風そよぐ、晴れた海

<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3:2



e0066210_0581844.jpg
2006年3月11日 吉祥寺 ゆりあぺむぺる
FUJIFILM FinePix F11



彼女は事の他お喋り好きだ。


僕が新しい発見を話そうとしてウキウキしていても、ソワソワと話したい素振りを見せていても、そんなことはお構いなし。
話したいことを気の済むまで話し続ける。
まぁ、気が済めば、あとでちゃんと聞いてくれるから、それはそれで不満はないのだが。


3月だというのに、真冬より厳しい木枯らしが吹き荒ぶ、ある日曜日。
この日も、「そんな毎日」のひとこまがあった。

---------------------------------------------------------------------------------------------


久々にひとりで夕暮れ時の吉祥寺を歩き回り、程よく疲れたところで、馴染みの喫茶店に入る。

それなりに美味いウィンナー珈琲と、さして美味くない割りにやたらと値の張るハムサンドを頬張りながら、芝居見物に出かけた彼女の帰りを待っていた。
しかし、すぐ手持ち無沙汰になって、デジカメを弄り回し始める。


近頃、何を撮ってもどこか違う。
撮った写真の出来、不出来ではなく、もっと根本的に何かが違う。
デジカメの液晶モニター映っている画そのものが、自分の感覚からズレている。


何が違うんだろう?


そう思いながら、いろいろ弄りパチリ、パチリとやりながら原因を探る。
露出、シャープネス、カラー、ホワイトバランス、絞り、測光......
どれを弄っても、今ひとつしっくり来ない。
30分以上そんなふうに弄り回し、いい加減諦めかけた時、ふと、ひとつ閃いた。


画像の縦横比、3:2。


これがなかなかいい。
自分の感覚にドンピシャでハマる。
これまでの4:3ではまるで生気の無かったモニター越しの画が、俄然、まるで何かのワンシーンのように、静かに主張し始める。


楽しくなって、パチリ、パチリとやっていると、芝居見物からやっと戻った彼女が、店の戸をカラン、カランと鳴らす。


夢中になって開口一番、この発見を報告しようとする、僕。
しかし、いつものように軽くいなされ、これまた夢中で芝居の話を始める彼女。
まぁ、いいか。いつものことだ。
今はたくさん話したいんだ。
気が済んだら、この発見をニコニコしながら聞いてくれるだろう。
そう思いながら、楽しそうに話す彼女の横顔を眺めている。


そんな毎日が少し、心地いい。





e0066210_059794.jpg
2007年3月11日 吉祥寺 『ゆりあぺむぺる』
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ

[PR]
by kaze_soyogu | 2007-03-14 01:03 | 東京散歩

雲の向こう ...The ROCOS



e0066210_2334611.jpg
theROCOS  『nowhere #2』
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ



めずらしく、彼女より1時間以上早く上がれた金曜の夜。
彼女の帰りを待つ間、ヒマを持て余して吉祥寺駅前をうろついていると、見慣れぬ二人がストリートを演っていた。


  the ROCOS


軽快なウッドベースと、しっとりしたアコギのスリーフィンガー。
それに乗せた女の子の心地よいボーカル。
ここのところ、すっかりささくれていた心に、うるおいが戻ってくる。

気に入った曲が入ったCDだけを買い、少しだけお話し、また、縁があればとその場を離れた。

帰ってからというもの、二人でずっと、そのCDを聴いている。二人とも、もうすっかりお気に入り。


失敗したな、もう1枚買っとけば良かった。


そうも思うけれど、まぁ、縁があればまた会えるだろう。
生演奏もCDも、そのときまでのお楽しみだ。


the ROCOS official web site ⇒ http://www.therocos.com/
[PR]
by kaze_soyogu | 2007-03-11 23:42 | 東京散歩


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

最新の記事

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧