人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風そよぐ、晴れた海

御茶ノ水・湯島聖堂-その1

御茶ノ水・湯島聖堂-その1_e0066210_0211763.jpg
2006年4月21日 聖橋より-御茶ノ水橋方面
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


昨日の暴風雨から一転、スカッと晴れ渡り、心地良い青空が広がった21日。
今日は用事があって秋葉原へ。しかし、このさわやかな陽気の中騒然とした秋葉原に寄っただけで帰るには余りに惜しく、大好きな神田のオアシス、御茶ノ水は湯島聖堂まで足を伸ばすことにしました。

聖橋から眺めるこの景色は、目にする度にホッとします。鬱蒼と茂る緑と外堀(神田川)の流れ、そして川に面した御茶ノ水駅の眺め。晴れた日にこの辺りを散歩すると、谷山浩子の「おひさま」という曲を思わず口ずさんでしまうのです。

御茶ノ水・湯島聖堂-その1_e0066210_0233973.jpg
2006年4月21日 湯島聖堂付近の公園にて
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


一服のため湯島聖堂に面した公園に入ると、大量の鳩が地面をつついていました。まるで鳩のオアシス。の筈が・・・

御茶ノ水・湯島聖堂-その1_e0066210_0235277.jpg
2006年4月21日 湯島聖堂付近の公園にて
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


屯していた猫の一匹が、木の葉との集団目掛け突進!鳩たちは一斉に生い茂る木々の枝へと飛び移るのです。

鳩と猫の追いかけっこ。東京の片隅で、ちょっとした自由を謳歌する動物たち。

御茶ノ水・湯島聖堂-その1_e0066210_024797.jpg
2006年4月21日 本郷通り付近にて
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ


公園を出ると、ゴミ拾いをしている生徒さんたちに出会いました。こんな光景も、平日ならではなのかもしれません。
by kaze_soyogu | 2006-04-22 00:40 | 東京散歩


自転車をカッコよくカスタマイズ。そしてときどきポタリング。ある日突然シクロツーリストになったりも。


by FucaNeus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

最新の記事

フォロー中のブログ

外部リンク

以前の記事

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧