風そよぐ、晴れた海

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんとなく川越まで -久々の100km超ツーリング-


e0066210_22484247.jpg
川越市幸町「VANITOY BAGEL(ばにといベーぐる) 蔵造り本店」のサーモンとクリームチーズのベーグル。


2月20日、荒川を遡ること50km、川越までのツーリング。
帰りに迷った事もあり、往復で120km。
久々の100km超ライドとなった。

本当はまた奥多摩へ行く予定だったが、寝坊し出足が遅れた事から、
それなら今日は往復100km、キリの良いところで川越まで、という話になった。

正直に言って、奥多摩方面のような刻々と変わる景色、
都市から田舎へ、平野から山々へ、広い川から渓谷へ、などと言うドラマは、ない。
坂は無く、生い茂る緑も無く、ただ青い空と田んぼ、そして遠くには立ち並ぶビル郡という
何の変哲も無い景色の中を、永遠と走る。

いつまでも変わらぬ景色の中を、ただなんとなく走っているうち、いつの間にやら

「着いてしまった」

となるのである。

それでもそれなりに楽しみもある。
その詳細は後ほどUPの予定。
本日は画像のみ。

しばしお待ちを。

e0066210_22345720.jpg



荒川に入ってすぐ、荒川ハーフマラソンのランナーに遭遇、しばらくの間並走する。
自転車とは違い女性が多く、ウェアもカラフル。ワンピースのようなウェアで走っている女性もいた。
記号化された自転車のウェアとはまるで異なる。

以前多摩川でウォーカーイベントと遭遇した事がある。
その時は、永遠と道幅一杯に広がり、右に左にふらりふらりとする集団に閉口したが、
ランナーはそのような事も無く、走りやすかった。
歩く、走るの体力的な余裕の差から生まれる現象だろうが、
それ以上に主催の交通整理の差もあると思う。
ウォーカーイベントでは交通整理の係員はほとんどいなかったが、
荒川ハーフではいたるところでランナー達に

「左によってくださ~い」

とやっていた。

e0066210_22351351.jpg


e0066210_2235326.jpg


もうすぐ朝霞水門。この辺りから埼玉に入る。


e0066210_22354932.jpg


水門を抜けてしばらく行くと、このように舗装も荒くなる。
隣のゴルフ場の滑らかな舗装路を走りたい衝動に駆られる。

そしてこの後、数Kmに渡り荒サイが堤防工事のため、砂利道になる。
その為、しばらく川沿いの一般道を走る。

現在、荒サイは所どころで工事があり、砂利道区間が多くなっている。
これが終わるまでは、しばらく一般道と行ったり来たりになる。


e0066210_22375579.jpg


志木の辺り。工事区間が終わり、再び荒サイへ。
朝霞を過ぎてからは、ずっとこのような景色で、それほど走った感じがしない。
ところどころ阿武隈自転車道に似た景色もあるが、阿武隈のように刻々と移り変わるダイナミックな景色とは対照的だ。

田んぼの景色が好きな僕としては、これでも気持ちよく走れるのだが。


e0066210_22382912.jpg


トイレ休憩を取ろうと荒サイを降りる。
のんびりしたいい景色だなぁ、ここはどこだろうと住居表示を見ると、もう川越市に入っている。
走行距離を確認すると

46km。

青梅から奥多摩湖までは、それよりも短い38km。
にもかかわらず、後者の方がはるか遠くへ来た感がある。
坂があり、トンネルがあり、川は渓谷に移り変わる。
奥多摩駅から奥多摩湖までは、民家もまばらな山の中の合間を走る。

ここではそのような変化は無いが、はるかに楽に距離を伸ばせることは確かだ。


e0066210_22433585.jpg


e0066210_22435034.jpg


川越大師「喜多院」ここでトイレ&一休み。
ここから、せっかくだからと「蔵造りの街並み」を目指す。


e0066210_22442548.jpg


蔵造りの街並みに到着。
蔵を改装した店舗が軒を連ねる。


e0066210_22444611.jpg


埼玉りそな銀行川越支店。旧八十五銀行本店本館として、大正7年に建てられた。
現役の銀行にして、国の登録有形文化財。


e0066210_2245214.jpg


e0066210_22473932.jpg


e0066210_22475441.jpg


e0066210_22481384.jpg


一頻り通りを散策した後、ベーグル屋さんの「VANITOY BAGEL(ばにといベーぐる) 蔵造り本店」にて一休み。
お店には、オシャレな自転車が飾ってあり、それに誘われて入った。


e0066210_22484247.jpg


僕はベーグルがあまり好きではない。
いや、好きではなかった。
モサモサしていて、それほど風味も無くて。

だがここのベーグルは、これまでのベーグルのイメージとは全く違った。
もっちりしていて、風味豊か。
彼女曰く、僕の知るベーグルは見た目だけのまがい物、これが本物のベーグルだと言う。

そしてこのベーグルには、サーモンとクリームチーズが良く似合う。
もっちりとしたベーグル、まろやかなサーモン、さわやかなクリームチーズの酸味。
頬張る度、これが実に

「美味い・・・」

のである。


この川越、今回は時間が押し少ししか歩けなかった。
入りたい店も幾つもあり、見物したい通り、迷い込みたい小路なども数え切れず。
駐輪場も見つけたことだし、今度はもう少し早めに来て、じっくり見物しようと思う。



e0066210_2248565.jpg




走行距離:121.23km
走行時間:7時間03分
平均速度:17.1km
最高速度:43.1km/h
(停止時間を除く)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by kaze_soyogu | 2010-02-24 23:04 | 埼玉方面ツーリング | Comments(0)

久々に奥多摩湖まで


e0066210_2338324.jpg


2月3日(土)、久々に奥多摩湖まで走りました。
まず自宅から両国まで自走、そこから輪行し青梅で下車。
青梅から鳩ノ巣まで青梅街道を走り、鳩ノ巣釜飯で昼食。
その後奥多摩湖まで登り、ビジターセンターで一休みして引き返します。
帰りはずっと下り基調なので、勢いに任せて立川まで戻るというルート。
ルートはこちら

そのあとはお茶の水まで輪行、お茶の水から靖国通り-6号を経由して帰宅。
合計90kmちょっとのツーリングでした。


e0066210_23391422.jpg


青梅からスタートし、14km地点の古里で一休み。

今回は、ロードでの初遠征。
自分の貧脚で、12-25のスプロケでも走れるかのテストも兼ねています。

何度も走った道なので、彼女と僕それぞれのペースで走りますが、
これまで以上にペースが合わない^^;
ロードとしては重めのクロモリフレームですら、以前のMTBと比べると、
同じ力で5km/hは速い。
以前はロードの皆さん速いなぁと思ってたけど、ワタシですらこれだもんね、そりゃ速いワケだよ。


e0066210_0102995.jpg


e0066210_0104840.jpg


e0066210_011283.jpg


e0066210_0132719.jpg


鳩ノ巣で、彼女は釜飯、僕はチャーシューメンと鮎の塩焼きを頬張る。
やはり奥多摩は寒く、温かい汁物が欲しくなります。
店先には、もう梅の花が咲いています。

なお、青梅マラソンが近いため、この日は自転車乗りのほか多くのランナーさんの姿が見受けられました。

e0066210_014191.jpg


その後氷川を抜け、奥多摩湖まで登ります。
うっすらと雪をかぶった山々。
この景色のせいか、いつも以上に静かに感じます。

最近のトレーニング不足が祟り、途中1ストップしますが、何とか到着。


e0066210_017251.jpg


昨年10月の、吉祥寺から石和温泉までの143kmを走った時以来の奥多摩湖。
あの時ここは通過点で、更に登って柳沢峠を超えました。
その時のルートはこちら。
あの時は、フロンティア(MTB)で走ったんだよなぁ。

さて、12-25のスプロケはどうだったかと言いますと。

ここまでなら何とかなりますが、これ以上になると正直きついかな、と言うところ。
平地やちょっとした登り程度だったら25でも平気だけれども、
登りが多くなると27や28が欲しい。
25だと僕の貧脚では正直きつい。

以前のように、自転車自体の重さから来る、後ろから引きずり降ろされるような感覚はありませんでした。
なので、絶対的に楽になっていることは確かです。
ただ、力が上手くかからず逃げてゆくような感じがしたのも事実です。
もしかしたら、今のポジションにも問題があるのかもしれないし、
筋肉の使い方にも問題があるのかも知れない。
まだロードに適した乗り方が出来ていないことも、要因の一つかも知れません。

そんなこんなで様々な課題を見つけられた今回の奥多摩ツーリングでした。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by kaze_soyogu | 2010-02-17 23:50 | 青梅・奥多摩方面ツーリング | Comments(0)

納車2日目にして初パンク^^;


e0066210_2354472.jpg



1月31日、友人K氏のSPD購入につきあうため、越谷レイクタウンへ。
その帰り、やってしまいました。

狭い道で路側帯に入った時、ガツン、ガツンと連続2回強い衝撃が走りました。
舗装の穴に気付かず嵌ってしまった模様。しかも2回続けて。

ヤバイなぁ、リム打ったかなと思いながらも、家までは何事も無く辿り着けました。
その夜、タイヤをチェックしてみると、明らかに空気が抜けています。

マウンテンでは、ガラス片刺さってパンクはありましたが、リム打ちパンクは経験なし。
やっぱ、路面状況はこれまで以上に気を遣わないといけませんね。


そしてその夜早速チューブ交換しましたが、またもやってしまいました。
今度はビートにチューブが挟まっていたらしく、チューブが派手に破裂!



e0066210_014865.jpg
マキシスの軽量チューブ。「パンッッッ!」と言う破裂音と共に1mmも走らずご臨終T_T
しばらくキーンと耳鳴りする程度の破裂音でした。



MTBのタイヤはワイヤービートのものを使ってまして、少し空気を入れたチューブをタイヤの中に入れてセットできたんですが、ケブラービートは柔らかく、その方法ではセットできませんでした。
途中チェックもしましたが、どうも甘かったようです。
なおこのタイヤが、僕の初ケブラービートです。

もう1本チューブがあったので、慎重に嵌め今は無事走れる状態になっています。

まぁ、これも勉強ですね。




e0066210_0252487.jpg
この休憩の直後、手痛い洗礼を受ける事となりましたとさT_T



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
[PR]
by kaze_soyogu | 2010-02-04 00:28 | ゆったりのんびりツーリング | Comments(2)


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧