風そよぐ、晴れた海

タグ:夜景 ( 3 ) タグの人気記事

夜の井の頭公園に広がる歌。-楼音光(ろうねこう)-


e0066210_0445319.jpg


GW中、3日間で約262kmを走りました。
彼女の初めての100km超ライド、御岳山ケーブルカー滝本駅までの上り、雨中の50kmライド。

積もる話しは山あれど、その話はまた後にして、今回はちょっと独り言を。


GW連休前日の5月1日、井の頭公園側の焼き鳥屋「いせや」で夕食をとり、心地良かったので彼女と二人で公園内を散策していたところ。

向こう岸から、木々のざわめき、水のせせらぎの中を、木の葉合間や水面に広がるような、ガットギターの音が聞こえてきます。
なんだろう、と思って、ほぼ反射的に向こう岸に渡ってみると。

ガットギターを持った男性。アコギと鍵盤ハーモニカを持っている男性。そして、ニコニコ笑顔の女の子。音の主は、彼らでした。

あんまり心地良かったので、思わず「ちょっと聴いてていいですか」と。
「どうぞ~」と彼ら。
様子から見て練習中だったので、決して邪魔するつもりは無かったのですが、お言葉に甘えてどかっと座り込む僕ら。

すると、直近のライブに向け練習中だったにもかかわらず、
レパートリーを目いっぱい聞かせてくれたんです^^

ギャラリーも増えてゆきます。
サックス奏者のランナーさん、通りすがりの方。
皆、そっと耳を傾けています。

e0066210_0463285.jpg


彼らの音楽は、夕暮れ時や、夜の井の頭公園によく似合います。
SOLをはじめて聴いた時のような、突き抜けるような衝撃は無いけれど、すっと染み入ってくる感じです。
感覚的には、ROCOSをはじめて聴いた時に近く、ほっとする感じ。
そばに置いて、安息が欲しい時に聴きたくなる。
そんな感じです。

彼らの名は、楼音光(ろうねこう)。

   ⇒  http://mioooo.com/


その後13日、夜練のため多摩川サイクルロードを走り、何とはなしに聴きたくなって、ふらりと公園に寄ってみたところ、また彼らはそこにいました。

走行中、かれらの「ふわり」と言う曲が、ずっと頭の中をリフレインしていました。

僕は走っているとき、よくゆったりした流れの曲を頭の中で流しています。
アップテンポな曲はペダリングが乱れ、ペースが安定しなくなってしまいますが、ゆったりした曲は気持ちが落ち着き、安定したペースで走れるのです。

リクエストで、その「ふわり」を演奏していただいたりして。
生演奏の方がずっといい(笑)

なんだか、差し入れも何も無く、聴かせてもらうだけ聴かせてもらって、申し訳ない気分です。。。
今度出会えたらお礼代わりに、まだ夜は冷えるこの季節、暖かいものでも差し上げなくてはなりませんね。
なんせ、女性のかたはずっと寒そうにしていましたから。

ここのところ自転車ばかり、SOLの活動停止もありしばらく音楽から遠ざかっていました。
だんだん音楽の感覚が薄れていくようにも感じていました。

しかしどうやら、杞憂だったようです。
ストリングスの響きには相変わらず敏感に反応するし、良いと思ったら聴かずにはいられない。
包み込むような広がり、ゆったりとした水の流れのような音楽。
こういったものを、どこかで常に求めているからこそ、足を止めるんだろうな、と。

やはり僕には、音楽が必要なんだなと、つくづく感じた出来事でした。

次回のライブにはいけないけれど、また会えたら嬉しいなぁ。



e0066210_0465781.jpg

[PR]
by kaze_soyogu | 2009-05-15 00:47 | 東京散歩 | Comments(4)

クリスマスの足音-吉祥寺


e0066210_23325524.jpg
2006年11月26日 西荻の交番
FUJIFILM FinePix F11




e0066210_23263775.jpg
2006年11月26日 吉祥寺・GAP
FUJIFILM FinePix F11




e0066210_2327285.jpg
2006年11月26日 吉祥寺・パン工房『AntenDo』
FUJIFILM FinePix F11




e0066210_23274720.jpg
2006年11月26日 吉祥寺・パン工房『AntenDo』
FUJIFILM FinePix F11




e0066210_23281871.jpg
2006年11月26日 ゴミばこ形携帯灰皿(ヴィレッジバンガードで購入)
FUJIFILM FinePix F11




e0066210_23312140.jpg
2006年11月26日 吉祥寺
FUJIFILM FinePix F11




e0066210_23315739.jpg
2006年11月26日 吉祥寺・ジャルダン吉祥寺
FUJIFILM FinePix F11




e0066210_23322955.jpg
2006年11月26日 西荻のある個人宅にて
FUJIFILM FinePix F11

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-11-26 23:33 | 東京散歩 | Comments(0)

品川の夜-その1 初冬


e0066210_2115439.jpg
2006年11月22日 SHINAGAWA EAST ONE TOWER
FUJIFILM FinePix F11



e0066210_2015296.jpg
2006年11月22日 SHINAGAWA EAST ONE TOWER
FUJIFILM FinePix F11



e0066210_20151840.jpg
2006年11月22日 SHINAGAWA EAST ONE TOWER
FUJIFILM FinePix F11

[PR]
by kaze_soyogu | 2006-11-23 20:15 | 東京散歩 | Comments(0)


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

koさん こんにち..
by kaze_soyogu at 17:38
はじめまして。去年の秋、..
by ko at 04:36
TO 齋藤電鉄ryuさん..
by kaze_soyogu at 01:12
はじめまして。  鈴鹿の..
by 齋藤電鉄ryu at 01:17
TO Ajjieさん..
by kaze_soyogu at 18:49
TO ちょうさん ..
by kaze_soyogu at 14:11
こんばんは 時々見させ..
by Ajjie at 22:22
ワタシのつたないブログに..
by ちょう at 21:10
TO montuさん ..
by kaze_soyogu at 01:38
ポタリング 阿武隈 で..
by montu at 10:02
a-rouさん こ..
by kaze_soyogu at 00:20
ブログ では始めましてか..
by a-rou at 13:45
おはよう! 先日は久し..
by そま at 04:25
dezimadezima..
by kaze_soyogu at 00:14
こんにちは! 僕もバイ..
by dezimadezima at 15:13
ビンディングになれば、あ..
by kaze_soyogu at 00:04
TO とおりすがりさん ..
by kaze_soyogu at 00:02
どうも、通りすがりの猫友..
by 猫友 at 00:27
多摩湖自転車道というか、..
by とおりすがり at 00:42
あれ? 写真のおトイレ..
by miko at 21:49

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧