風そよぐ、晴れた海

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天竜-遠州自転車めぐり  掛塚



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天竜川沿いをひた走る。
画像は、トンネルの側道。
車では毎月通る道だが、この側道は歩行者・自転車用で通った事がない。


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天竜二俣に差し掛かると、段々と景色が広くなってゆく。
この辺りは扇状地で、平地と山の境がはっきりとしている。
途端に暑さが増し、木陰も少なく、辛いライドになる。

このあと、二俣の双竜橋で左折のところ右折してしまい、
浜北に出てしまうが、浜北大橋でルート復帰。


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国道1号とクロスする辺りまで、天竜川沿いの県道343号線で南下してゆく。
この道は天竜川の堤防の上に通る道で、片道1車線のうえ路側帯もガードレールも無い。
路面は轍状になっており、左端より少し真ん中に出なければ走れない。
一言で、自転車には怖い道だ。

だが、ぐる浜の時も感じたが、遠州のドライバーは非常に紳士的だ。
大きく避けてくれるし、場合によっては待ってくれる。
交通が混んでくると辛くなるが、国道1号の手前までは
道路の狭さとは裏腹、走りやすく心地良かった。


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このあと、県道262号、259号を経由し、掛塚に到着。
祖父に挨拶する。
90歳を超え、未だに会社経営を続ける鉄人の祖父だが、
僕らの顔を見ると手放しで喜んでくれた。

 「次は、いつ来るんだ?」

次は山仕事で来月(9月)末に、と言う間もなく、

 「9月になったらまた来りゃあいいに」

気持ちを素直に表すのが苦手な祖父だが、それでも今回のの訪問をどれだけ
楽しみにしていたかが分かる。

祖父と僅かばかりの再会をしたあと、彼女と行きつけのイタリアンレストラン、オルトラーナで夕食をとる。

ここのあさりのスパゲッティは絶品で、小ぶりの蛤くらいはあろうかという
アサリが大量に使われている。
かぼちゃの冷たいスープも、火照った体に染み渡る。

野菜も家庭菜園の野菜を使っており、風味豊かで
歯応えがいい。
浜松に寄った際は、是非足を伸ばしてみてはいかがだろうか。

腹が満たされ満足した僕らは、今回の宿「ホテルクラウンパレス浜松」へ。
部屋に入り、風呂や洗い物を済ますと、いつの間にやら深い眠りについていた。



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天竜-遠州自転車めぐり 記事一覧
 ⇒ 1.はじまり
    2.木造駅舎の掛川駅
    3.天竜浜名湖鉄道に手をふる
    4.ローカル線に別れを告げて
    5.一体となる森と道路
    6.て、ていきゅうび!?
    7.気田川(けたがわ)
    8.天竜相津花桃の里(てんりゅうそうづはなもものさと)
    9.掛塚

ルートはこちら!(ルートラボ)
 ⇒ 8月27日 掛川-春野-天竜二俣-掛塚-浜松
 ⇒ 8月28日 浜松-中田島砂丘-太平洋岸自転車道-御前崎-焼津

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by kaze_soyogu | 2010-09-15 00:07 | 天竜-遠州自転車めぐり

天竜-遠州自転車めぐり  天竜相津花桃の里(てんりゅうそうづはなもものさと)


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道の駅、天竜相津花桃の里に到着。早速食堂へ。
食堂はテーブル席と座敷席があり、僕らは迷わず座敷席へ。


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僕は天ぷらと盛りそばセット。
彼女は地元野菜とフルーツ入りの、爽やかなお母さんカレー。

これらも充分おいしかったのだが、一番は何と言っても浅漬けだ。
地元のベテランお母さんたちが一生懸命漬けた浅漬けは、
絶品だ。

売店には、茶ピアのお茶や獲れたて野菜など魅力的な
ものが並ぶが、煩悩を振り切りリスタート。

一路掛塚を目指す。


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by kaze_soyogu | 2010-09-15 00:03 | 天竜-遠州自転車めぐり

天竜-遠州自転車めぐり  気田川



県道58号線を少し下り、若身橋渡ると国道362号線に出る。
新秋葉橋まで行き、気田川の流れを眺める。


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気田川は水窪町を源とし、天竜川に合流する。
山間を流れるこの川は、エメラルドグリーンの美しい川面を持つ。
鮎釣りのメッカであり、この日も多くの人々が楽しんでいた。


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ここからは、県道236号線を気田川沿いに走る。
その景色は、住所こそ浜松市天竜区春野町だが、ほとんど山村。
しばらく走ると、民家も姿を見せなくなる。

道幅は狭くなり、自動車のすれ違いも難しい、林道に近い道となる。
右手の山の斜面には、いくつもの沢が筋を成し、左手には気田川の流れがある。
北遠地域は実に水の豊かな土地である。


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気田川橋、という吊り橋がある。
ここももちろん県道の一部で、自動車も通る。


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気田川は、この先で天竜川と合流、県道も天竜川沿いを走ることになる。
天竜川は、気田川のそれよりも流れが激しい。
水音でその激しさが窺い知れる。


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横山橋の手前で、国道152号線へ。
ここからは、よく知る道。
毎月一回、山仕事で通る道だ。
そして、道の駅「天竜相津花桃の里」まであと少し。


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by kaze_soyogu | 2010-09-12 00:21 | 天竜-遠州自転車めぐり

天竜-遠州自転車めぐり  て、ていきゅうび!?



幾つかのヘアピンと緩いコーナーを抜け、急すぎず緩すぎない下り坂。
適度な緊張と、圧倒的な疾走感。
浴びる風が気持ちいい。


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気持ちよく下ったその先に、「春野いきいき天狗村」がある。
ここの食堂で、昼食をとる予定だった。

しかし・・・


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て、ていきゅうびぃ~~っっ!

やられた。完全にリサーチ不足だった。
土日は空いているだろうと思っていたが、よくよく考えればこの日は金曜日。
平日に休みを取ると、こんなハプニングにも遭遇する。


お土産処は開いていたので、しばらく涼をとり、ソフトクリームを頬張る。
ここはもちろん、抹茶ソフト。


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お茶の風味豊かなソフトクリームを頬張り、再び出発する。
次の補給ポイント、22Km先の道の駅「天竜相津花桃の里」へと出発した。


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by kaze_soyogu | 2010-09-12 00:10 | 天竜-遠州自転車めぐり

天竜-遠州自転車めぐり  一体となる森と道路



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県道53号線「信州街道」に入ると、三倉川の清流と山間の道となる。
田中の小道、とまではいかないが、しばらく里の光景の中をのんびりと進む。
そこかしこに製茶直販の幟(のぼり)が立つ、茶処・掛川路である。


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次第に勾配がきつくなり、森の中に入ってゆく。田んぼは次第に姿を消し、木々のざわめく道となる。

ガードレールは、ない。

緩やかな山の斜面と道路を隔てる物が無く、木々と共に走っているような気持ちになる。
この開放感が、たまらない。

・・・が、ところどころ道が開け、その度に強烈な日差しに打たれる。
特に一つ目のトンネル、三倉トンネル辺りは辛かった。
上り自体、今の僕らには大したことはないが、この暴力的な暑さには手も足も出ない。
僕はまだ大丈夫だが、彼女は顔を赤くしてのぼせ上がっている。
短い距離で2~3回ストップ、少しぬる目のボトルの水を頭に垂らし、ハイドレーションの氷水を手足かける。
更に干し梅や塩飴を補給しながらゆっくり進む。
アームカバーやウェア、頭に巻いた手拭いも濡らし、走行風のクールダウン効果を高める。


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しばらく進んだ先の「周智トンネル」を抜けると、この日の最高点に達する。
ここからは先は、一部を除き下り基調。
遠くの蒼い山々を眺め、一息ついたあと、昼食ポイントに選んだ「春野いきいき天狗村」まで一気に坂を駆け下りた。



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by kaze_soyogu | 2010-09-07 22:33 | 天竜-遠州自転車めぐり

天竜-遠州自転車めぐり  ローカル線に別れを告げて

再び県道40号線に出ると、次第に広い畑が消え、森が深くなってゆく。

天竜浜名湖線の線路をまたぐ。


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ミニチュアのようなトンネル。
高架橋には沢山の栗。
これで狸でも出てきたら、最高に絵になるのに。


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架け替え途中の森川橋を渡り、県道53号線、「信州街道」に出る。
ここから春野まで、太田川、三倉川沿いに、川のせせらぎをBGMに走る


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by kaze_soyogu | 2010-09-06 23:08 | 天竜-遠州自転車めぐり

天竜-遠州自転車めぐり  天竜浜名湖鉄道に手をふる


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国道1号をまたぎ、天竜浜名湖鉄道沿いの県道40号に出る。
途中、線路に沿う細い路地を見つけ、吸い込まれるように入り込む。

そこは天竜浜名湖線、「いこいの広場駅」に通じる小径だった。


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意識しなければ通り過ぎてしまうような、小さな駅。
自転車置き場に止めてある台数を見ると、それなりに利用者はいそうだ。


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小さなホーム。
木製の表示板。
錆の浮くのベンチ。
まばらな時刻表。
フェンスも無く、景色にとけ込むホームと線路。

思わず待合室で昼寝をしたくなる、可愛らしい駅だった。


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しばらくの間、線路沿いの小径を走る。
右手に単線の線路、
左手には田んぼ。

日陰が無く楽な道ではないが、そよぐ風は涼しい。
線路沿いにしばらく走ると、踏切が鳴る。


 「どっちから??」

カメラを片手に、ふたりで前後を見渡す。


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後ろから、大きな車体を揺らして、一両きりの列車が姿を現す。


 「わあ~」

白い車体に、オレンジとグリーンのライン。
東海の景色にとけ込む列車に、僕は手を振りながらシャッターを切った。



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by kaze_soyogu | 2010-09-06 00:09 | 天竜-遠州自転車めぐり

天竜-遠州自転車めぐり  木造駅舎の掛川駅


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掛川駅北口は、新幹線の駅で唯一、木造駅舎を備えている。

新幹線の駅は、駅前を含め豪華ではあるけれど無機質な駅が多い。
駅前の景色も、大体が画一的で同じ顔。
降りた時、都内とそれほど変わらない景色が広がると、どうも実感が沸いて来ない。

掛川はこの駅舎のお陰で、新幹線での輪行ということを忘れられ、遠征のスタートを盛り上げてくれる。

この駅舎の前で自転車を組み、記念撮影を済ませてスタートした。



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by kaze_soyogu | 2010-09-05 23:28 | 天竜-遠州自転車めぐり

天竜-遠州自転車めぐり はじまり


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はじまりは、祖父から届いた一通の封書だった。


封を開けると、そこには広報の切抜きが2枚と、メモのような手紙が入っていた。

切抜き1枚目は、太平洋岸自転車道(静岡県道376号浜松御前崎自転車道線)の菊川にかかる、「潮騒橋」の写真。
2枚目は、遠州灘沿いの松林の中を通る、自転車道の写真。

「太平洋岸自転車道にはこんなところがあります。車では通れません。私も通った事がありません」

手紙の内容は、それだけだった。

祖父の家は、磐田市掛塚と言い、天竜川のほとりにある。
河口から2km弱。夜には潮騒も聞こえてくる。
そして太平洋岸自転車道は、祖父の家から50m程度のところを通っている。

手紙の意図を理解した僕らは、早速日取りを決め、コースを設定した。


日取りは1泊2日。
遠州灘は晴れると南西の風が吹く。
ならば自転車道は2日目の復路にしよう。
静岡まで通っているけれど、強い日差しの中、海辺をひた走るルートだ。
100kmが限界か。
ならば、御前崎を通って焼津までだな。

1日目は、折角遠州に行くのだから、僕が月に1回山仕事に行く場所の周辺を彼女に知ってもらおうか。
佐久間・水窪では少し遠い。春野辺りならなんとかなりそうだ。
春野はa-rouさん縁の土地。ちょうどいい。
まず掛川からローカル線の天竜浜名湖線沿いに。
そこから太田川、三倉川、そして日本の川百選にも選ばれている「気田川(けたがわ)」沿いに。
最後は天竜川へ抜け、ここから掛塚まで一気だ。


こうしてコースが決まった。

 ⇒ 8月27日 掛川-春野-天竜二俣-掛塚-浜松
 ⇒ 8月28日 浜松-中田島砂丘-太平洋岸自転車道-御前崎-焼津


早速祖父に手紙を返し、出発前々日の25日に電話をかける。
開口一番、

 「いまどの辺だ?」

祖父の中では、もう僕らは遠州を走っていることになっているらしい。


こうして、僕らの「天竜・遠州自転車めぐり」がはじまった。


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by kaze_soyogu | 2010-09-05 23:13 | 天竜-遠州自転車めぐり

天竜-遠州自転車めぐり


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バイシクルライド2010イン東京の更新後、実に3ヶ月振りの更新。。。

休日のほとんどは走り、平日は仕事に家事。
たまに空いた時間があると、次回走るルートを検索。
更新時間がもったいないという毎日だった。

この間、

 ・南房総ライド(GW)
 ・小湊鉄道沿いライド(雨のため養老渓谷でリタイア)
 ・小作-奥多摩-風張峠(標高1190m東京都の道路最高地点)-武蔵五日市を2回
 ・a-rouさんと奥多摩花火大会見物
 ・a-rouさんと荒サイで榎本牧場へ
 ・荒サイ往復でセンチュリーライド(160km=100マイル)
 ・大江戸自転車三昧下町編
 ・8月27日~28日の遠州-天竜(春野)(一泊)-太平洋岸自転車道で焼津まで。


など、それなりに走ってはいます。
更新のため写真は収めてはいるが、UPするかどうかは気分次第。


冒頭の画像は、8月27日~28日、静岡西部を走った際の写真。

この時の走行ルートは↓↓↓のとおり。


 ⇒ 8月27日 掛川-春野-天竜二俣-掛塚-浜松
 ⇒ 8月28日 浜松-中田島砂丘-太平洋岸自転車道-御前崎-焼津


そしてここは、掛川出発後の三倉川沿いの光景。

まばらな民家。
豊かな清流。
実りをすぐそこに控えた田畑。

日本の原風景のような景色の中を、祖父から届いたさりげない誘いの手紙をたずさえ、ひた走る。

この日、最高気温は天竜地区ですら33度。


 暑い。


照りつける太陽にはさすがに参ったが、吹く風は心地良い。
都心のように、ヒーターをぶら下げて走っているような、
あのまとわり付く暑さは、無い。

河原から赤とんぼが舞い、厳しい残暑の中にも秋の気配を感じさせる。
東京ではあまりに鈍い季節の巡りを、ここでは敏感に感じ取ることが出来る。

しばらくの間、この平和な景色の中を、のんびりとポタペースで走り続けた。


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by kaze_soyogu | 2010-09-04 02:58 | 天竜-遠州自転車めぐり


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

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