006年4月14日 吉祥寺・Cafe Fleurant
FUJIFILM FinePix F11



e0066210_14514.jpg
2006年4月14日 吉祥寺・Cafe Fleurant
FUJIFILM FinePix F11



e0066210_14038.jpg
2006年4月14日 吉祥寺・Cafe Fleurant
FUJIFILM FinePix F11



e0066210_14148.jpg
2006年4月14日 吉祥寺・Cafe Fleurant
FUJIFILM FinePix F11

本当は4切れのホットサンド。この時はパンを切らせており、2切れ分のみしか無いとのことだったが、ねだって作ってもらった。シンプルだがとろけるチーズ最高に美味い。半値でいただいたが、全額払っても良いほどだ。
4月半ばに訪れて、ひと月以上経った今でも、まだその味を覚えている。



e0066210_15899.jpg
2006年4月14日 吉祥寺・Cafe Fleurant
FUJIFILM FinePix F11

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-05-16 01:05 | おいしいもの! | Comments(0)

街に外れに花香る-Cafe Fleurant その1



e0066210_114776.jpg
2006年4月14日 吉祥寺・Cafe Fleurant
FUJIFILM FinePix F11



e0066210_12620.jpg
2006年4月14日 吉祥寺・Cafe Fleurant
FUJIFILM FinePix F11



e0066210_122422.jpg
2006年4月14日 吉祥寺・Cafe Fleurant
FUJIFILM FinePix F11

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-05-16 01:02 | おいしいもの! | Comments(0)

満員電車で芝桜見物-秩父・羊山公園 その2

↓も併せてご覧下さい。

満員電車で芝桜見物-秩父・羊山公園 その1

e0066210_1514322.jpg
2006年5月4日 秩父・羊山公園芝桜
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


e0066210_1523069.jpg
2006年5月4日 秩父・羊山公園八重桜
FUJIFILM FinePix F11


e0066210_1535011.jpg
2006年5月4日 秩父・羊山公園八重桜
FUJIFILM FinePix F11


e0066210_1541894.jpg
2006年5月4日 秩父・羊山公園
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-05-14 01:55 | 小さな小さな鉄道旅 | Comments(0)

満員電車で芝桜見物-黒谷駅周辺散歩

e0066210_184968.jpg
2006年5月4日 黒谷駅周辺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


e0066210_192919.jpg
2006年5月4日 黒谷駅周辺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


e0066210_195976.jpg
2006年5月4日 黒谷駅周辺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


e0066210_1102463.jpg
2006年5月4日 黒谷駅周辺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


e0066210_1104965.jpg
2006年5月4日 黒谷駅周辺で見つけた”水中メガネ” HONDA Z
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-05-14 01:11 | 小さな小さな鉄道旅 | Comments(0)

満員電車で芝桜見物-和銅農園でいちご狩り

e0066210_123252.jpg
2006年5月4日 黒谷・和銅農園
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


e0066210_135128.jpg
2006年5月4日 黒谷・和銅農園
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


e0066210_15263.jpg
2006年5月4日 黒谷・和銅農園
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-05-14 01:07 | 小さな小さな鉄道旅 | Comments(0)

満員電車で芝桜見物-秩父鉄道・黒谷駅周辺

e0066210_0404970.jpg
2006年5月4日 秩父鉄道秩・黒谷駅
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


e0066210_0432780.jpg
2006年5月4日 秩父鉄道秩・黒谷駅周辺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


e0066210_0453792.jpg
2006年5月4日 秩父鉄道秩・黒谷駅周辺
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


e0066210_0552710.jpg
2006年5月4日 居酒屋「このへん」
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


e0066210_0483849.jpg
2006年5月4日 黒谷駅周辺 こいのぼり
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-05-14 00:49 | 小さな小さな鉄道旅 | Comments(0)


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧