人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風そよぐ、晴れた海

信号守れ馬鹿野郎!

と思わず怒鳴ってしまった日曜の朝。

昨日、東八道路から鶴川街道に入った、二つ目の信号でのこと。
赤信号から青に変わり、発進しようとしたその瞬間、車と僕らの自転車の間をノーブレーキですり抜けて行ったトチ狂ったクロス乗りのお兄さん。

言わずもがな2輪車は、発進の瞬間は最も不安定だ。
だからなるべく車列の間で、そして前車の死角に入らない位置で、最低限のマージンを持って停車している。
そこをノーブレーキですり抜けられたのだからたまらない。

一瞬頭に来るも、まぁよくあることとやり過ごしたのだが。


次の深大寺付近の赤信号での彼の行動が、僕のハート・・いや、脳ミソに火を着けた。

無視だけならまだいい。
小学校低学年程度の女の子が横断歩道を渡っているにも関わらず、彼はちょっと減速し、一瞥をくれただけで抜けてゆく。
車の陰に隠れてしまうくらいの、小さな女の子だ。

ここまでくると、もうどうしても許せない。
次の信号で追いついたが、当然彼は突破してゆく。
ここで僕の怒りが爆発。

「信号守れ!!
 馬鹿野郎っっ!!!」


軽く周囲に響き渡る程度の怒鳴り声を上げてしまった。
時間は朝8時過ぎ。周囲の住人の方には迷惑この上なかったと思うが・・・^^;

ちらと振り向きスピードを落とし、何故か歩道に入る彼。
自分に対して怒鳴ったのは分かったらしい。
その後進路が違ったので、それ以上は追わず。
同じ道で信号に引っ掛からなければ、
首根っこのひとつも掴んでいたかもしれない。
それくらい、その走りは無神経の度が過ぎていた。

その程度でその彼の意識が変わるとも思わないし、ヘンな奴としか思っていないのも分かる。
だが、どうしても許せなかった。


近頃、自転車のマナーの程度がよく指摘される。
だが、マナーと言うのは行儀作法や態度のことで、自転車のそれはむしろルールだろう?
自転車の信号遵守や歩行者保護は、マナーではなくルール、つまり規律だろう?


マナーの例として。
僕の父は、信号のない横断歩道で人が待っている時、僕の記憶では譲らなかったことが全くと言って良いほどない。
彼は歩行者を譲るとき、手のひらを上に向けて差し出し、頭を下げて「どうぞ」とやる。
これを例にすると、歩行者優先はルールで、「どうぞ」の姿勢はマナーだ。

余談だが。
父は若い頃からずっとスポーツカーに乗り続け、還暦を越えた今でも、ラリーカーのベース車両、セリカGT-Fourに乗っている。
だからもちろん、スピードは出す。むしろあの車は、ある程度スピードを出さないと安定しない。
だがスピードを出すのも、高速だけだ。
一般道では、まぁ出さないと言うわけではないが、街中で見通しが悪い、狭いなど条件の悪い道では、
普段走っている道でもトロい。
ただでさえ見た目からして攻撃的で、威圧感のある車なのだから、大人しくしてないとお話しにならん、
ということらしい。
マニュアルミッションで、もともとFF車を無理矢理フルタイム4WDにしている車だから、
クラッチはいくら強化クラッチとは言え、アシストが壊れてるのかと思う程、異様に重い。
半クラが続くと、左足が笑い出す。
ハンドルも、ブレーキも、シフトも、アクセルさえも全ての操作系統が固く、重い。
高速になるとそれが快感になるのだが、低速では苦痛以外の何者でもない。
それでも父は、マナーを決して忘れない。

ルールとマナーを常に念頭に置く事、突っ込みすぎず様子を見ること、いざとなったら思いきること、
周りから見て、「動きがわかる運転」そすること、そしてお互い気分よく譲り合い、
そのために常に考え、事前に用意しておくこと。
僕はこれらを父から学び、未だ学んでいる。

今ふと思ったけれど、ルールすら守れない人は、こういう教科書がなかったのかな、とも思う。
それはそれで可愛そうなことだ。まぁだからと言って同情はしないが。


それはそれとして。
マナーはまぁいい。100歩譲って目を瞑ろう。
だが、ルール無視だけは絶対ダメだ。
ルールは、それを守って初めて世の中が成り立つ。
ルールを守って初めて自転車という交通手段が成り立つわけで、
それを無視されたら、そもそも自転車という交通手段が成り立たなくなってしまう。

それは非常に困る。

もちろん、ルールを守れと言い続けたところで、世の中変わるわけではないのは重々承知だが、
父が自動車を愛するからこそ自動車のルール遵守やマナー改善を言い続けているように、
自分が自転車を愛するならば、そこから目を逸らさず、しつこいくらいに言い続けなくては
ならないんじゃないか、と思う昨今です。

そして、他の自転車海苔の方にも、「言うべきことは言う!」を実践していただきたいな、と思っています。

まぁ、怒鳴るのはやりすぎかも知れませんが・・・^^;


なお、その後に大雨に降られ、多摩川原橋の接合部の鉄板上でド派手にコケたのはナイショです^^;
受身で膝・肘は無傷だけれど、上腕の打ち身が痛い。。。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
by kaze_soyogu | 2009-06-02 00:27 | ゆったりのんびりツーリング


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

最新の記事

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧