人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風そよぐ、晴れた海

都電に乗って雑司ヶ谷へ-江戸屋猫八師匠を訪ねて

都電に乗って雑司ヶ谷へ-江戸屋猫八師匠を訪ねて_e0066210_0362879.jpg
都電荒川線、所謂「チンチン電車」に乗って、雑司ヶ谷へと足を伸ばしてみました。

J-WAVEを聴きながら、ここのところ溜まりに溜まった画像の整理をしていると、「はな」さんの『Time for Brunch』という番組が始まりました。
「家の用事を片付けよう。今日は一日ヒッキーだぜっ!」な休日に、この手の番組は鬼門です。しかもはなさんの、笑顔で餌を振り撒く如来様の如き喋り。単細胞なワタシは画像整理もそこそこに、鯉の如くその餌に飛び付いてしまったのです。

はなさんとは誰ぞ?
J-WAVE 『Time for Brunch』 ホームページ

都電に乗って雑司ヶ谷へ-江戸屋猫八師匠を訪ねて_e0066210_1111961.jpg


東京メトロ東西線で早稲田まで行き、大隈講堂の脇を抜け、新目白通りへと出ます。山手線方面へ少し歩くと、意外と立派な駅が見えてきました。都電荒川線の始発駅、「早稲田駅」です。

都電荒川線は、かつて東京市中に縦横無尽に敷かれていた、「チンチン電車」の名残り。
ワタシの母は、戦前から終戦間際まで山谷辺りに住んでいました。祖母に手を引かれよく乗ったと言う話を、今でもしてくれます。しかしながらほとんどの線は廃止となり、現在ではこの都電荒川線のみとなってしまいました。

広い線路幅とは裏腹に、車体はまるで圧縮したかのようにちんまりとしています。寄り目のライトがなんとも可愛らしいのです。ちなみに運賃は大人160円、先払いです。

都電に乗って雑司ヶ谷へ-江戸屋猫八師匠を訪ねて_e0066210_1153670.jpg

雑司ヶ谷に着くと、運転士さんとベンチに座っていた下着姿の爺様とが、満面の笑顔で二言三言言葉を交わし、また「チン、チン」と音を鳴らし発車して行きます。

都電に乗って雑司ヶ谷へ-江戸屋猫八師匠を訪ねて_e0066210_126599.jpg

都電に乗って雑司ヶ谷へ-江戸屋猫八師匠を訪ねて_e0066210_1251663.jpg

雑司ヶ谷霊園近くには、古い家や狭い路地が沢山あり、子供が飛び跳ね、塀の上では猫が昼寝をしています。ちょっと遠くを見渡せば、まるでバベルの塔の如きサンシャインやアムラックスが望めるその地に、こんなほのぼのとした下町の光景が広がっているのです。

しばらく辺りを散策。そしてやっとこ雑司ヶ谷霊園へと足を踏み入れます。
はじめは永井荷風、夏目漱石の墓でも見てくるか、とやってきた雑司ヶ谷霊園。しかし・・・
都電に乗って雑司ヶ谷へ-江戸屋猫八師匠を訪ねて_e0066210_130171.jpg

この人・・・じゃない!

都電に乗って雑司ヶ谷へ-江戸屋猫八師匠を訪ねて_e0066210_1315334.jpg

こちらです。案内所で初代と三代目「江戸屋猫八」師匠のお墓があることを知り、すっかり当初の腹積もりを忘れてしまったのです。
残念ながら、初代江戸屋猫八師匠は存じませんが、三代目は「鬼平犯科帳」の「相模の彦十」役で馴染みがありました。ひょうきんでお調子者、そして鬼平にこよなく愛された彦十。その後、寄席での動物の物真似を聞き、心底惚れてしまったのです。そうそう。鬼平でも、得意な犬の鳴き声を披露していらっしゃる場面があります。

ここには、初代と共に、「彦十」こと三代目江戸屋猫八師匠も葬られています。

都電に乗って雑司ヶ谷へ-江戸屋猫八師匠を訪ねて_e0066210_1461841.jpg

正直なところ、他の方と見分けが付かぬほど小さく、また、供えられた花も枯れ果て、雑草もちらりほらり、放置されているようなイメージで驚いてしまいました。
折角なので園内の花屋でお花を調達し、水をかえて手を合わせてまいりました。
この花が枯れぬうち、また誰かが手を合わせにやってくることを期待しつつ、霊園を後にします。

都電に乗って雑司ヶ谷へ-江戸屋猫八師匠を訪ねて_e0066210_1522083.jpg

この日は10月にも拘らず30度を越え、かなりくたびれはしましたが、とてもまったりとした休日となりました。
また、ラジオの影響かどうかは分かりませんが、園内や荒川線には沢山の僕らと同世代くらいの二人連れが多く見受けられました。皆一様にのほほんと緩ませたその表情に、何故かちょっとした安息を感じてしまったのでした。



都電に乗って雑司ヶ谷へ-江戸屋猫八師匠を訪ねて_e0066210_1583771.jpg

by kaze_soyogu | 2005-10-03 02:00 | 東京散歩


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

最新の記事

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧